|
松井、アメリカ西海岸エンゼルスに!
契約交渉が、長引きそうなってきた最後の段階でLA(ロス)に行くことを決めた松井選手。
エンゼルスの補強ポイントが松井の要望、決断のタイミング等がうまく噛み合った結果、スムーズにエンゼルスと合意。
やはり、何か縁があるのだろう。
1年契約の5億6千万円(推定)と年棒も半減の契約条件だが、松井の要望をソーシア監督が理解し、要望に沿った起用法を約束してくれたことが、契約合意のキーポイントだったようだ。
プレーオフ3回連続出場中のエンゼルスの名監督との相性もよさそうであり、「全てを出し切る」と松井が決意を語ったようだが、自身のキャリアハイの成績がでそうなプレー環境になったといえる。
また、もうひとつ特筆したいことは、気候環境がエンゼルスのあるLA地域は、年中温暖で湿気も少なく松井の膝にとっては、最適といっても良い。
私もかつて駐在員時代に、図らずも松井と同じ東部のニューヨーク近郊とLAにそれぞれ3年余り住んでいたので、LA地域の気候の良さは体験済みであり、これは間違いない。
また、このチームでプレーしたことがある長谷川氏も非常に明るく家族的な雰囲気のチームで、余分な気を使う心配はなく、ノビノビとプレーできるとのコメント。
こうしてみると、今回の松井選手の選択は、本人にとってベストチョイスと言えるのでは?
同じ地区にマリナーズもいるし、対戦数も倍には増えると思うので、来年は西海岸のMLBがますます楽しみになって来た。
また、古巣ヤンキースへのお礼参りもエキサイティングで待ち遠しい。
|