|
安芸でオリックス戦観戦、野球シーズン到来!
オリンピックも明日閉会式となり、3月からはいろいろ野球モードへ本格的に切り替えという事になるが、そのモード切り替えの儀式にここ数年安芸の阪神を観に行くことにしている。
今年も、月末になったが昨日、オープン戦の初戦(対オリックス)を観戦のため安芸へ。
初戦という事で、金本、城島、矢野等と主力選手の1部は まだベンチ入りしなかったが、ルーキー二神選手の先発、打線は鳥谷、新井、ブラゼルのクリーンアップ、マートン、桜井、林、関本、狩野等それなりに楽しみな先発メンバーで始まった。
いきなり、新戦力のマートンが初球をライナーでバックスクリーンに当たるホームランを打ち、デビューを鮮烈に飾った。
これが阪神打線に火をつけ、鳥谷2安打(本1)、新井2安打、関本2安打、葛城3安打、マートン2安打等阪神打線が、初戦から爆発、11対1と大勝。
守っては、二神が4回を1失点、メッセンジャーが1回を3者凡退に抑えるなど、戦力として期待通りの働きを見せた。
特にルーキー二神は、球威もあり、低めへのコントロールも鋭く、安定感があり、このまま順調に行けば開幕ローテーションもあると思う。
阪神の投手陣は岩田の故障以外は、順調に調子を上げているようで、打撃陣はこれに金本と城島が加わるとなるとかなり厚みのある強力打線になり今から楽しみだ。
阪神に比較し、この試合に限っては、対戦相手の岡田オリックスは投打とも 精彩がなく、気になっていたが逆に今日の試合は5−0でオリックスが勝ったとのこと。
ともあれ、いよいよ野球シーズン到来。
プロ野球は、オープン戦で今年のチーム力を分析し今年の可能性を占う。
MLBは、エンゼルスとマリナーズの試合の放映が増えてくる。
イチローのヒット、松井のホームランは、見逃したくない。
高校野球もあるぞ。
さあ、楽しい野球シーズンが始まった。
|