|
先回、イチローのヤンキース残留が決まったことお伝えしたが、契約内容等、詳細については、まだ確認出来ていなかった。
今日のニュースで2年契約の1300万ドル(約10億9千4百万円)で合意とのこと。
他球団からはフィリーズ2年1400万ドル、ジャイアンツ2年1500万ドルとヤンキース以上のオファーを蹴ってのヤンキースとの契約合意だった。
自分が活かせる、モチベーションの最大限発揮できるチームは何処かを熟慮した結果であり、イチローらしい決断だったと思う。
ところで、MLBに引き取り手がなくて、日本に戻ってこようとしているメジャーでも、準レギュラーにしかなれなかった某選手が、阪神との交渉で3年15億円を要求し交渉しているらしい。
阪神は、自分の相場もわからなくなった選手とは、(私は)契約して欲しくない。
城島や西岡は、阪神がいち早く声をかけてきてくれた事に誠意を感じて、当初より阪神を優先するつもりで交渉に臨んだと理解している。
つまり、心意気のある選手だと思う。
MLB帰りの選手は、その殆どがMLBで行き場を失い、日本のプロ野球に拾ってもらうと言う状況が多く、某選手もその内の一人であり、そう言うときに今までアメリカでやっていたような手法の交渉をするのはちょっと場違いに思う。
今後の阪神の対応を注視していきたい。
|