営業のエッセンス

[ リスト ]

(先手、先手で活動を。スピード感を大切に)
 
営業活動は、その殆どが早めにスピード感を持って行うと事が効果を上げる秘訣だ。勿論競合相手より先、先に仕事を進めていくことが大切。これは、営業経験者は明確に理解できるはずだ。

この鉄則を生かして私はアジアで大きな成果を上げた具体例があるのだが、わかれば容易に出来て、実績が大きく上がる可能性が大きい、アジア地域にはほぼ限定された貴重なノウハウなので自社のこれと思われる後輩にのみ、このやり方を教え引き継いでもらいます。すみません。
ともかく、タイミング重視の価格回答、内要重視の技術回答以外の営業活動は、殆どスピードがカスタマーの信頼を勝ち取る有効な武器となる。(正確さはそれ以前の問題)


(悪い情報、問題点ほど、いち早く漏れなく上司に報告を)

これは、最初の営業関係の上司が、口をすっぱくして部下に訴えていたもので、管理職とは、その課題の解決を図るために存在する職位だと説いて回っていた。                     

実際にその通りであり、火種は小さいうちに消したほうが良いに決まっているので、問題になるかならないかの段階であれば、解決はは容易だが、一度対応が遅れ燃え上がってきたものを鎮火させるのは難しい。上司への報告活動でこれは基本中の基本であり、これが出来ないような営業は早めに職種を換えるべきだ。                                            

しかし、実際問題としてこれで取り返しのつかない失敗をする人が多い。(上司も含めて) 人は本質的に悪い話はしたくないし、また、聞きたいとは思わないからだ。しかし、職務上の基本であり、上司、部下ともこの本質を意識して逆の行動を取る努力が必要。威張り散らす上司のいる部署は要注意だ。

私の場合、東南アジア営業時代も含めて、心がけているのは、殆ど毎日直属の部下のひとりひとりにコンタクトして(どう今日は問題なかった?)と逆にこちらから悪い情報を集めるようにしていた。そうするとその内自然に部下の報告が悪い情報を先にそして殆ど漏れなく話すようになり、国が離れた傘下の台湾、シンガポールオフィスの実情をも正確に把握でき、課題を未然に解決することが出来た。それが先にに述べた6年半不良債権ゼロにも繋がっていく。


.
トム&龍馬
トム&龍馬
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事