過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

(約束は絶対守れ。)

これは、営業に係わらず、仕事の基本、社会生活の基本ルールだが、自分の信用が大きな武器となる営業職は、とりわけ重要になってくる。約束を守ることの積み重ねがやがて大きな信用になってくるのは、解説の必要もない周知の事実だ。                                

但し、営業はカスタマーと製造者との橋渡し役でもあり、約束する前に十分調整を取って守れる約束をすることが前提である。その上できっちり約束は守る。それでも突発的な問題が発生し、約束が守れない時も出てくる。其の時は分かった時点で速やかにカスタマーにお詫びするとともに約束をリセットしそれを絶対に守るようにする。
 
そして基本中の基本は、時間を守るということ。もし、自分が時間にルーズな人間と思うなら、それを徹底して直すか、営業の仕事は止めるべきだ。


大体以上のような項目が私が実践で体感した誰でもに当てはまると思える成果に結びつく営業のエッセンス、心意気だ。
 
その他、私が経験した中で得とくした共通性がないかもしれないエッセンス数項目を次回より番外編として上げてみる。その内の1つか2つは何かの参考になるかもしれないので。

(動きながら考えろ。)

営業というのは様々に変化する市場環境に即応しながら、タイムリーなアクションを取ってこそ成果が上がっていくものです。昨日得た情報により、今日綿密に戦略をを練り、明日きっちりしたアクションをを取る。一見完璧なルーティンワークと思えるのだが、実際はこれでは成果は上がってこない。私であれば昨日得た情報の要点は昨日の内に整理して置き、今日アクションを起こしながら、今日の変化にも柔軟に対応していく。                                       

何故なら昨日の情報というのは、すでに半分は古新聞になっており、タイムリーなアクションを起こすためには今日の情勢も加味しながら対応する方が成果が上がる。そのスピードに乗るためには、きっちりしたプロセスを踏んだのでは流れに即応できない場合もあるし、前項で述べた先手のアクションもとれないこともある。だから、時間短縮、変化に即応するためにも動きながら考えていく必要がある。    

私自身、タイムリーな名案が浮かんだのは、移動のフライト中が多く、地上に降り立ってすぐアクションを起こす、このパターンで成果を上げたケースが多々ある。また、交渉中に状況に応じて回答、対応を変えていく場合もよくあること。要は成果(オーダー獲得)のためには、身体も頭も柔軟にして変化に即応しつつ、タイムリーな決断とアクションを起こしていくことだ。

そのためには、部下に裁量権を有る程度持たせること、自分も一定の裁量権を貰っておくことが大切。そうでないといざという時に即応できずチャンスを逃す場合も出てくる。 

全1ページ

[1]


.
トム&龍馬
トム&龍馬
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事