|
話は、タイムリーではないかもしれませんが、年末ジャンボ宝くじで、3000円2枚と300円3枚が当たりました。合計6,900円。(9,000円分投資しましたが)
3,000円が2枚当たれば上出来です。なりきん草に蕾がいっぱい付き、少し咲いてきたので、今年は良いことがいっぱいありそうで、この当たりくじはその始まりかもしれません。
ところで、私は3年ほど前まではこの種の宝くじ系統は、確率論からして大当たりはゼロ%に等しいとの考えから、殆ど興味はなかったのですが、難病からの奇跡の復活前後の時期から、少しですが、定期的に継続して購入するようになりました。
購入のきっかけは、何かなんでも良いから希望が欲しかった、その日が来るのを楽しみにできるような具体的な何かです。
ロト6を中心に僅かですが、毎週、継続的に購入するようになってロトは4等が2回、ジャンボは今回の3,000円2枚が最高で大当たりしたことは、当然ありません。
しかし、この3年を振りかえってみると、継続的に明日以降のささやかな楽しみ、ワクワク感をつくって行くという点で、結構有効な1つの方法であることに気づいて来ました。
ロト6等は毎週木曜の夜の楽しみを作ってくれます。人間、嫌なこと、悲しいことが例えその週にたくさんあっても、楽しみの1つでもあれば、案外その週に心のバランスは取れていくもののようです。
私の場合は、という事にしますが、ささやかな楽しみを作ってくれる宝くじはそれなりの効用は果たしていますので、今後も淡々とささやかに購入を継続していきたいと思っています。
但し本気で当てようとか思うようになったら、止めるつもりです。その気になって考えたら、こんなに当たらないものはないし、ストレスも逆に溜まってきそうですから。
|