過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

・母の80年 1/5

・母の80年(1/5)

(安らかだった母の最期)
一昨年の3月、丁度桜が咲く前に母は80歳で亡くなった。

4年前、子宮ガン検診で異常が見つかり、手術を受け退院して半年ほど元気に暮らしたがその後体調が徐々に悪くなり、1年余り入退院を繰り返した後、逝ってしまった。

残念で悲しくもあったが、ただ、最後の半年は、子供達が懸命になって少しでも安らかにとの願いを込めて探し当てた末期治療とケアの行き届いた病院で、痛みや苦しみを殆ど感じる事無く直前まで子供達と話をし、翌日の明け方、安らかに眠るように息を引き取った。

子供達家族は皆、経済的に窮地の時も自らがその行動力と負けん気でそれを乗り越え、深い愛情を持って育ててくれた母に対し、この期間、それぞれ精一杯、感謝を込めて接することが出来たので、悲しさの中にも爽やかさが残った。

あれから、2年近くが経ち、最近私の思い出す母の姿が、闘病中のそれではなく、元気で溌剌としていた頃の母のイメージに変わってきた事に気づいた。

今なら、落ち着いて母の事を思い出すことができると思ったので、何かのタイミングかなと勝手に理解し、思い出話の記憶を辿りながら、母の80年を綴ってみた。


(お嬢さん時代。)

母は、大正15年生まれ。

本人は、「昭和元年と同じだから、昭和生まれにしておいて。」とよく言っていたので、子供達も母の年齢を聞かれて「昭和生まれ」もしくは「昭和元年」と答えていたと思う。

田舎だがちょっとした観光地になっていた港町で土産物商を営む両親の長女として生まれた母は、親の商売が順調だったこともあり、女中さん付きで裕福に育てられたようだ。

その当時、地域で1校しかなかった女学校に進学し、そこで毎年級長を務めたというから頭もそれなりによかったのだろう。

女学校を卒業後、東京の築地にあった女子専門学校の家政課に進学。

昭和18年だから、戦時中でまともに学業できるかどうか、きっと前途多難とは分かっていたと思うが、根が活発な母のことだから、それでも都会に出てみたかったのだろう。

<続>

・遠くを見据えてしっかりと!

2009年も今日から仕事始め。

年頭から明るい話でもと思いましたが、今年は世界中の経済人、家計を支える人達にとっては、かつて経験したことのないような厳しい局面が何度となく、押し寄せてくることが予想されます。

この流れは程度の違いこそあれ、自分自身にも影響してくることは避けられないでしょう。

しかし、こういう状況の時だからこそ、それに右往左往することなく、遠くを見据え、しっかりとその局面を一つ一つよく考えながら粘り強く乗りきっていくつもりです。

また、こうした時期だからこそ、より明るく、前向きに。

考えてみれば、病院用語の(転倒度2)のどん底状態の時を思えば、たとえ何が起ころうとも怖いものはありません。

目線を上げて遠くを見据えて一歩一歩しっかりと!!

全1ページ

[1]


.
トム&龍馬
トム&龍馬
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事