|
・安芸に行ってきました。
今年もいよいよ野球モードに切り替える時期がやってきました。
その切り替えをオンにすべく、阪神の2次キャンプ地の安芸球場に21日早速行ってきました。
他チームとの練習試合もなく、午前中のフリー打撃等の後、午後12時半から紅白戦が組まれていること当日知り、観戦しました。
気温は10度前後だったようですが天気は快晴で、安芸独特の強い日差しの中、絶好の観戦日和となり、予想を超えて集まってきた恐らく3000人は超える阪神ファンが、今年最初のタテジマのユニフォームの試合を満喫しました。
何より嬉しかったのは、直近5試合に出場を予定し、結果を出さないと2軍行きもあり得ると新監督から通告されていると聞く今岡が、この男らしく見事に最初の2打席で、痛烈な三塁線を破るタイムリー2塁打、満塁でセンターオーバーのフェンス直撃の走者一掃の2塁打と間髪入れずに結果を強烈にアピールしたことだ。
とにかく、こうした緊迫した状況下では、無類の勝負強さを発揮することは、関係者やファンも十分理解しているだけに、今回のような長期的不振が信じがたい思いだ。
ファンとしては、これで弾みをつけてもらって、少なくとも、レギュラーポジションは奪回してほしい。
他、新外人のメンチを観たが、パワーと守備力、気力もありそうで、期待していなかった分、大きくプラス戦力になるかもしれない。
金本や新井は、試合には出ずマイペースで調整中でありこの辺のレギュラーメンバーについては心配なさそう。
キャンプ全体の進捗状況を見回して見ると、気になるのは、林や桜井を代表格としての若手の伸び悩みだ。
ともあれ、今後の1か月余りの期間にどれだけチーム力を上げることができるか。
まずは、新監督の手腕に期待して見て行こう。
|