|
ゆで卵「チン」で爆発!!
私がこのブログの関連サービスで作った「営業のエッセンス」という海外駐在時代のことを書いた本を、久しぶりに見ていると、新聞の切抜きが挟まっていた。
なんだろうと見てみたら、K−新聞の9月27日の「くらし」というコラムで、見出しが<電子レンジを正しく使っていますか><ゆで卵「チン」で爆発>とある。
記事の一部を抜粋すると「・・・取り扱いによるトラブルも少なくない。民放番組が、レンジで加熱した
ナマ卵の“爆発”を伝えてから17年。誤使用による危険は当時、大きな反響を呼んだが、同様の相談は
今も寄せられている。」
「・・・番組は電子レンジの危険な使い方を伝えるのに大きな貢献をしたが、今もうっかり破裂させてしまう人が後を立たない。
「皮や殻のある食品を過熱すると事故に繋がることを知らない主婦が、22.9%、ゆで卵は11.5%が知らないと回答した。」。
読んでいるうちに思い出したが、海外駐在時代の私のよもやま話の中に<ゆで卵破裂事件>というのがあり、このコラムの記事のモデルケースのような失敗談があるのを、家内が知っていて「おとうさん、だけでもないみたい。」と冗談半分で記事を切り抜き挟んでくれたのだ。
私の失敗談は、この記事が言う17年前より、さらに10年ほど昔の出来事だが、それと同じような失敗
を今時の主婦がやらかしているとは、思ってもいなかった。
当時の私は自分の無知を大いに反省したものだが、その頃は案外殆どの人が「電子レンジで卵を温めると破裂の恐れがある」ということを、知らなかったのではと思い始めた。
ともあれ、私と同じような失敗をする人、同じように無知な人が主婦の中にもたくさんいることに安心すると同時に、逆に今時の主婦は大丈夫なのかという不安もちょっと芽生えてきた。
まあ、しかし、私の事件は、このコラムの見出しにふさわしい見事なタイミングの爆発であったが、、、。
と言う事で、折角だからその記事を再掲載してみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ゆで卵破裂事件 (08年 10月8日投稿―海外よもやま話)
私の無知を晒すようで実はあまり公表するのは気が進まないのだが、この事件もよもやま話には外せないみたいなので、サラッと書いておきます。
これも駐在1年目のニュージャージー時代のことで、当初単身で住んでいたので、朝食は食べなかったり、食べるときは会社のカフェテリアの自販機でサンドイッチかクッキーなどを腹に収めて済ましていた。
自販機で売っているアイテムは、サンドウィッチ、パン、クッキー、シリアル、カップスープ等だがその中に何故か、ゆで卵2個パックがあった。
その日は、いつものサンドイッチに飽きがきて、何か新しいものをと思い、たまたま、そのゆで卵2個入りのパックを買った。
手に取ってみるとかなり冷たかったので、横にあった電子レンジで温めることにした。
パックごとレンジに入れて充分温めてやろうとタイマーを多めに回した。
しばらく待って、完了のチンの音の後、レンジを開け、ゆで卵のパックを取り出して何となくそれを見詰めながらテーブルの方に2−3歩、歩いた正にその瞬間、
パーン!!
という、鋭い音とともに私が手に持っていたはずのゆで卵パックは跡形もなく私の掌から消えてしまった。
破裂音がかなり大きかったこともあり、私は何が起こったか瞬間的に理解できず、パックがあったはずの掌を呆然と見ていた少しの間に、
「どうしたんだ!何が起きたんだ!!」
と言いながら周辺のオフィスから数人が急いでカフェテリアに集まってきた。
そして、私を見るや否や、
「オーマイガッ!」 「オーマイガッ!!」
と口グチに叫び、次に、
「アーユーOK?」「アーユーOK??」
と心配そうな顔。
その後、受付をしていた女の子が、皆の心配と状況に対する疑問を代表して、
「あなたの顔も髪の毛も上着のシャツも黄色に染まっているけど。何かしたんですか?」
との問い。
私は質問の意味はまだ分かっていなかったが、とにかく、ありのままの状況だけは説明しようと、
「実はゆで卵のパックを電子レンジでーーー、、、」
と説明している途中から、皆一様に事に至った原因を理解し始めたようだ。
また、それと同時に表情が笑いをかみ殺すようなそれに変わっていった。
私も説明が終わるころには、原因を理解し、それなりの羞恥心も芽生えてきた。
しかし、そこは一応営業部員であり、この状況を明るく切り抜けるべく、そのあと精一杯のジョークを飛ばして、 とにかく、
「顔を洗ってきます。」
と明るく平静を装いながらトイレに駆け込んだ。
そしてトイレで自分の上半身全体に卵の黄身が四散した変わり果てた姿を見ることとなるのだが、詳細は割愛。
その日の昼くらいから、何となくオフィスの殆どの人がチラチラと私の方を見ながら微笑みかけてくれているような気がした。
私は何とも云えぬ落ち着かない気持ちでしばらくいたが、その後(まあ、いいか。何がきっかけであろうが、オフィスの皆が親しみを覚えてくれたなら、それでよし。)と半ば開き直って自分を納得させていた。
(教訓その一) 殻付きのゆで卵を電子レンジで温めると状況次第で破裂することがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今読んで見て、真剣に卵の殻で目をやられなくて本当に良かったなと思います。その日はたまたまコンタクトでなく、メガネだったことが幸いしたのです。危ない危ない。
皆さんは絶対に卵の殻ごとは電子レンジでチンしないでください。本当に危険です。
|