|
先回、たまたま、神戸市の街中を散歩している時に、偶然猪を発見し、びっくりしたこともあり、フォトを撮り、その驚きをそのまま報告しました。
その後、よく見てみると神戸市はこの問題に対して既に市の条例を作っていることが、分かりました。
「神戸市のいのしし出没及びいのししからの危害防止に関する条例」、簡略すれば、「いのしし条例」が平成14年に4月に作られ5月から施行されているようです。
内容は、いのししの餌になるような食物を与えたり、ゴミとして捨てたりしてはならないと言う主旨の条例です。
平成14年と言う事ですから10年前にはこの条例が既に出来ていたわけであり、すでにいのしし出没の問題は、この地域人たちにとって知っておかねばならない必須の注意事項でした。
子供が住み始めた街にもかかわらず、知識不足を恥じねばなりませんが、遭遇したのが条例適用地域を抜けた海岸近くの下流の橋の下であり、いのししがかなりの距離を遠征してきたのは間違いなく、この条例施行後に状況が改善されたかどうかについての情報は今ひとつはっきりしません。
まあ、遭遇したのが、何かの縁かもしれませんので、神戸のいのししについてのニュースや情報は今後注意深く見ていきたいと思います。
|