日本はまともになれるか 国も国民も

もう違う民族の国になってるよ。家畜の餌は グルメ、旅行、スポーツ

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

宮崎正弘氏のメルマガから一部抜粋で転載します。
 
−−−転載ここから−−−
  ♪
(読者の声5)あまりに悲惨な福島原発立ち入り禁止区域の状況に激怒の毎日。避難なさった方々の残してこられた家畜、ペットの救済を各方面へ働きかけたり、被災した友人への物資発送などで日が過ぎていきます。日本にも行けず、歯がゆく思います。

西村慎悟さまがコラムにおっしゃる通りで、今頃になってなぜ、強制避難地域に人を入れて家畜の殺処分をするのか、全く納得がいきません。だったらもっと早い段階で、「殺す」ためにではなく、「救う」ために人が入れたはずです。これまでの6週間以上、命をかけて現地へ入り、動物に餌や水を与え、また、救いだしているのは、皆、ヴォランティアの人々です。避難所で一緒に暮らせない方々のペットを無料で預かる組織を作っているのもヴォランティア。政府や政治家は、全く介入していません。

多くの動物を餓死に追いやった挙句、下手な嘘で固めた記者会見。「衰弱している家畜のみを安楽死」、ウソ。安楽死ではない。口蹄疫の時にも政府もマスコミも隠し続けたけれど、今はネットで専門家からの本当の情報を聞くことができる。「野生化した家畜は危険だから畜舎に戻す」に至っては、もう、何をかいわんや。畜舎に戻して、そして繋いで、餓死させるわけ? お金かからないし。

オランダの都会から10分も電車で行けば、どこも牛、馬、羊・・・放牧されています。これは、家畜の住環境改善運動が近年実を結んでいる証拠で、豚は泥の中で転げまわって楽しみ、鶏も放し飼いが着々と進んでいます。それのどこが「野生化した家畜は危険」なのか。動物は自然の中で生きるもの。それをこの決定をした人たちは、忘れてしまっている、いえ、もともと無知。放牧されていない、狭い畜舎に閉じ込められている家畜は、ストレスで凶暴になる。豚は殺し合いにまでなるので、狭い畜舎で飼われる雄は、生まれて間もなく全て去勢されるんです。

また、家畜の飼い主が希望すれば、健康体でも殺処分ありというのも、巧みな嘘。要は、「危険だから放棄せよ」と脅迫するのでしょ。最初から安楽死も、救命する姿勢もないのは見え見え。どこまで人を小馬鹿にすれば済むのかと思います。福島の避難所の方々に申しあげたい。遠慮せず、怒りを爆発させてください、と。
どなたかが「もう、私たちが皆で力を合わせて動いているんだから、お願いだから政治家の方々、邪魔だけはしないでください」というようなことをおっしゃったと聞きました。まったく同感です。
夫が区議会議員だった時も、時間の7割方は内部の政権争い。最近菅おろしが盛んですが、それに伴って産経新聞の記事は以前のようなシャープさを失い、まるで重箱の隅をつつくような下らない記事で埋められるようになっているのにもうんざり。小澤、鳩山、公明党・・・また元の黙阿弥ではありませんか。仙谷さんも、外野で偉そうに無責任言っているけど、じゃあ、あなた、1日総理大臣に代わってお仕事してみたら、と言いたい。今回ほど、我々の多くが政府を見限って、自分たちで動き出していることは、今までなかったのでは?

ちなみに、オランダには被災時の動物救助マニュアルが出来ており、避難の際に連れて行けなかった場合には、ドアに「動物が残されています」とステッカーを張っておくと、家の中の動物は、鳥であろうが金魚であろうか、ウサギ、犬、猫、何でも、あとで警察が家に入り、助け出して動物避難所へ連れて行ってくれます。そこに飼い主が行って、引き取るわけです。大きな家畜の場合には、トラックで、或いは警察の先導で、歩いて安全地帯まで移動させます。道が確保できなければ、歩いてでも人が餌を与えに行きます。
 
被曝している動物の救出法、救命法は、世界にもマニュアルがなく、例も少ないので、5月2日、3日に世界的に大きな動物救援団体IFAWが東京で世界サミットを開き、世界で指針となるマニュアル作成に向かうようです。「殺す」ためのマニュアルではありません。このサミットにはUSA,UKはじめ世界中の関係者が集まり、日本からは環境庁が出席すると聞いています。サミット開催発表と、「殺処分、4月中に終えたい」(いざ現場に入って、それは無理とわかったらしく、6月中と今は言っている)の記者会見があった時が重なるので、私は勘ぐっています。あ、そう、世界に恥をさらしたくないから、急遽み〜んな殺して隠しちゃおうってわけ、って。日本政府お得意の「くさいものには蓋」。でも、ネット世代には下手な嘘はばればれよ。
話は変わりますが、北海道出身の友人に「中国が最初にチャーター機で運び出したのが、留学生とその家族だって。なんで家族?」と言ったら「あ、北海道の大学の中国人留学生、皆、家族連れで来てます。入学あとは大学に来ないで、日本中に散らばって働いています」と。ふ〜ん、なるほど。学生じゃなかったんだ、最初っから。
チャーター機まで出して家族ごと国外へ急遽連れ出さねばならない理由も、なにかあったのね。
(Hana 在オランダ)
 
 
−−−転載ここまで−−−
 
 

警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ

5月8日(日)午後2時から、渋谷で開催されます。
都合のつく方は応援しましょう!
 


宮崎正弘氏のメルマガは、読者の声も質が高く、たいへん読み応えがあります。しかも無料!
定期配信登録をお薦めします!!

転載元転載元: Heartail---ココロのシッポ

全1ページ

[1]


.
tom*y*5
tom*y*5
非公開 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

友だち(8)
  • 中学校の同窓生さんお元気ですか?
  • 神風
  • 海の汚染は118電話
  • fugumon
  • 健康環境安全のために法律を学ぶ
友だち一覧

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事