|
8月になって、ようやく記事更新のまっとみーです。
先週の水害のあと、ちょっとバタバタしてまして…
と言っても、被害があったわけぢゃないんで、ご心配なく。
さて先日、3号が通う小学校で、 夏休み親子お楽しみ会が行われました。 例年、親子で工作や料理などを実施してきましたが
今年は、市内の建築組合の方達からお手伝いしていただき 大工道具を使った、親子建築体験教室を開催しました。 製作するのは、ブックスタンドとフラワーテーブル。
この、どちらか一つを選択して製作することになりました。
建築組合の方々から、大工道具に関する説明を受けた後、
三面図を見ながら、さっそく製作に掛かります。 おいらと3号は、実用性がありそうなフラワーテーブルを選択。
はじめに、あらかじめ用意された木材を図面どおりに採寸します。
その後、のこぎりで切っていくのですが、
おいらがやったんぢゃ、親子教室って言えないよなぁ〜
と、思ったので、ヤル気の無い3号にのこぎりを持たせます。
1年生の3号は、もちろん大工道具に触れるのは初めて。
なので、最初はおいらも手伝って、二人でのこぎりを引きました。 さすがに、はじめは怪しい手つきでしたが、
慣れてくると、これが以外とデキるんですよ。3号。 木材のカットが終わったら、次はいよいよ釘打ちです。
ここでは、最初においらがやって見せ、その後に3号と交代。
すると、どうでしょう!!
3号が振る金づちは、さすがに力はありませんが
ほぼ完璧に、釘の頭をとらえて真っ直ぐ打っていきます。 しかも、慣れてくると力を入れて打てるようになり
あまりに見事すぎて、後半はほとんど3号にまかせちゃいました。 こうして、出来たおいら達親子の
フラワースタンドがこちらっ!!
こうやって見ると、よく出来たように見えるよね。
あれ?作品の奥にいる3号、
友達と二人で何やってんの? 端材を組み合わせて、釘を打って工作していました。 何だか、こっちの方が楽しそう…
みんなの製作が終わったところで
最後に、参加者全員で作品と一緒に記念撮影。 よし、夏休みの工作はこれでOKかな?
そして昼食は、お楽しみ会恒例の流しそうめん。
今回は、建築組合の皆さんからも参加していただきました。 でもね…
子供達の食欲が凄すぎて
大人のとこまで、流れてきましぇんww
|
PTA活動
[ リスト | 詳細 ]
|
明日のよさこいイベントでMCをやることになっているまっとみーです。
先週あたりから、準備をすすめてるんですが、やっぱ緊張しちゃいますね。
さて、先週の日曜日は、せがれ2号の親子学年行事に参加してきました。
実は、おいらPTAの学年委員長なんですよ。
なので、この行事の企画立案から参加させていただきました。
まぁ、おいらの意向で山登りと野外調理になったんですけどね。 山登りと言っても、学校から歩いて10kmの、
標高300m程度の小さな山ですから。
まず、中学校に全員が集合し、そこから山頂を目指します。
しかし、そこに小学1年生が二人…
そぅ、一人は言わずと知れたうちの3号。
そして、もう一人は女の子のK。この娘、3兄妹なんですが 実は、ここの家、
3人共うちの子と同学年なんですよ
いやぁ〜、こんな奇遇ってあるもんなんですね。
うちと同じようにおまけで参加してました。
早速、出発すると2号達男子は先頭に立って引っ張ります。
何故か、そこには3号とKの姿も… まぁ、2号がいるから大丈夫だろ。
その後に保護者集団。さらに遅れて女子達。
しかし、山道に入ると、3号やKはもちろん
何故か中学生も保護者達に追い抜かれちゃいました。 そして先頭に立ったおいら他、親父集団。
こりゃ、このまま山頂に一番乗りかなぁ〜
なんて思ってたら、後ろから走って抜いて行く男子達…
更に後ろから走って来て、抜いていったのがこいつでした。
はい、3号っ!!! ゴールが見えると頑張るのね…orz 山頂付近からは景観と一緒にこんな看板がありました。
山登りだけぢゃありませんが、マナーはしっかり守らないとね。
全員が山頂に到着したところで、かまどで火熾しを始めました。 子供達に与えたアイテムは、様々な大きさの薪と新聞紙1枚、そしてライター。 この薪は、前日においらと2号で一生懸命割ったんですよ―――っ!! 最初は、薪を横に並べてその上に新聞紙を乗せてみたり、
新聞紙を炬火代わりに点火しようとしてみたり、散々でしたが 大人があれこれ言わずとも、自分達で試行錯誤して無事着火。 何とか30分後には鍋を乗せれる状態になりました。
お湯を沸かせちゃえば、後は何とかなるもんね。 そうそう、今回作ったのはもちろんコレ!!
上の画像が辛口カレー、下が甘口カレーです。 何故、2種類のカレーを作ったかというと…
保護者が辛口を希望したのに対し子供達が どうしても甘口がいい!!
って言ったから…
んもぅ、中学生になってもお子ちゃまなんだからww
さすがに、「ご飯までは炊けないだろう」と言うことで、
各自でご飯を持参するようにしていたんですが、
あまりにもベシャベシャなカレーになってしまったんで、 みんなが、「麺持ってくれば良かった…」って言ってましたね。 食事を終え、休憩している間は、
風もあり日差しも弱かったんですが
帰路に向け、出発した途端…
風は無いわ日差しは強くなるわ
途中、道路の気温表示を見たら、36度もありましたよ。
帰り道では、全員が日陰を選んで歩くような状態。
用意した水分も途中で無くなりましたが、湧水に助けられましたね。 そんな状態でも、小学生含め、全員無事ゴール出来ました。
終わってから、役員だけでも慰労会しようと思ってたんだけど
熱にやられちゃって、そんな余裕はありませんでしたね。 でも、いろんな意味で
いい体験が出来た親子教室でした。
|
|
最近、料理を作れなくてストレスが貯まっているまっとみーです。
ブロ友さん達の料理記事を見て、食べたい!って思うより、作りたい!! 先週、せがれ3号が通う小学校で食育講習会がありました。
この食育講習会は、保護者の方も参加出来るよう、授業参観の一環として開催。
おいらも運営委員だったんで、子供達と一緒に拝聴してきました。 講師は、市内の健康センターにお勤めのイケメソO先生。 最初に、子供達に対して簡単な質問を…
生きていく為に必要なことは、食べる事と寝る事、あと何でしょうか?
子供達 : ???
排泄!つまり…う○ちだよ♪
最近は小学校での食育講習も増えてるのだとか。
さすがに子供達の心を掴むのが上手い! しばらくして、子供達が飽きそうになると
食品サンプルを広げて、食生活チェック!!!
普段食べているもの、一食分をプレートの中に入れ、 それに対して、不足している栄養素は何か?を教えていただきました。 全体的に言われたこと…
もっと米飯(炭水化物)の量を増やして下さい!!!
ご飯の量が少ないんだそうです。
ご飯を増やすと必然的にいろんなおかずを食べるようになるとのこと。
子供達はもちろん、保護者の皆さんも勉強になったことでしょう。
うちには食べ盛りが3人もいるんで、
おいらも料理して、親子でしっかり身体づくりしなきゃね。 |
|
梅雨入りして、日々湿気という敵と戦っている天パ戦士まっとみーです。
休日に田植えを頑張った皆さん、大変お疲れ様でした。
先日、小学校の運動会…ぢゃなくて
小学校と保育園合同の運動会が開催されました。 まっとみー地域は少人数の為、保育園との合同開催なんですよ。
しかし、当日は生憎の雨…。(T^T)
ってことで、体育館での開催になりました。
聞いたとこによると、市内には6年連続で運動会が雨になった学校があったとか…
6年連続ってことは…
小学校生活での運動会は体育館の中だけって子がいるんぢゃね? それって、悲しすぎるぅ〜
さて、子供が少人数ならば、当然保護者も少人数。
なので、ほとんどの保護者が役員として競技運営のお手伝いをします。
用具の搬入やら、スタートの号砲、ゴールの決審まで… まぁ、子供達が一生懸命頑張るなら、何でもお手伝いしますよ。 でも、おかげで競技中は画像が撮れないんだよね。
そんな中、撮影出来たのが全校児童による一輪車演舞。
1年生以外は、全員が乗れるってのにはビックリした。 来年は、うちの三男も乗れるようになるんだろうか? 運動会は、競技・応援共に白組が勝ちました。
三男は白組だったんで、大喜びしてましたよ。 負けてしまった赤組の子供達。
中には結果を聞いて、泣いてた子もいたけど 負けたときの悔しさってのは、大事にして欲しいな。 だって、それは勝つことの素晴らしさを知ってるってことなんだから。
運動会終了後には、PTAと学校職員合同の反省会。 まぁ、反省会っていう名の慰労会なんだけどね。 いやぁ、ビールが本当に美味かったぁ〜 |
|
急激な気候の変化についていけないまっとみーです。
先週末の大会では最高気温が−5℃だったってぇのに
2月に入ったとたん、連日好天続きで 5〜6℃まで気温が上がってます。 その影響で、各地で雪崩が続発っ!!
通勤経路にも、警戒箇所があるんで気を付けないと…
それだけぢゃなく、この豪雪は小学生の通学にも影響を与えています。
民家の屋根から降ろした雪が、排雪しきれなくて通学路に溢れ出してるんですよ。
通学路にはガードレールが無い区間もあり、非常に危険なんです。 そこで、学校と協議した結果、交通量が多い時間を回避するため
登校時間を15分遅らせて先生方と保護者が引率して登校
することになりました。
おいらも先日、子供達を引率してみたんですが…
いや〜、めっちゃ怖かったですっ!! 危険個所を撮影してきたんで、ちょっと見て下さい。
まずは、ガードレールが設置されてない歩道。
民家からの排雪が、歩道に迫り出しているため、車道を歩くしかありません。 その車道も、普通車がすれ違えないほどの狭さです。 この時、向かって来る車が止まってくれたから良いようなものの、
もし、突っ込んできたとしたら、逃げようがないですよねぇ〜 ここを過ぎると、ガードレールが設置された区間になります。
これでようやく、安心して歩いて行ける〜♪
…って思ったんですが、次の瞬間、おいらはビックリしました。
ドンッ!!!
迫りくる雪壁っっっ!!!
大人目線ですら、この圧迫感っ!!
子供達の目線で考えると… ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかも、今にも壁が崩れ落ちてきそうです。
こりゃあ、どげんかせんといかんっ!!
偉い人には、こういうところを見て欲しいなぁ〜
|





