カヌーのコト

[ リスト | 詳細 ]

四国の川をこよなく愛しています。
痩せたら再びガンガン漕ぎますヨ〜
記事検索
検索

全1ページ

[1]

美濃田の淵〜穴吹

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                    https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/84/57/tommy_september16/folder/1119094/img_1119094_39103190_0?2006-08-22

               https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/84/57/tommy_september16/folder/1119094/img_1119094_39103190_1?2006-08-22

               https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/84/57/tommy_september16/folder/1119094/img_1119094_39103190_2?2006-08-22


今年はじめてのリバーツーリング!
ダッシュ郎から連絡があり、急遽出動することになりました。^^
結婚しても元気イッパイのダッシュ郎クンです。

いつもの要領でゴール地点に車を置こうと行ってみると・・・あらヤバイ
先日の台風で貯水量が増えたのでしょうネ。池田ダムが放流してるようす・・・
ずいぶん川の水量が増えてました。
当然ソレにともなってイキオイよく流れてるし・・・どうしよう (-_-)ウーム
「スタート地点に行ってからヤルかヤメルか判断しよう」
・・・ってコトでスタート地点に着くと・・・
「大丈夫そうやなぁ〜 イコイコ〜♪」

快適快適!^^
スイスイ進みますヨ〜
「本日は引っぱったりかついだりは一切ナシで行けそ〜だヨ (・∀・)ニヤニヤ」ってな調子で
“あっ”というまにゴール・・・ものたりん (-""- )ムム・・・
到着したゴール地点を今度はスタート地点として、再び下ることにしました。
車の配備が終わり、再びスタート!
この先もなんら問題なくツーリングを満喫することができました。
今までワタシが経験したツーリングで一番楽勝でしたヨ ^^

帰りの道中で温泉に入ってスッキリしてから帰宅。
楽しい一日でした。 (⌒∇⌒)

イメージ 1

イメージ 2

時系列で掲載できるように心がけているのですが・・・また記事が前後してしまった〜

                      <(_ _)>

穴吹川ですヨ。
「お〜い!お茶」のCMで一時よくテレビに映ってました。
夏になるとほとんど毎週泳ぎにやってきます。家族が一緒の時があればひとりぼっちの時もあり、今回のように別の家族やオトモダチとくるコトも・・・
子供が小さなコロには夏休みになると家族で四万十川を3〜4日かけて下るのが恒例だったのですが、子供が大きくなるにしたがってだんだんとついてこなくなり、最近の川遊びは近場で済ますようになってしまったのでした〜 (´・ω・`)ションボリ でも穴吹川のほうが水質はヨイかも・・・ホントにキレイな川です。
本流の吉野川ではしょっちゅうカヌーを楽しんでいるのですが、穴吹川に持ち込むのはこの時がはじめてだったんですヨ。川幅や水深、その他の環境がワカランかったもんですから・・・
今回穴吹川にカヌーを持ち込む決心をしたのは、ココで毎年筏下りレースが行われていることを知ったからです。この時のキャンプが8月12日。5日前(8月7日)に今年の筏下りレースがあったばかりだったのでした〜
「筏下りができるのであればカヌーも大丈夫!」に違いない (¬¬)ホント?????
そんなワケで意気揚揚と筏下りのコースのスタート地点からカヌーを下ろしたワケなんですが・・・
画像を見る限り、ホントに気持ヨク下っているように見えますが現実は・・・
たった5kmを下ろうとしただけなんですが、水が少なく大半ライニングダウンを強いられるし、瀬があって楽しそうなトコロには鮎釣りのオジサマガタがいてポーテージ・・・なんか下ったってヨリは「担いだ」「押した」「引いた」ってかんじ〜 °°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

でもホンマに穴吹川がワタシはスキ〜 ・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

画像(上)
このあと沈して危うく川のモクズとなりかけた痔郎さん。

画像(下)
穴吹川のわが家

イメージ 1

実は・・・
カヌーも好きだったりします。
ワタシの場合のソレは、激流で遊ぶソレとは違って、のんびり下ることを身上とするツーリングカヌーなのでした。
11月3日に今シーズンおそらく最後になるであろうリバーツーリングを同行したダッシュ郎と吉野川で楽しんできましたヨ ヾ(●´▽`●)ノ☆ 日帰りです。
当然真夏がいちばん楽しいのですが、場所によっては鮎釣りのヒトに気を使わなければいけないので興醒めとなることもしばしば・・・その点では春秋がよいですネ〜 (=^ー^=)にこっ♪
ちょうど当日は11月にしては気温も比較的高く、気持ちよく下っていくことができたのでしたが・・・
最後のサイゴでアクシデント。
リバーツーリングの唯一理不尽なコトが、ゴール地点からスタート地点まで戻らなければならないコトなんですヨ。
一般的にはゴール地点に1台車を置いておいて、もう1台の車(カヌーを積んでいる車)でスタート地点に向かうことになります。ゴールした後にゴール地点に置いた車でスタート地点まで戻り、スタート地点においた車で再びゴール地点に向かい、カヌーを積んで帰る・・・こんな手間がかかるため、ソロで下ることは稀なのでした。(もっともワタシのようなヘタレでなく、ヒッチハイクでもなんでもしながらスタート地点まで帰ってくる猛者もいますが・・・)
この日も手順に従ってゴール地点に同行のダッシュ郎の車を置いて、ワタシの車にダッシュ郎を乗せてスタート地点に向かい、その後順調にスタートしたのでした。
「やあ!コレはなんとも気持ちヨイなぁ〜 (=^ー^=)にこっ♪」などと語りながら、日頃の雑踏でのできごとをすっかり忘れ去って川下りを満喫していました。
そんな調子で≒20km下ったころ、そろそろ日が沈もうかといった時間になり、辺りは薄暗くなってきたその時、ワタシはまったくの冗談でダッシュ郎に「まさかゴールにある車のキーをスタート地点に忘れてはおるまいなぁ〜
(`ー´)イヒヒ」と訪ねたのですが、意に反してダッシュ郎が方々のポケットをまさぐりはじめたのです。
・・・イヤな予感・・・
ひととおりポケットをまさぐり終えたダッシュ郎が後ろの席に乗っているワタシに向かって振り返りヒトコト・・・
「ぎょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」
ありがとうございま〜す!やっちゃってくれちゃいましたヨ。
忘れるのは日頃の雑踏でのできごとだけにしてくれればヨイものを、こともあろうにゴール地点にある自分の車のキーをスタート地点の車の中に置き忘れてきているのでした。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
ワタシはめいっぱい平静を装いながら「そっそっ・・・それでは国道に上がりやすいところに着岸してちょ〜だい。ほんでワシがタクシーをひろってスタート地点まで戻るわ」大作戦をすぐに実行に移したワケです。すべてを忘れ去っているので当然携帯電話もお忘れになっていたダッシュ郎にワタシの携帯電話を預け「スタート地点についたらあんたの携帯からこの携帯に電話するから・・・」と言い残し、ワタシは国道へ、ダッシュ郎は薄暗い吉野川を再びゴールに向かって漕ぎ始めたのでした。(ダッシュ郎、カヌーは本日がはじめての経験なんです)
国道へ上がる土手を歩きながら「こんな田舎でタクシーが簡単にひろえるとは思えんし・・・どうしたもんかのぉ〜」と不安はどんどん募るばかりです。
ところがそんな不安な気持ちとは裏腹に国道に出たとたん、数十メートル先をタクシーが横切るのが見えました。
「w( ̄△ ̄;)wおおっ! これはこれは・・・捨てる神あればひろう神ありやなぁ〜」と胸をなでおろしていると・・・なんとそのタクシーはワタシのところまであと数メートルにきたところで関係のない方向へ曲がって行ってしまったではありませんかぁ〜 ヽ(__ __|||)…
「あほぉ〜」と声にならない声でつぶやき、気をとりなおしてつぎのチャンスを待ちましたが・・・やはり来ません。公衆電話でタクシーを呼ぼうにもサイフをスタート地点においてきているのでソレすらカナワズ。たった10円がありませ〜ん。
交差点で途方にくれていると、なんとなんと!さっきのタクシーが信号待ちしているではありませんかぁ〜
ヾ(〃゚ー゚〃)ノヾ(〃。。〃)ノヾ(〃゚ー゚〃)ノバンザーイ!!
「このチャンスを逃したらアトはないぞ〜!」そう思った瞬間、長靴姿のワタシは猛ダッシュをかけ、そのタクシーの横に立ち、窓をコンコン・・・乗れましたヨ〜 いやいや“乗せて頂けましたヨ〜”
「ずいぶん時間を費やしたなぁ〜」と感じていたのですが、実はダッシュ郎と別れてから15分しか経っていませんでした。
そんなこんなでスタート地点に着き、早速ダッシュ郎の携帯で自分の携帯に電話を入れました。
生きてましたヨ〜 (´┏Д┓`) ほっ
まったくの初心者がヒトリ真っ暗な川を漕ぎ進んだワケですから、ホンマにへたすると吉野川を下るだけでは飽き足らず、三途の川まで渡るコトになるところでした。
ようやく再びダッシュ郎と合流でき、カヌーの積み込みを終えて帰途についたワケです。
今シーズンおそらく最後になるであろうリバーツーリングは、思いもよらぬ波乱万丈ぶりで終わったのでした。

“タクシー代の6000円、払えヨ!”

余談ですが・・・
すっかり日が暮れてしまって真っ暗なヒトっこ一人いない草むらのゴール地点でワタシからの連絡を今か今かと待ちわびているダッシュ郎・・・そこに預けていたワタシの携帯にメールが届いたようです。ちなみにワタシの携帯のメール着メロは「着信アリ」のあの気持ち悪〜い着信音・・・
「ホンマに怖かったぁ〜 (。>0<。)ビェェン 」が彼のこの度の川下りの感想でした。

※掲載の画像は、すべてを忘れ去っていたダッシュ郎
 (ダッシュ郎のナマエの由来は“\\登山のコト\初冬の剣へ”を参照ください。)

全1ページ

[1]


.
tom*y_s*p*emb*r16
tom*y_s*p*emb*r16
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事