植物と生物防除のお話 和田哲夫

最近は植物の話が多くなっています。

五重塔

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

法隆寺 Last photos

イメージ 1

イメージ 2

回廊の外よりのスツゥーパです。

正面やや左からと、左翼からです。

奈良時代には、平民が回廊のなかまで入れたかどうか

疑問ですね。

イメージ 1

五重塔は近寄っても、目では、すべて視野にいれることができますが、


通常のレンズでは、相輪の先端にある水煙だったか、までフレームに


納めることは、困難です。


とくに法隆寺や、四天王寺のように回廊がある寺院では


回廊から塔までは10mていどしかなく、28mmの広角レンズで


今回は日本最古の五重塔、木造五重塔では世界最古、それほど


力むまでもありませんが、首尾よく撮影できまあ満足です。


なかなか水平線をとることが難しいのか、このように見えるのかは


三脚使わなかったのでわかりませぬが。


くもがたときょう、雲形斗供と書くのでしょうか、屋根を支える梁の構造が


古い形で日本、大和には新しい形だったのだろうなと。


新鮮ささえ覚えてしまいます。

法隆寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仕事で奈良に行ってきたので、法隆寺によって塔などを

撮影してきました。

塔は細身で屋根の三分の一くらいしかありません。

東寺ですと、半分くらいになります。

これが軽快さの理由かもしれません。

隋、百済のころの官庁の建物をこのころの寺は模したと

言いますが、官庁に塔があったのでしょうか?

南大門と回廊部分と講堂の部分だけかもしれませんね。

雨にぬれずに移動できるようにしたのでしょうか?

金堂の木の色がいいですね。裳こしぶぶんの板はかなり腐食か、

虫食い状態でした。簡単に直せないようです。

2枚目は法隆寺裏の溜め池から撮影したものです。

この場所までいくのにタクシー代が2500円かかりました。

左側の仁王様が阿吽のうちのどちらでしょう?

市川 法華経寺

イメージ 1

この写真はまだアップしていなかったと思います。

いいアングルとは思いますが、どうしてこの五重塔は

こんなに赤い弁柄 ベンガラ色にしてしまったのでしょう?

木の保存のためかな?

かなり変わっていますね。

でもすこし赤寂びたところに興趣を感じます。

東寺五重塔

イメージ 1

たしかまだ出していなかったとおもうのでアップします。

新幹線からとった画像です。

東寺というと骨董市を思い出しますね。でも京都なので一度もいったことはありません。

空海が真言密教の真髄?を表現するために建てた寺でしたっけ?

そんなに古いのかな。

でも東寺の五重塔は日本で一番高いらしいし、がっちりした感じで、男性的ですね。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
tommyinokashira
tommyinokashira
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索
友だち(1)
  • Tom☆
友だち一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事