カヌーイストなラガーマン

適当に書いていくつもりが、結構はまってます。

全体表示

[ リスト ]

長良川-10/11

水位:0.26m前後(稲成)
天気:曇り時々晴
区間:郡上温泉ホーセン〜三段の瀬
メンバー:怪鳥、ラナパパさん、コニー、 登場人物ーラナママ両親&ラナママ&川太郎&花鳥


 先々週くらいに娘から風邪をうつされ、熱はでなかったものの鼻と喉の調子は今ひとつ。

また腰も痛かったりで、川に行く事そのものが少し億劫になっていた。


 当初この長良川WWFに参加するのもあまり気乗りしなかったし、

申し込んだ時点で既に定員に達しておりキャンセル待ちという宙ぶらりん状態に。

キャンセルは出ないだろうと思っていたので 参加しなくてもすむ、ラッキー! とお気楽状態へ。

相方アズマックスも友人の結婚式があり それに参加する事に。

私は娘の初めての運動会に行って 今時のパパみたいにビデオ撮影したりと

ノホホンと過ごそうと思いました。

 ところが直前になって主催者からキャンセルが出たので是非参加してください と電話が....

「.えっ!?..は、はい? マジですか?..わかりました..参加..します.(ToT)」


はぁー またやっちまったぁー....ま、しょうがないか....

 で、急遽 コニーと組んで参戦することにしました。

イメージ 1


 
 日頃川でお世話になってる怪鳥とラナパパさんの付き合い という意味合いもあり、

 また何かと寂しがり屋の二人のことだ、 我々が参加するだけでも喜んでくれるだろう。


ただ 初めての運動会を控えてる娘には ちょっとかわいそうだな。

夜 家に帰ると、たどたどしい言葉使いで

 「うんどーかい、れんしゅー」 「よーい、ピ」 というのを聞けば、保育園で

どんなことをしてるのか容易に想像できます。 しかも楽しそうに笑いやがる。

 私や嫁が 「よーい、ピ」 と言うと、キッチンからリビングに てってって と走っては、

「もーいっかい」 と何度もせがみます。  もう寝る時間なのに、何度も何度も.....

そのせいか、ご飯もよく食べますわ。

イメージ 2


行事系を軽視している私ですら、けっこう後ろめたい気持ちになりました。

嫁はおもしろがっては、 

「初めての運動会なのにねー、パパいないんだよー」とちゃちゃいれます。

ホンマ すいません.... それ以外何も言えません。


で、当日

大阪の自宅を5時前に出発し、いざナガラへ。

三連休の初日ではありますが、未明の高速道路は予想以上にスムーズでした。

そんな名神をひた走っていると、 ラナパパさんからメールが.....

そうか 彼も家族を残して来るんだもんな、 寂しいだろう。

やっと私の気持ちも理解してもらえるな。 夜はしんみりと酒でも飲み交わすか。

そんなことを思いながら、メールに返信を。


(家族と離れるのは寂しいもんでしょ)(私)

(いや、一緒に来てますわ・・。嫁の両親と郡上八幡の旅館に泊まりますわ。)(ジャギ)

 ムカ(-"-)

(そうですか、それはそれは むかつきますわ(笑))(私)

(花鳥みたいなコメントですね。)(ジャギ)

 ムカムカ(-"-)

(ジャギってことがわかりましたわ)(私) 詳細→これ

(まあ、裏切ってなんぼですからね。)(ジャギ)

 ムカムカムカ(-"-) バキューン(`д´)

 日頃安全運転の私も瞬間速度が150キロもでてしまいました。

悲しさにうちのめされながらも花鳥にメールを

 (君の言ってたことがよくわかったよ)(私)

 (裏切られました?)(花鳥)

 (見事な裏切りにあいました)(私)

 (ジャギについてはこれを参照)


あ〜あ 帰ろっかなあ..... コニーも電話でないし..... あいつ来るのか?

結局 一時間程遅れて郡上温泉駐車場に到着。


そこにはジャギ一家とラナママ両親が。

ジャギ様はかつてのストイックな雰囲気とはうってかわり、なんとも....小市民的な....

我が子をデレデレしながらあやしておりました。 

しかも笑顔らしい笑顔をするようになったり.....  フツウの人になりさがってました。

少し当惑してしまったので ラナママご両親には満足な挨拶はできませんでしたが....



さて 今回のWWFは ラフティングのワールドカップと同時開催です。

ですので なんとも賑やかしいです。


受け付けやら準備やらをそそくさと済ませると、

第一日目の競技であるスプリントが開始されました。


競技内容は まず ホーセンから法伝橋までの約1キロのタイムを競い、

その上位8チームで決勝トーナメントを行います。(ダッキーはね)


もちろんコニーと一緒にフネに乗るのは初めて。

スタート前に軽く息を合わしただけです。

で、予選スタート。

コニー、前の週にフォワードストロークの練習をしていただけあって(カヤックで)、かなりいい。

後ろに乗ってる私もあわせやすい。  なので特に指示もなく ゴール。

 二位という予想でしたが、まさにその通り。

一位シャレコウベとは僅か4〜5秒差。


決勝は三段の瀬で行います。

なのでビーチまで各自くだることに。

途中 KYOKOさんにコンクリ塀の下で遭遇しました。

なんか黄色いのでわかりやすですね。(笑)  前回 櫛田川でニアミスだったので、

お久しぶりの感じはあまりしなかったです。


ビーチで食事を済ませ、いざ決勝トーナメントです。

二艇同時スタートで勝った方が 次のステージにあがれます。

そこでも順当に勝ち上がれることができ、 決勝戦はシャレコウベと対戦です。


ヨーイ スタート!

構和橋までは接することはなかったのですが、それを過ぎるとルートどりで激しくぶつかりあい。

パドルとフネが交差し、ガチガチと音を鳴らしながら100mほど並走。

途中からなんか楽しくなってきました。 前にはコニー、斜め前には怪鳥、横にはラナパパさん、

ええ歳したおっさんらが 仲良く激しくやりあってる感じがたまらなく愉快に。


 そんな状況も 怪鳥の熟練の(大人げない?)パドルさばきで 前に出られるも、

なんとあの二人が 一段目の軽めのホールに 真横になってしまいました。

後から考えると 真後ろにいる私達が沈ねらいでガンガン押していれば

面白い展開になったんでしょうが、

まさか あのダッキータンデムでは他の追随をゆるさない二人が 

真横になって瀬に入るとは想定の範囲外だったので、

私とコニーのパドルが一瞬とまってしまいました。

(案の定、後で聞くとかなりあせったそうです。)

もちろん二人はすぐさま体勢を整え、見事振り切られ そのままゴール。

まあ やっぱりさすがです。

 続いてゴールした私達ですが、負けはしましたが あの二人がゴール地点で

息を切らしてハアハアやってるので 少しは してやったりでした。

 (誰かこの時の写真or動画持ってたらください、 って誰も読んでないやろうけど....)


いずれにしてもコニーのおかげで楽しいスプリントになりました。

アズマックスといい、コニーといい 伸び盛りのやつと組むと楽しいもんですね。


競技終了後に、怪鳥とコニーはカヤックでスポットに....(元気なやつらです...)

私とラナパパさんは 郡上温泉につかり、自然園のコテージへ。

花鳥も夜9時に合流、 三連休最終日に地元で結婚式があるため、途中に寄ってきてくれました。

ジャギの裏切りがあったので 彼に会えて嬉しかった。

イメージ 3



 また翌日の運動会で かけっこするであろう娘には 誇れることができそうな結果になりました。

嫁からも、

(時間あれば電話してあげて、今日一日中、パパどこー?って聞いてくるから...)

イメージ 4



一緒にいてあげれなくて、ごめんね、 でもそう思ったからパパはパパなりにがんばりましたよ。

だから、おまえもがんばれよ。

遊びでも何でも 真剣にやれば楽しいし得るものはあるからね。

(まあ失うものもあるけど......)


とまあ こんな長良川ホワイトウォーターフェスティバル一日目でした。


(写真等 いただければ また追記していきます。)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お気持ち察します。この前下の娘の幼稚園の運動会に参加しました。今までは仕事で参加が出来ませんでしたが、今年は川の予定がキャンセルになっての参加でした。とんでもないお父ちゃんです。

しゃれこうべとのデットヒート残念でしたね。私も来年当りどこかでtomoさんとのデッドヒートの予感が、、、練習しておきますね。

2008/10/14(火) 午後 10:07 [ fck**oto*yan ] 返信する

ホントにとんでもないお父ちゃんですね!!(笑)
私だったらいの一番に川をキャンセルしますね。サイテーっすよ。

シャレコウベとのデッドヒート 残念というよりもホントに楽しかったんですよ。
ほんの数秒なんでしょうが、4人組のおっさん どんだけ仲いいねん って感じでしたよ。夜もその話で盛り上がりましたしね。
元やんさんとのデッドヒートかあ.... 来年と言わず来月にでも中部でお待ちしておりますよ。

2008/10/14(火) 午後 11:00 鮎釣りカヤッカー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事