ここから本文です
アメリカ中西部のミズリー州からの独り言です。不定期の更新ですが、よろしければ遊んで行ってください。

書庫帰国

記事検索
検索

全1ページ

[1]

学芸会で思ったこと

今回の里帰り、運良く甥っ子、姪っ子達の学芸会に参加することができました。
学芸会なんて私が卒業して以来行ったこともありません。
そんなわけでちょっと嬉しかったりしました。

聞くと全校生徒参加の学芸会とかで
一学年につき一芸なんだとか。。。。。

一学年の人数は一クラス約35人の6クラス前後で210程度。
6学年で1260人。
数にすると結構な児童の数です。

結構な児童の数ということは、
単純に考えても学芸会を
見に来られる父兄の方も凄い数ということになりますよね。

妹に言わせるとこの学芸会の体育館の席取りも凄いんだとかで
朝7時半に解禁になって、あっと言う間に埋まってしまんだとか。
「凄い人は7時前から並んでるわよー、運動会のときはもっと凄いんだから。」とのことでした。
そりゃ児童数1260人もいれば、何をするにも凄いのだろうと納得してしまいます。

当日、妹は7時45分に会場の体育館に到着し小さいレジャーシート分の席を確保してきました。

ビデオ撮影はバルコニーからとの指定で義理弟は2階のバルコニーに上がり
私と妹、小さい姪っ子は下の座席で観覧するとになりまりました。

プログラムの始まりは1年生全員による始まりの歌から。
一学年の児童数の多さに圧倒され、210人の歌声の迫力に圧倒され
先生方と一緒にボランティアの父兄がこしらえたお揃いの衣装や
時間を割いて練習にした歌や踊り。
一生懸命歌っている子供達の姿をみると
日本もまだまだ捨てたものじゃないと本当に嬉しくなりました。

が、気がつくと一階の座席で堂々と3脚を立ててビデオ撮影をしてる父兄の多いこと。。。。
先生方や高学年の児童が声を大にして
『ビデオ撮影はバルコニー指定となっております。ご協力お願いいたします!』と
叫んでいるのに聞こえないふりです。。。

座席も
『此方の線からは児童の入退場に使用する通路となっておりますので、
着席なさらぬようお願いいたします!」との呼びかけも無視で堂々と腰掛けている人の多いこと。。。。

こんなに子供達は頑張っているのに、大人は何をしてるんだと悲しくなりました。
子供はどんなに小さくても見ています。
親の背中を見て、子供は育つといいますよね。
人は皆完璧ではありません。私だって、完璧な人間ではありません。
でも、そんなに難しいことをお願いしているわけではないのです。
もう少しモラルのある行動をしていただきいたいのです。

子供達が輝いている分、大人のモラルのなさが際立って見える学芸会でした。。。。

初ショコラちんすこう

イメージ 1

題名の通り、初のショコラちんすこうです。
沖縄出身ながら、未だに食べたことがありませんでした。

随分前から発売されていると記憶はしているものの、
『お土産用に開発されたお菓子」と言ったイメージが私の中では先行していて
特に試食してみようというチャレンジ精神もなく
先日までこんな調子できたわけです。

が、今回の里帰りの際にふと食べてみたくなりました。
というのも数年前に沖縄に遊びに行った友人がこのちんすこうを
いたく気に入っていて、ふと彼女のことを思い出し
お土産に買っていこうと気になったからでした。

お店に入って、パッケージを手にとって見ると
『ファッションキャンディ』が販売元。
沖縄では名の知れているチョコレート専門店です。
国道58号線沿いの確か宜野湾市大山のJimmy'sの隣辺りに
こじんまりとお店を構えていたように覚えています。

てっきり本土の企業が開発したお菓子だとばかり思っていたので親近感が倍増!
沖縄の企業も頑張ってるんじゃないと、ちょっと嬉しくなりました。

というわけで友人用に数個購入。

5個入り袋でなんと税込み157円!と思った以上にお安くて、これまた嬉しい!!!

種類も期間限定物を含めると
チョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコ、ストロベリーの4種類。

パッケージの種類も沢山あって、予算に応じて色々選べるようになっています。

ですが、このときは友人のことしか頭になくて
自分の分を購入するのをすかっり忘れてました。

じゃあ、那覇空港で買えばいいや、と思っていたのですが
時間がなく何も買えずにそのまま搭乗するはめに。。。。。。

このままアメリカに舞い戻りかと思っていた矢先、
なんと成田空港の売店で「ショコラちんすこう」を発見!
早速、試食させていただきました!

一口食べてみて、かなり美味しい!!!
ちんすこうを食べているというより
チョコレートでコーティングされたクッキーを食べている感覚で
何個でもいけるぞ!って感じでかなりいけます。

こんなことならもっと早くに試しておくべくだった。
沖縄で大量買いしておくんだったと反省に反省を重ねている私です。


興味のある方は
http://www.fashioncandy.co.jp/
をどうぞ。少々送料は掛かるようですがサイトでもオーダーできるようですよ。

なんだか、ファッションキャンディの回し者みたいになってきましたが
これから、沖縄にお越しになる皆さん、是非是非お試しください!
美味しいです!!!

日本に帰国する前日、サイトで東京の天気と温度を調べてみました。
1週間予報では最高気温が11度前後くらい。

11度って、どのくらい寒かったんだっけ?
大して寒くないよね。
東京にはどうせ行き帰り合わせても2泊だし。
実家は南国(沖縄)だし。

と、考えた末、今回は荷物になるコートを持参しないことにしました。

気が付けばアメリカ生活も早7年目。
体感温度の非常に高いアメリカ人に笑われながらも
冬にはヴァージニアの冬の寒さに震え、
夏には冷房のききすぎるモールやスーパー、アメリカ人宅で震え、
夏でも冬でもジャケットを手放せない私に
「Tomoは年中寒いのね」なんて
アメリカ人に言われ続けて6年が経ちました。
(でも、私からしてみればアメリカ人は年がら年中、家の中では半袖でいるのか
そっちの方がかなり不思議ですけど)

そして、気が付けば
 最高気温20度=ちょっと暑い。もちろん半袖でOK
   気温15度=暖かい。薄手長袖&軽いジャケットを着用
   気温10度=比較的暖かい。薄手長袖&ちょっと厚めのジャケット、マフラーで外出可能。
  気温5度=ちょっ寒い。でも厚めのジャケット&マフラーでまだまだ大丈夫。
   気温0度=寒い。この時点から厚めの長袖&コート類を使用・
   気温氷点下ー5度 =かなり」寒い。この時点でダウン類を使用。
   気温氷点下ー10度=非常に寒い。 セーター&ダウンを着用・
   気温氷点下ー15度ー=寒すぎ! かなりの重ね着&ダウン着用でお出掛け可能。

という方程式が私の中に出来上がっていました。
沖縄で20度といえば真冬。
その昔はセーターを着込んでいたのに。。。。。


と、いうわけで
今回は東京内で移動することもあるので荷物になるコートなし!
と、気持ちほど厚手のトラックジャケット&マフラーの出で立ちで帰国しました。

が、ホテル向けのリムジンバスを待つ中で、
ふと気が付くとこんな薄着をしてる日本人は私くらい。。。
皆セーター&コートまたはダウンとかなり着込んでいる様子。

えー、暑くないの?それとも私が変なの?
もしかして、私って変な外国人化してる???

とちょっと不安に。。。。。

約2時間後、ホテルに無事到着し、7年ぶりに再会した友人には
「えー、寒くないの!貧乏でコート買えない人みたいだよ。」
と相変わらず彼女らしいコメント。。。。

「むせて暑いんですけど」と答えると
「もしかして若年性更年期障害?」と言われてしまいました。

ははははっは。
こんなコメントを7年ぶりにあう親友に
ズバズバ言える彼女が本当に大好きなんです(^^)

もう、更年期障害だったらどうしよう。。。。。。。

全1ページ

[1]

tomo2007107
tomo2007107
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事