大人の遠足 ・お山歩日記

皆の、楽しい山登りを願い、山登りを始める方の参考になるブログになれば嬉しい。

【TOPページ】

すべて表示

樹齢2000年 山高神代桜・わに塚の桜  <2017.4.13>

地元地方ニュースで、「今が見ごろと」聞いたのでやってまいりました。
実相寺(じっそうじ)にある、山高神代桜(やまたかじんだいさくら)です。
今日は天気も良く、甲斐駒ケ岳もとてもきれい。
10時ころ到着したのですが、他県からの多くの観光客で賑わっていました。

ニュースのとうり満開でした。

イメージ 1



多くの方々の手厚い看護で、今年も見事に咲きました。

イメージ 2

イメージ 3
 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



境内には、身延山のしだれ桜が移植され立派に定住しています。

イメージ 8

イメージ 9


<神代桜の宇宙桜>

神代桜の種が、8か月スペースシャトルの中で過ごしました。
帰還しそのうちの2粒が発芽した。

イメージ 10

イメージ 11



<パノラマ>

イメージ 12



近いので、牧之原の桜並木にも足を延ばしたのですが、まだ蕾でした。
今年は、4月下旬になるのかな〜
帰り道、<わに塚の桜>(樹齢350年)に寄ってきました。
八ヶ岳とのツーショットにも恵まれ、大満足のお花見になりました!(^^)!

イメージ 13



<パノラマ>

イメージ 14

その他の最新記事

すべて表示

2015年10月 第10回 B1グランプリが青森県・十和田湖で開催。 見事、勝浦タンタンメンが優勝した。 50年くらい前から漁師や海女の冷えた体をあっためるため食べられていたという、タンタンメンは辛いスープにタマネギやひき肉をトッ ...すべて表示すべて表示

山梨県笛吹市石和町にある<薬石の湯・瑰泉(かいせん)>をご紹介。 石和温泉に隣接しているが温泉ではなく、石の力を利用した入浴施設。 この場所を、地図で確認 なんとHPの クーポンを利用すれば、1,750円で一泊可能 。 ...すべて表示すべて表示

今回、山陰の旅で印象に残った道の駅、山口県萩市にある ゆとりパークたまがわ 。 なんでも揃っているというか、ここに一泊するのも良いかも。 この場所を地図で確認 地元の新鮮野菜や果物・鮮魚も扱っている。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事