全体表示

[ リスト ]

軽トラックの車検にと、代車にジムニーを貸してもらった。

この車を運転するのは、10何年ぶりだろうか?
友達が持っていて良く運転していた。
今でも強い人気があり、古い中古車でも良い値がついています。

それにしても、40年間モデルチェンジが2回と息の長い車ですね〜?

その歴史を、チョッと調べちゃいました。

1968年 ”ホープスターON”という名でデビューし、その後、
スズキ自動車が権利を買い取り、1970年4月にジムニーとして発売を開始したようです。

ジムニーの名の以来は(ジープ・ミニ)当時、軽の4WDは無かったので画期的な車だったと思います。

イメージ 1


当時の軽自動車のエンジンは、360cc 4WDの高価な時期に軽量な
ジムニーは、軽貨物という4ナンバーで登場し、その性能を評価されたようです。
当時の販売価格も、調べましたが見つからなかったけど、40万前後では
なかったのでしょうか?(想像ですが・・・)

性能も、当時の登坂力は27,5度と凄い。以前、階段の途中に駐車している
ジムニーを見たことがありますが圧巻でした。

いつも、代車には工場間しか乗らないのですが、この日は乗り回してしまいました。

※ 今は、ホンダZを山の専用車にしていますが、選ぶ時には、ずいぶん悩みました。
  移住性で、”Z”にしましたが、気になる車であることには変わりません。

余談 日本の軽自動車の歴史で面白い名前の軽自動車を見つけました。
   「オートサンダル」「くろがねベビー」「ニッケイタロー」
   昔はユニークな名前の車が、あったんですね〜(^_^)v

閉じる コメント(4)

写真のモデルのジムニーは確かに根強い人気で、今でも
結構いい値が付いてますね!
私の会社にもこのモデルに乗っている人がいますが、今のモデルより
このモデルの方が好きだそうです。
その今のモデルに乗っている自分としても、このモデルの方が
ワイルドな感じでいいと思いますね!
今のモデルは4WDながら格好は街乗りっぽくて、新しいやつなんて
ドアミラーにウインカーが付いてたりして、見かけた時は正直、
「何だこりゃ?!何もここまで付けなくても・・・」って思いました(^_^;)

2009/3/21(土) 午後 11:39 マリッチ

顔アイコン

マリッチさん。

マリッチさんの車は知っていましたが、確かに”街乗り”っぽく
変身しちゃいましたね〜?
時代の流れなのでしょうか?

660ccワイドに、ターボが付いても、シンプルなキャビン
や、あくまでも実用性を追求しているこの車、名車だと思います。

ATが主流の中で、マニュアルのジムニーを、好んで乗り回している、
マリッチさんも、かっこいいと思います〜(^^)v

2009/3/22(日) 午後 8:55 お山歩

顔アイコン

お、お山歩さん、
じ、実は・・・私のジムニーちゃんはATなんですョ^^;
仕事でMTに乗っているので、仕事以外は楽なATがいいです(^^ゞ

2009/4/12(日) 午後 4:45 マリッチ

顔アイコン

マリッチさん。

以前マニュアルだと聞いた気がしたけど・・・仕事の
車の事だったのかな〜?(笑)
そうか聞き違いだったのですね?

なんと正直な〜(^_^)v

2009/4/12(日) 午後 8:26 お山歩


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事