大人の遠足 ・お山歩日記

皆の、楽しい山登りを願い、山登りを始める方の参考になるブログになれば嬉しい。

全体表示

[ リスト ]

毎日暑すぎます〜ねぇ〜^_^;
この日は特にむし暑く、かといって居間の冷房は寒すぎ、外気温の心地よい場所に、疎開しようと車を走らせた。

先日、信州だったので今度は富士山方面へと・・・・・・・。
私の所から河口湖に抜けるには、御坂越えが最短。
最近、若彦トンネルなるものが出来たがあまり便利ではない。

河口湖のラベンダーは、もう終わりの頃で、咲いているコーナーが別けられていました。
次に咲く花達が順番待ちです。
標高800mの、ここ河口湖湖畔でも暑さは変わりなく、ソフトクリームの看板に吸い込まれるように、ぺロリ(^^)v

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



富士吉田の浅間神社の脇の道を5km進むと、中の茶屋に突き当たる。
そこを左折すると、林道滝沢線。もちろん、林道なので無料です。


イメージ 6

イメージ 7



林道の脇に咲く花を楽しみながら登りばかりの林道を進みます。
富士山での花は、期待できませんがホタルブクロはとても多い。
左下斜面は北冨士演習場なのだが深い森林に遮られ見ることは出来ません。
道路は狭いが全て舗装路。
狭いカーブを通過するごとに、外からの風が心地良く感じてくる。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



富士4合目(2100m)に到着。
この道は、5合目までつながっていますが、ここで一般車両は通行禁止。
このあたりにくると、車の音もなく、鳥のさえずりばかりが耳に付く。

何が一番かと言うと、風もなく、暑すぎずじっとしていても寒くならないその気温です
持参したオートキャンプ用の椅子にもたれて、読みかけの本を読み終えました。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



柵の脇には、人が通れるスペースがあり、歩いて五合目までいけます。
車の走らない林道の脇にはイチゴがいっぱい。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17



小さな葉の上には10mmを超える大きな蟻。
チョコチョコ動きまわるのでマクロ撮影は難しい^_^;そんな遊びも含めてのんびりと〜(笑)

イメージ 18

イメージ 19



こんな高山にもアブがいるのですね?
子供の頃刺されて、とても痛い思いをしました〜(泣)それでも動かないので3cmまでのマクロ撮影。

イメージ 20



林道の脇には、【フジアザミ】の群生も・・・・・・花を付けるのは8月になってからでしょうか?
気持ちよく過ごせた4時間、エンジンブレーキだけの帰り道、高度が下がるごとに
エアコンが欲しくなる日常に戻る空しさを覚えました〜(笑)

イメージ 21

イメージ 22



<おまけ>

富士山周辺では、花を探すより、ゴミのほうが見つかりやすい。
家庭のゴミを、わざわざ持ってこなくても良いのに〜・・・・・・^_^;困ったものだ。
でも、このくらいなら可愛いものです。
トラックで運んできたと思われる古タイヤの山や、テレビ・や家具・・・等など
逆に言えば、富士山はゴミの宝庫だともいえるかも〜・・・・・・・・(悩むなぁ〜)

イメージ 23

イメージ 24

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

四合目までの林道って通る車も少ないんでしょうね。その四合目で椅子を取り出して本を読む、この上ない幸せですね。

2010/7/23(金) 午後 3:29 beds 返信する

顔アイコン

富士山もゴミですか、こちらの方も何処へ行っても林道はゴミの山です。
困ったものです。

2010/7/23(金) 午後 4:23 [ - ] 返信する

富士山周辺にも見慣れない花が咲いてたりするんですね〜!
イチゴがみずみずしくて美味しそうです♪

富士山が世界自然遺産に登録されなかったのは、このゴミ問題がある
からでしたよね?
日本が誇る富士山なのに、その日本人が平気でゴミを捨てるって神経
が考えられません(ー_ー)!!
ボランティアでこのゴミを一生懸命に拾っている人達がいるってことを忘れないでほしいですよね!

2010/7/23(金) 午後 4:28 マリッチ 返信する

顔アイコン

BEDSさん。

標高0mからの、村山古道・富士山頂までの登頂お疲れ様でした。
そして、興味深く読ませてもらいました。

毎日暑い日が続きますね。きっとBEDSさんは毎日、暑気払いはされているのでしょうね(^^)v
山登りしない日でも、山の中にいるって幸せな気分になります。

2010/7/23(金) 午後 5:04 お山歩 返信する

顔アイコン

kazuさん。

関西も多いですか?ゴミ問題。
ゴミの収集が出来ないような山に捨てるのが理解できませんよね。

アルプスではあまり目にしない光景です。
少なくも、自分のゴミは持ち帰るように努力したいです。

2010/7/23(金) 午後 5:13 お山歩 返信する

顔アイコン

マリッチさん。

数時間でしたが、至福の時を過ごせましたよ〜。
複数だったら五合目まで歩く気になったのでしょうね。
鳥のさえずりをBGMに、本を読めたこと最高でした。

山に登って、どうして富士山ばかりゴミが目立つのはどうしてでしょうかねぇ?
ボランティアの方たちの努力より、その”心”をわかって欲しいですね。

山梨も今、とても暑く蒸し風呂状態です。
これから、甲府盆地を脱出します。
土日は、白馬大池の周りのお花畑を楽しんできますね(^^)v

2010/7/23(金) 午後 5:39 お山歩 返信する

顔アイコン

いい避暑地ですネ
ゴミ・・・どこも問題です

2010/7/23(金) 午後 6:13 なり 返信する

顔アイコン

ナリさん。

山に、ティシュが落ちているだけでもがっかりします。
どうにかしたいものです。

その山を愛するメンバーがいる事に、頼わざるを得ないのでしょうかね〜?
ゴミ問題、山だけの問題にかかわらず、解決の道があるのでしょうかねぇ〜?

2010/7/25(日) 午後 10:56 お山歩 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事