フィロビブロン

無理にコメントを残そうとされなくても構いません♪いつでも自由に御覧になって下さい。

全体表示

[ リスト ]

私のブログを読んでくださっていた方、訪れてくださった方へ―――
 
 昨年の十月以来、突然ブログ更新が途絶えたことに関して、まず心からお詫び申し上げます。
コメントを残してくださった方々、見に来てくださった方々にご心配をかけてしまいました。本当に申し訳ございません。昨年十月下旬ごろから体調を崩しやすくなり、気持ちの面でも好不調の差が激しく、なかなか文章を書くに至りませんでした。元気な時も勿論あり、そういう時はブクログなどで読書記録だけは付けていたのですが、冬から春にかけての寒い時期は、腰痛がひどかったり、何回か発熱したりで、横になっていることが多い状態でした 。暖かくなって体調も普段どおりに戻ってきたので、これからまた、読書感想文などをコツコツ書いていくつもりです。
 
 今後もし、体調不良などで長期間更新ができない状態に陥りそうになったら、今回のような失礼がないように、きちんと現状をお知らせ致します。年齢的に、というべきなのか、体調や気分が自分でもままならないような時期があるのですが、この読書ブログを地道に続けられるよう、健康に気をつけて生活していきますので、また皆様とゆるゆるとした交流をさせていただければ幸いです。
 
 三月十一日に東日本大震災が起こって、それからまた、気分が滅入るような時期がしばらくありました。皆様は、どのように過ごしておいででしたか? 十一日当日、私は在宅していて、テレビでの大津波警報の発令も、津波がやってきて海岸付近に停めてあった車や積まれていた材木をあれよあれよという間に押し流していく映像も、リアルタイムで見ていました。それでも、そのときは正直に言って、これほどの被害になるとは予想だにしていませんでした。しかし、時間が経つにしたがって、様々な津波の映像が集積され、放送されて、一気に被害の全容が眼前に浮かび上がってきた時、私は、夜がしらじらと明けてきて初めて甚大な被害状況が判明した、あの阪神淡路大震災で味わったショックを再び思い出していました。
 
 阪神淡路大震災が起こった当時、私は京都府の南部に住んでいて、震災当日は、ゆれ始める数秒前に何故だか目が覚めたのを今でも不思議に思っています。その日、京都府南部で震度五弱か五強ではなかったかと記憶しているのですが、未明にふと目が覚めて、変な時間に起きてしまったと思いながらベッドに起き直っていると、薄暗がりの中で、書棚が揺れ始めていることに気付きました。前部が、ガラス戸のついたスライド式になっていて、そのスライド棚が二つ、いつもは必ず両脇に寄せてあるのに、遠目にも不気味にゆっくりと動いている。(あっ)と思った直後には、その二つの棚がひとりでに滑り出し、がつんがつんとぶつかり始めたのです。
 
 家中の物がガタガタ鳴り響く中、その行動に意味があるのかないのかも分らないまま、たった独りでおろおろと本棚を押さえていた時の恐怖を、私はすっかり忘れた気になっていましたが、やはり心のどこかでは記憶しているようです。今回の大震災がきっかけとなって、その恐ろしさをまざまざと思い出す結果となりました。
 
 阪神淡路大震災の時でさえ、私は(もうこれ以上の大災害は、起こりようがないだろう)と考えていました。けれども、そんな人間側の常識や経験というものは、まるで当てにはならなくて、かつての震災を上回る規模で、またも巨大な地震が発生することとなりました。神戸の震災の直接的な被災者でなかった私でさえ、「揺れる」という一事で心臓がつぶれるような思いを味わったのに、今度の巨大地震は津波という別の脅威までもたらし、それを経験した人々の恐怖や心の傷はいかばかりであろうか、と苦しくなります。とりわけ、脚の不自由な一人住まいのお年寄りや、津波から逃げ切れるほどの体力のまだ備わっていない小さい人たちなど、避難行動に即応できない人々は、地の揺れと水と火という恐ろしいものがいっぺんにやって来て、どんなに怖ろしく悲しく絶望的な気持ちに襲われたろうか。地震や津波の検証番組がテレビで流されるたび、あの押し寄せる真っ黒な波を見て、胸がギュッと締め付けられるような、肌が粟立つような、何ともいえない暗澹たる気持ちになります。
 
 私は神戸で被災した方々に対して、当時、何の手助けもできませんでした。大学生だった私は、自分の生活に手一杯で、義捐金も一度くらいしか出さなかったように思います。それも、ごく少額を。思い返せば、ボランティア活動に身を投じることだって出来たのに、それもしないまま、自分の日々の生活に埋没してしまいました。身近に困っている地域や人々がありながら、何一つ役には立てなかったということが、ずっと後悔として私の心の底に澱(おり)のように沈んでいます。
 
 ですから、今回の東日本大震災では、阪神淡路大震災の時にできなかったことを、少しでもいいから実践していこうと思っています。神戸の街が復興するのに何年も何年もかかりました。かなりのうろ覚えで正確でない情報なのですが、三、四年ほど前だったか、MBSの『ちちんぷいぷい』(近畿圏を中心に放送されているローカル情報番組です)で、パーソナリティの角(すみ)さんが「神戸の仮設住宅や復興住宅がこのほど全て解体されました」という内容を話していたような気がするのです。神戸の震災からすでに十数年経った頃のことで、私はそれを聞いて(ああ、震災の爪あとはまだ残っていたんだ…)と、しみじみ自分の無関心さを恥ずかしく思ったものです。東日本大震災は、それを凌駕する規模と被害、その上、原発の問題までからんでいる状況ですから、復旧・復興には神戸以上の年数がかかると思わざるを得ません。そして、被災した方々の心の傷は、どんなに年数をかけても容易には癒えないかもしれません。街並みや生業(なりわい)といった見た目の復興と人々の精神的・心理的救済は、神戸以上の長期戦です。だからこそ私は、あの時出来なかったことを、今から少しづつ継続してやっていきます。
 
 今のところ、私に出来ることは寄付くらいしかないので、義捐金受付が締め切られるまでは、寄付を続けていきますし、もし締め切りの延長がなされれば、それに応じてさらに継続していくつもりです。私は、親戚の仕事を手伝っているだけなので、収入は雀の涙ほどでしかありませんが、誰かの為に働けることを喜びとして、生活していきます。決して生き方ががらりと変わったわけではありません。しかしながら、あの巨大な自然災害を間接的にであれ経験して、やはり自分の中の何かが少し変わったような気もします。その変化をじっくり見つめながら、真面目な生活者になっていきたいと思っています。

閉じる コメント(17)

腰痛がなんて前に言ってたから、具合が悪いのかなぁと心配してましたよ

まぁブログなんて、もともと自分勝手に書くものだから、突然の休止でも、なにか都合があったんだろうなぁって思えばいい事なので、いちいち断るほどのものじゃないですよ

更新が不定期だろうと、気にしないでマイペースでどうぞ

でも、復活してきて、なんとなくうれしいよ

2011/6/15(水) 午後 3:10 岩魚

顔アイコン

ギョクトさん、おかえりなさい♪

毎度のことながら頷きつつ、読み入りました。

お礼といっちゃナンですが、もう、ここはひとつ、腕にヨリをかけて何かひねり出してみることに。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/an71pm/34731981.html

ええ、乱れて下さい。これからも!

2011/6/15(水) 午後 4:49 [ an71 ]

顔アイコン

まぁボチボチいこうぜ。

2011/6/15(水) 午後 5:52 まえちゃん

顔アイコン

復活されて何よりです。
ケセラセラでいきましょうね。
あまりご無理なさらずに。
ぼくも少額の義援金くらいしか行っておりません。
所属している会社から何名か、現地の炊き出し活動(外食産業の会社なので)に社命で行きましたが、残念ながらぼくは留守を守る身でした。
ひとそれぞれ役割というものがあるのかもしれませんね。

2011/6/15(水) 午後 11:29 せんころ

ギョクトさま、おかえりなさい!!
記事を拝見していて、お体のこと、お気持ちのこと、
とても良く解かりました。。。
私も、同じような状況でした。昨年末から、体調を崩し、寝たり起きたり。そして、3月のあの大地震、、、全く、言葉が出ず、ブログが一切書けませんでした。かろうじて、お友だちと交流のある、ヤフーの方だけは、何とか5月に更新しました。他のサイトは、未だに放置したままです。。ヤフーのお友だちのお一人が、やはり京都で阪神を経験され、
味覚障害に陥り、エッセイを書くことによって、やっと立ち直るきっかけになったそうです。ギョクトさまも、どうぞ、ゆっくり、ゆっくりと、心身の回復を待ちながら、時間の優しさに任せてくださいね☆
私も、来週から、少し旅をしてきます。
8ヶ月も、家にこもっていたので、旅をきっかけに、
少し、足慣らしで、お散歩も復活できるようになりました。
お優しいギョクトさま、大好きです!!(*^_-)

2011/6/16(木) 午前 9:39 リヤドロジョゼ

顔アイコン

岩魚さん、有難うございます。
寒い時期は腰痛でイライラすることも多くて、何も手に着かないような心境に自分から陥ってしまいました。寝ている時に寝返りを自由にうてないので、いちいち目が覚めて、日中ずっと眠たいなんてことも。
寝てる時が一番苦しいのは変わりがありませんが、暖かくなってからは、日中の痛みがさほどないので、楽な時は畑の草取りなどしています^^。
こうして声をかけて頂けるというのは、本当に有り難いことです。また、ゆる〜く記事を書いていきますね。

2011/6/16(木) 午後 0:47 山田ギョクト

顔アイコン

an71pmさん、見てきましたよ〜。三周年おめでとうございます^^。
いつもながら、an71pmさんのキラリとセンスの光るフレーズの数々!
この称号を与えられた方は、どんなお方?とマウスを持つ手も疼きます☆
ワタクシもどんどん乱れますわよぅ!!

2011/6/16(木) 午後 1:07 山田ギョクト

顔アイコン

まえちゃんさん、ホンマぼちぼちが一番ですねぇ。
あれしなきゃ、これしなきゃ、でも体と気持ちがついていかない、と勝手に焦っていました。
養命酒のんで、ちょっと落ち着こう。

2011/6/16(木) 午後 1:15 山田ギョクト

顔アイコン

せんころさん、有難うございます。
ケセラセラ、そうですね。人生なんてよくよく考えてみれば、どんな風に生きたっていいんですもんね。人を傷つけちゃ駄目だけど。
あの時出来なかったことが今は出来るから、これをしよう、今これは出来ないけど、いつか出来る時が来たら迷わずしよう。そう思いながら、国難といわれるこの時期を生活しています。
自分の役割・配役が小さなものであっても、それに一生懸命取り組むことが大事なんだなぁと改めて思います。
会社の同僚の方々の炊き出し、そして、せんころさんのお留守居役、どちらも大事な役割、お疲れ様でした^^。

2011/6/16(木) 午後 1:32 山田ギョクト

顔アイコン

麗しのジョゼ様、有難うございます。
阪神淡路大震災では、地元・山口県の同級生が神戸の親戚の家に遊びに来ていて、その子だけが亡くなり、今回の東日本大震災では、友人から「いとこが命を落とした」と聞かされ、人間の生き死にというものは、自然の前に放り出されたら、本当にどうにもならないものなんだなぁと無常を感じる毎日。地震の後も、スーちゃんや児玉清さん、田中実さんや上原美優さんと芸能界でも病気や自殺で亡くなる方が多かったものですから、私は今も、ちょっとしたことですぐ泣いてしまうような心理状態です。

2011/6/16(木) 午後 2:21 山田ギョクト

顔アイコン

続き。
ジョゼ様も言葉に出来ないようなショックを受けられたと思いますが、その後、お体は大丈夫ですか?
今回の大震災は、日本国民全体に何か陰のようなものを落としたように感じます。でもその陰は悪いことばかりではなくて、その陰のあるがゆえに、他者に対しての思いやりやいたわりも芽生えてくるのではとも思うのです。
色々思い出して苦しくなる時がジョゼ様にもおありなのでは、と思いますが、日々をゆっくり過ごしながら、気持ちや体調を落ち着けていってくださいね。
旅に出られるとのこと。気候に恵まれて、楽しく過ごされることを祈っています^^。
無事のお帰りをお待ちしています。

2011/6/16(木) 午後 2:21 山田ギョクト

顔アイコン

半年、更新がなく心配していました。

長い人生にはいろんなことがあります。
大事なことは時にゆっくりでもいいから
ひたすら歩き続けることです。

なかなかコメントできませんが、
ブログを楽しみにしています。

2011/6/16(木) 午後 10:22 [ たけ ]

顔アイコン

たけさん、ご心配をかけてしまって本当に申し訳ございませんでした。
たけさんが、こつこつと街道を歩き続けていらっしゃるように、私もゆっくり・こつこつ自分の気持を見つめて歩んでいきたいと思います。
有難うございます。嬉しいお言葉です。

2011/6/20(月) 午後 1:22 山田ギョクト

顔アイコン

次回お休みされる時も、別に報告とか要らないんじゃないですか。
ブログですもの。
気ままに徒然でいいんだと思います。
3月11日は仕事でしたが、家に帰るのに8時間もかかってしまいました。
猫が相当怖かったらしく、今でもテレビで地震のアラームが聞こえると、寝ていても起き上って身構えます。
怖い時に一緒にいてあげられなくて可愛そうでした。

2011/6/21(火) 午後 4:04 マルス

ギョクトさん こんばんは(*^_^*)
わぁ〜〜お久し振りでございますね
良かった お元気になられて 色々お体に支障をきたして
大変だったのでしょうね どうぞ無理せずマイペースで
頑張って下さいね(^O^)/

またお着物の記事 楽しみにしてますよ(^O^)/

2011/6/22(水) 午後 9:59 [ 名無し ]

顔アイコン

マルスさん、大変ご無沙汰しておりました。
そうですねぇ、どうも私(あれしなきゃ、これしなきゃ)と自分のルールにがんじがらめになるところがあるようで、かえって焦ってばかり、ということが多いのです(普段ダラダラしてることも多いのに)。
もう少し気楽〜に構えようと思います。
地震当日の東京は帰宅困難者で溢れかえってましたね。。。東京ってあんなに人がいるの!?と、私みたいな田舎在住の者は、ただただビックリでした。寒い中、マルスさん、しんどかったですね。
猫ちゃんも心細かったでしょう。ひところは、再々地震速報が出ていましたからね。人間でも、あれにはドキッとするのだから、猫ちゃんはなおのことだと思います。
日本全国、地震が起こらない地域なんてないわけで、みんなしていつでも助け合えるようにしておかなくちゃならんなぁと、普段の自分の無関心さを反省する災害でした。。。

2011/6/23(木) 午前 11:06 山田ギョクト

顔アイコン

クーさん、大変ご無沙汰しておりました。
本当にお久しぶりです☆
三十代半ばになると、ちょっと早めの更年期とでもいうのか、えらく調子の悪い時が出てくるみたいです。その反面、どうしたの!?というくらい、やる気満々な時期もあるんですけど。
三十数年この体を使ってるんだから、まぁ時にはガタも来るさ、くらいに考えて、ボチボチやろうと思っています^^。
着物はですね、最近自分で古いお召の洗い張りに挑戦してみたんですよ。まだ反物に戻したままなので、近いうちに和裁の本を見ながらでも仕立て直そうと思っています。そういうのもいずれ、記事に出来たらいいなぁと考えているんですが、いつになることやら^^;
また、クーさんの着姿を拝見しに訪問しますね。

2011/6/23(木) 午前 11:19 山田ギョクト


.
山田ギョクト
山田ギョクト
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事