フィロビブロン

無理にコメントを残そうとされなくても構いません♪いつでも自由に御覧になって下さい。

全体表示

[ リスト ]

管理人!

ご訪問下さり、有難うございます。 
「日本ブログ村」の本カテゴリ内にある「文学トラコミュ」にて管理人をしております、山田ギョクトと申します。

 「文学」というと堅苦しいイメージがありますが、「文学トラコミュ」では、本全般を扱って、さかんなトラックバックを期待しています。

 今まで、書評や読書感想文の記事を書いていて、トラックバックもしてみたいけど、なかなかトラックバック先が見つからないという方、本に関連したことであれば、どんな記事でも受け付けていますので、お気軽にご参加頂ければと思います。
(トラコミュに参加するためには、日本ブログ村への登録<無料>が必要です)

 私自身、記事を書き始めて間もない人間ではありますが、これからも読書を楽しみ、様々な世界に触れ、本を読むことの面白さを(こっそりと)発信していきたいと思っています。

 皆様が、楽しく、一生懸命、心を込めて書いた本に関する記事を、心よりお待ちしております^^。



本好きな方はクリックしてみて下さい。圧倒的な数の本関連ブログに出会えます!また、ランキングにも参加しておりますので、応援ポチとして押して頂きますのも、大変励みになります。
https://book.blogmura.com/ ←にほんブログ村 本ブログ
https://book.blogmura.com/bookmemo/ ←にほんブログ村 読書備忘録
https://blog.with2.net/link.php?958449←人気ブログランキング

閉じる コメント(21)

顔アイコン

ヴィクターさん、本当にどうも有り難うございます☆
ヴィクターさんのレトリックに関する記事を拝見して、自分がなんと漫然と読書してきたか、痛感致した次第です。
これからも勉強させて頂きます^^。
今後とも宜しくお願いいたします。

2009/9/29(火) 午前 0:11 山田ギョクト 返信する

訪問&コメありがとう♪
これを機会に、よき交流ができるといいね!

2009/11/28(土) 午前 0:07 凛 七星 返信する

顔アイコン

ギョクトさん、ご訪問ありがとうございます。
本好きな方がいらっしゃるっていうのがこの上なくうれしいです。
ありがとうございました。

2009/11/28(土) 午前 0:14 ookini_neko 返信する

顔アイコン

凛 七星さん、こちらこそ有難うございます^^。
凛さんのブログのレベルに圧倒されてしまいますが、また拝見したいと思っております^^。
今後とも宜しくお願いいたします☆

2009/11/28(土) 午前 10:59 山田ギョクト 返信する

顔アイコン

ookini_nekoさん、こちらこそ有難うございます^^。
書かれている記事のレベルに私の側が達していないことも多く、なかなかコメントを残せないこともありますが、また訪問&勉強させて頂きたいと思っております☆
今後とも宜しくお願いいたします☆

2009/11/28(土) 午前 11:08 山田ギョクト 返信する

アバター

ご訪問履歴から来ました。
私のブログでは、読んだ本の感想を書いてます。
つたない文章ではありますが、文章の書き方も勉強中です。
こちらのブログを拝見して圧倒されてます。
勉強させていただきます。<(_ _)>

2009/12/3(木) 午後 8:38 紫乃風香 返信する

顔アイコン

紫乃風香さん、ご訪問有難うございます^^。
本の感想を書くって、実行してみると難しくもあり楽しくもあり、もっともっと表現力が身に付けばいいな〜なんて思うことがありますよね^^。
私も勉強させて頂きたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします☆

2009/12/5(土) 午前 10:38 山田ギョクト 返信する

顔アイコン

月世界から来られた「玉兎」さま、今日は忙しいので、少しむりかも。明日から情報更新できるでしょう。よろしく。

2010/2/12(金) 午前 6:16 masazumi_kenmochi 返信する

顔アイコン

はい^^。
こちらこそ宜しくお願いいたします☆

2010/2/13(土) 午後 10:06 山田ギョクト 返信する

顔アイコン

山田玉兎さん、
絵に関するコメントありがとうございます。
絵を、文学的な見方で評することを、初めて経験しました。
絵と文学とはその根底にあるものは、同じなんですね?
勉強になりました。

2010/2/24(水) 午後 6:19 [ ] 返信する

顔アイコン

山田玉兎さん、
ブログ村を拝見しました。
本に関する膨大な記事にそれこそあなたが言うように圧倒されました。落ち着いたらゆっくり吟味したいと思います。

2010/3/8(月) 午後 4:10 [ ] 返信する

顔アイコン

山田玉兎さん、
僕の小説らしからぬ連載を始めました。
書庫は 「?????」です。機会が有れば講評など送って下さい。

2010/3/9(火) 午後 0:40 [ ] 返信する

顔アイコン

内野さん、コメント有難うございます^^。
返信コメントが遅くなりまして、誠に申し訳ございません。
絵に関しては、文学的アプローチも出来れば、音楽的なアプローチ、それこそ宗教的な観点を持って鑑賞する人もいらっしゃるでしょうし、絵画技術に絞って論じる人もいらっしゃることと思います。
絵(芸術全般)とは、それのみで存立させても構わないし、様々な観点・局面から鑑賞しても構わないものだと、私個人は考えていて、優れた芸術とは、アプローチする入口の豊富さによって決まるのではないかと思っています。アプローチする入口が多ければ多いほど、様々な属性を持った人々を感動させることができるので☆
ブログ村やそのほかの検索サイトに入ると、参考にしたいブログや自分が読んだことのないジャンルに特化して運営されているブログなど、勉強になることが多いですね^^。
とは云え、私も最近忙しくなってきて、じっくり訪問しているわけではないのですが。
講評に関しては、文章について素人の私がそんな大それたことが出来るとは思えませんが、機会があれば拝見したいと思います☆

2010/3/9(火) 午後 4:12 山田ギョクト 返信する

顔アイコン

山田玉兎さん
忙しい中、無理な事ばかり言って申し訳ありません。
玉兎さんからの、返事が来るだけで力になります。
ありがとうございます。

2010/3/10(水) 午前 9:03 [ ] 返信する

顔アイコン

物書きの端くれです。現在3冊目を執筆中ですので、色々と勉強させていただきます。ありがとうございました。また覗かせていただきます・・・

2010/3/24(水) 午後 6:20 testpilot 返信する

顔アイコン

testpilotさん、コメント頂きまして誠に有難うございます。
文章を綴っていくという作業は骨の折れることですよね。
私のような素人は、考えていることを的確に言い表す言葉が少なかったりして、うんうん呻吟しながら書くこともしばしばです^^;
執筆活動、かんばって下さい!

2010/3/25(木) 午後 0:53 山田ギョクト 返信する

顔アイコン

山田玉兎さん,
文章も絵画も下手糞ですが、何か共通するものを見たような気がします。それは、二つとも自分を表現し没頭できる点でした。この時人はどう見ているか?等と言う雑念は無かったと思います。
山田玉兎さんと、交流できてからはこんな事を考えるようになりました。今の自分が 進歩しましたね???

2010/3/30(火) 午後 5:25 [ ] 返信する

顔アイコン

内野さんへ☆
そうですね。絵画にしろ、文章を書くことにしろ、自分の考えを表現するのにうってつけの方法だと思います。
特に現代では、私たちのようなアマチュアでも、こういったブログなどから世界に向けて発信していくことも可能になりました。
自分を表現することを楽しみ、没頭しながら、なおかつ、自分の書いたものが世界中の人々の目にとまり、評価にさらされるのだという意識を持つこと。そして、その評価に耐えうるだけのものが書けるように切磋琢磨することが出来ればもっともっと、内野さんの文章は良くなることと思います。
これは私にとっても言えることで、浅学菲才の身ですので、焦らずじっくり頑張りたいと思います☆
「言うは易く、行うは難し」ですね。

2010/3/30(火) 午後 9:46 山田ギョクト 返信する

山田玉兎さま、はじめまして♪
林檎と申します。
ブログ村からいらっしゃってくださり、
ありがとうございます。
これから、よろしくお願い致します★

2010/6/24(木) 午後 1:55 [ ★林檎とさくら★ ] 返信する

顔アイコン

林檎とさくら★さん、こちらこそ有難うございます!
お返事が遅くなりまして、申し訳ない限りです。
時間のある時に、皆さんのブログをうろうろしながら、知らない本に出会うのを楽しみにしている者でございます^^。
また、うろうろさせて頂くこともあろうかと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします^^。

2010/6/29(火) 午前 8:33 山田ギョクト 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事