|
育児パパを宣言して1年あまり経つ。
ふと気付くと、うちの子も成長したなあ、と気付かされることが多い。
昨日すこし風邪気味だったので、休日なのにどこも連れて行ってあげられないな、
と思いつつもリビングのソファでうたた寝してたとき。
息子が私を揺り動かしたので目覚める。
「パパ、今からここでCD聴くから、あっちで寝てなよ。うるさくなるから。」
うーーーん。こんなに思いやりに目覚めたとは。
いつの間に・・・、である。
当たり前だけど、子供ってどんどん成長してる、と思う。
1年前は一人では寝ることもできなかったのにね。
今は「はい、寝てなさい」ですぐに寝てしまう。
着替えもしかり、トイレ(小さいほう)も、手洗いもしかりである。
風呂で一緒のときは「九九」を覚えさせた。
私が洗っている間は何もすることがないからとりあえず、のつもりだった。
それがあっという間に覚えた。春頃のことである。
毎日寝る前に絵本を読み聞かせている。
私ができないときは母が。
毎日読んでもらえないと気が済まない状態になっている。
平仮名ならほぼ読めるほどになった。
でも今は特に運動や勉強はできなくてもいいと考えている。
もう少し成長してから、しっかり動機付けさえしてあげれば伸びると思ってるためだ。
今はとにかく人とのコミュニケーションをしっかり、と願う。
これは社会に出て必須のことだからだ。
「お友達とは仲良くね。」
これが私と息子の合言葉になっている。
私「いい子ちゃんってどんな子だっけ?」
息子「お友達が"そのおもちゃ貸して"って言ったらすぐに貸してあげるの。
そしてね、とも君が"そのおもちゃ貸して"って言っても貸してくれなかったら
"じゃああとで貸してね"って言うの。」
ケンカはしないこと。
そんな風に躾けている。
|
子供の成長ってすごいですよねー
いいお父さんですね♪
2007/11/4(日) 午後 0:45 [ ゆか ]
父親が育児参加するのは、本当に大事だと思います。
でもね、子供には場合によってはケンカをさせるのが有効なこともありますよ。
娘の幼稚園は、子供がケンカを始めたら、先生は黙って見ていてくださいます。もちろん、一方的な暴力や危ない場合はとめてくださいますが。
傷つけたり、傷つけられたりすることを重ねて、加減を覚えていくこともあります。
ただし、親同士が同じ気持ちでいないと難しいですね。自分の子を守りすぎる親っていますから、、、、。
2007/11/4(日) 午後 2:55 [ - ]
夕歌さん
はじめまして。決していい父親じゃないんですが、育児にかかわって初めて成長というものを実感してます!大変だけど面白いですよ〜
2007/11/4(日) 午後 9:06
プリシラさん
熱いコメントありがとう。
確かに、まだあまり過敏になる必要はないと思います。保育園では先生にすべて任せてますんで。
ただねぇ・・以前おもちゃの取り合いしては、やたらとバッツンバッツン他の子供達をひっぱたいてたもんで(笑)他のママさんたちに申し訳なくって。
それだけはやめろ!っていう方針に。過敏すぎですかね??
2007/11/4(日) 午後 9:10
プリシラさんの意見に同感。
親同士が同じ気持ちを持っていないと、「喧嘩は両成敗」が成り立たない事が多々あります。
付き合いにくいですよ、全くε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
2007/11/5(月) 午前 7:50 [ - ]
いいお子さんね〜。
先が 楽しみ。
情緒性のある 素敵な男の子に なられそうですね。
2007/11/5(月) 午後 2:37
なるほど。確かに我が子が手を出すと、親としては過敏になるかもしれません。
娘はそれは無いですが、息子がお姉ちゃん(娘)を叩いた時は厳しく言います。
でも男の子同士ならいいのでは??まあ相手のお母さんを見ましょう(笑)
私なら多少のことならお互い様、もしくは、それをよけるのも訓練のうち、と全く気になりませんが(笑)
2007/11/5(月) 午後 7:19 [ - ]
私も、プリシラさんと同じ意見です。
男の子なら(女の子もかな???)小さい間の戦いごっごの延長は必要だと思います。
叩かれたら痛い、もしくは叩く限度がわかるはずです。
相手のあることなので難しい面もありますが・・・。
とも君の成長ホントにたのしみですね〜〜。
2007/11/6(火) 午後 8:34
よーこさん
よーこさんにそう言っていただけると自信がつきますねー。
ありがとうございます。
2007/11/8(木) 午前 0:03
プリシラさん
さすがっ。経験に基づく言葉って納得しちゃいますね。
お母さんたちとも良好な関係を築いていきたいと思います。
ありがとう☆
2007/11/8(木) 午前 0:05
TOMOさん
そうですね。多少の叩き合いはやってる様子ですが、それもきっと必要なことなんでしょうね。
2007/11/8(木) 午前 0:07
ユウさん
肝に命じます(笑)
親同士も仲良くありたいですよね〜。かと言ってあまり神経遣いたくないですが・・・。
2007/11/8(木) 午前 0:10
男の方でもここまで子供の躾を考えてやっていらしゃるなんて、
ほんとうに驚かされます。
色々な意見もあると思いますが、十人十色なので、その子その子に合った指導が一番だと思います。
ユーノスケさんの考え方、とても良いと思います。
2007/11/9(金) 午前 7:26
うまなんさん、お久しぶりです。遅くなってすみません。
私生活でも責任ある行動をとるのは大切なことだなとつくづく思います。
決して無理はせず、マイペースでやっていこう、とそんな気持ちで育児を楽しんでます。いつも笑顔の息子を、微笑ましく見つめながら。
2007/11/21(水) 午前 0:05
こんにちは。
今、私のブログで男性の育児についての記事をだしていまして、
この記事が気になったので、トラックバックさせていただきました。
よろしくお願い致します。
2007/12/22(土) 午前 1:12 [ 提言者A ]
提言者Aさま
ご訪問いただきありがとうございます。
様々なことを真剣にお考えになられてるのですね。
私は育児に真剣に携わったきっかけが妻の病気です。
当初は休職することも考えましたが、幸いにも母の助力もあり
回避することができました。
ですので今は育児休暇を取る、取らないという選択を
考える過程には行き着いておりません。
ただ父親だけでなく、母親も育児休暇を取得がしやすいような
職場作り、という観点では大変興味があります。
いずれ何かの形で携わっていきたいですね。
2007/12/23(日) 午後 6:15