|
6月16日(水) 本格的な梅雨となってきました。今日は強い雨が降ったり止んだりの1日でした。
都議会第2回定例会も昨日が代表質問、今日は一般質問で山場を迎えています。わが党は、植木こうじ議員の代表質問で、安倍政権が企む、究極の悪法・憲法違反の戦争法案についての舛添知事の認識を質し、阻止へ都議会各会派にも呼びかけましたが、知事は戦争法案も、米軍横田基地へのCV22オスプレイ配備についても、国の専管事項と是非を明らかにせず、再質問にも立ちませんでした。自民、公明席からは「国会に行ってやれ」などのヤジと怒号で質問を妨害するありさまでした。
今日は、和泉なおみ議員が一般質問に立ち、子どもの貧困と一人親家庭問題をとりあげました。静まり返る議場の中で、涙がこぼれるのを抑えることが出来ませんでした。
この一週間も議会準備に追われ、13日の東京臨海公園での「ストップ安倍政権!大集会」にも参加できませんでしたが、昨日地元での「戦争法案阻止学習決起集会」には、本会議終了後かけつけ、「団結頑張ろう!」の音頭をとりました。
朝の駅宣は各区議と「戦争法NO!」の世論と運動を拡げようとの訴えを連日行っていますが、「潮目が変わってきた」と実感しています。
|
全体表示
[ リスト ]




