|
先週勤務中に職場のおばさんが会社の入り口に弱ったハトが蹲っているよと話しかけてきた。
どれどれと興味本位で行ってみると、あれホントに、綺麗なハトが居るわ。
近づいてみると確かに動作が緩慢。
手を差し伸べても逃げもしない。
様子が分からないのでとりあえず職場の流しに持ち込み見てみる事にした。
ご覧のように、まるで飼い鳩みたいに練れているというか暴れないのである。
そこでもう少し観察してみたら、なんと左目を怪我してる。
元気をつけさせようと水と食べ物を用意したがまったく興味を示さない。
他に具合が悪そうなところがないか体中見てみたが、ほかは大丈夫そう。
このままではどうにもならないので、東京都の担当部署に連絡してみると、土鳩は保護対象になっていないので都としてはどうすることもできませんとの返事。
発見場所に戻してくださいとも進言を受けたが、道路に面した会社なのでそこに放置するわけにもいかない。
そうなると、あとは自分で動物病院に連れて行くしか手がないが、他に具合が悪い所がないようなので、羽は生えそろっていても巣立ち前の状態の若鳩という事も考えられる。
親鳥も探しているかもしれない。
そこで、一晩様子を見てから明日また処置を考ることにし、会社脇の植え込みに残して帰宅し、翌朝見てみると居なくなっていた。
ああ、いけない。
野良猫にやられたかと一瞬思い浮かんだが、羽の散乱はないのでそれは大丈夫。
会社の周辺も探索してみたが形跡がない。
自然界の営みに人が救いの手を差し伸べることを良としない現実を目の当たりにして、自分も中途半端なことしかできなかった反省はあるが、どうやら無事この場所を離れたようだ。
片眼が不自由になったとはいえ、このまま元気で生きてくれると良いなと思った。
|
全体表示





