ここから本文です
伊豆の響き
身の回りの出来事、昔録音していたFM、サンタナに関してなど

書庫サンタナ

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

4つのサンタナコピーバンド集まり聞かせてくれたこの夜。
どっぷりサンタナサウンドに浸り至福の時を過ごしました。

イメージ 1

ビヨンド・ザ・サン、ヨンタナ、サンタマ、ムーンフラワーダンサーズどのグループもそれぞれ少しづつバンドのカラーが違い、同じ曲が演奏されることもありましたが気にならなかったですね。

ビョンサンは初期サンタナの曲を中心に演奏するバンドで、ツイン・リードギターが特色です。
二人のギターリストが交互に時にサンタナ、時にニール・ショーンを演じます。
パーカッションはボンゴとドラムス(ティンバレス・パートも担当)ということで少し打楽器が他バンドと比べて弱いですが、サウンドのまとまりは良いです。


ヨンタナはメンバーそれぞれがソロも聴かせるテクニシャン揃いのグループです。
中でもギターのカルロス山下さんの演奏は目を閉じて聞いているとサンタナが目に浮かぶようです。


サンタマは、1年前に初めて聞き今回が2回目です。
ゲストにペトロ・アンド・カプリシャスのペドロ梅村さんが加わった演奏は迫力満点。
ヴォーカルもグレッグ・ローリーを思わせる風貌でこれも渋い。
撮影していますがこれは公開できませんので私のお宝映像としてしまっておきます。

ムーンフラワーダンサーズは、男女のヴォーカルが入り2000年以降スーパーナチュラル路線で聞かせてくれました。
なかなかキュートで、トリを務めました。


今回撮影にあたり二つの失敗をしてしまい、どうにか鑑賞できるようにしましたがすこし心残りがあります。
それが何か気が付かれましたでしょうか?
22日以降配送が始まると思っていたが、今日帰ってみたら届いてました。

ワクワクしながら開封です。
丁寧に紙に包まれてました。
イメージ 1

更にビニール袋に入ってます。
袋の右側に2枚ステッカーが貼りつけてあります。
イメージ 2

白い印刷物は曲名とカルロスが寄せた投稿を掲載。
これは先に出たCD盤ですでに紹介済みの物。
イメージ 3

オリジナルと比べると印刷の色味が少し濃い感じがします。
また原版は残っていないためオリジナルをスキャンして印刷したのでしょうから、細かな事を云うとシャープでない面もありますね。
それでも当時と比べ印刷技術の進歩で高精細印刷となっているので凸版ドットが目立たないです。

他にも武道館内の写真では、オリジナルが左右で色が違っていたのが復刻盤では左右色が揃ってます。
当時は人が刷り具合を確認しながらの作業でロットによって色も微妙に違っていたはずですから、その辺も丁寧な作業をやってくれたのを感じます。

右はオリジナル盤帯(クアドラフォニック)
左が復刻盤帯(ステレオ)
イメージ 4

限定生産品なので、これでまた永久保存版が増えたわ。
ボブ・ディランのブートシリーズ第13作目「The Bootleg Series Vol. 13: Trouble No More 1979-1981」(2CD)が11月3日に発売されてました。

サンタナ情報満載HP「Santanamigos」によると共演曲タイトルは「The Groom’s Still Waiting At The Altar」。
1980年11月13日録音とありました。

サンタナが他アーティストと共演した音源は余すことなく収集しているので、これもいずれは入手するつもり。

でもすぐは買わない、安くなるまでじっと我慢。
これは辛い(笑)

イメージ 1
サンタナがらみ、8月4日発売の作新予約が始まっているよ!!!!

「サンタナ (Santana) とアイズレー・ブラザーズ (The Isley Brothers) による情熱コラボ・アルバム『Power of Peace』」
 
イメージ 1

以下「waxpoetics」記事より拝借
このプロジェクトは2014年頃に、サンタナがロッド・スチュワートとツアーにまわっていたとき、そのロッドのバンドにロナルド・アイズレイの義理の妹キンバリー・ジョンソン・ブリューがいたことから始まった。そのときサンタナのステージにロナルド・アイズレイが呼び込まれ、ロナルドが飛び入りのような形で参加、そのとき、「イッツ・ユア・シング」と「ザット・レディー」を歌った。これを機に何かアルバムを作ろうという話が始まったという。
 サンタナ、ロナルドたちが曲を選び、昨年2016年、現在サンタナが住むラスヴェガスのスタジオで録音。録音はあっという間に終わった。4日間でベイシックトラックとヴォーカルを録った。
 スワンプ・ドッグの作品「トータル・デストラクション・トゥ・ユア・マインド」ではサンタナとアーニー・アイズレイのギター・バトルが聴かれる。

アイズレイとサンタナは一緒にツアーに出ることも考えているようですので、実現を期待したい。
今日表題のCDをAmazonに予約した時の話です。

イメージ 1

内容は放送音源を19枚組にしたものです。
この様な音源は大方ブート盤が出ているので、すでに所有している物ばかりだと思うので躊躇していたのですが、わたしのサンタナに関する知識取得の手助けをしてくれているⅯ氏がFBへの書き込みの中でこのセット購入に触れてちょっと気になることを書いていたので問い合わせをしてみました。

それは1983年のサンタナ来日時のNHKホール音源に興味があるのでセットを購入したと書いていたので、それがステレオ盤なのか確認したかった。
実はこのNHKホール音源はすでに所有していますが、サウンドボードで音は良いもののモノラルなので、ステレオなら私も欲しいんですよ。

帰ってきた答えはステレオとの事です。

それならとっくにブートが出ていてもおかしくない気がしますが、サンタナに関しては一目置く方ですから信頼して、Amazonへ注文いたしました。

価格は3,800円ちょっとの価格だったので1枚あたり200円!
超お買い得。

それが注文して1時間もしないうちに、Amazonでは7,800円を超える価格に変わっていたんです。
目を疑いましたね。
心配になって、注文履歴確認したら安い価格で発注していること確認できたので一安心です。

しかしいったいどうなっているんでしょうか。
この価格設定の変動は。
ちなみに他の通販サイトでも軒並み7,800円代でした。

Amazonだけなぜ短時間だけ安かったのか理由は分りませんが、私にとっては大助かり。
後は持っていない音源が19枚の中に少しでも入っていることを期待するのみ。
到着楽しみいたしましょう。

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

伊豆の響き
伊豆の響き
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • リーくん38
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事