今回の更新分
ヤフーのHPサービス(Yahoo!ジオシティーズ)が2019年3月31日をもってサービスを終了します。
このためヤフーで公開していたHP「ヴァガボンド」から録音リスト、動画リストを閲覧できなくなります。
対応策として「ヤフーボックス」からリストファイルをダウンロードすることで引き続きご利用いただけます。
この書庫では、私が70年代から90年代にかけてFMやTV番組を録音・録画したものや生録音会参加記録をご覧いただけるようにしています。
記録はジャズとロックがほとんどで、内外アーティストの日本公演ライヴが主となっており、中には放送局などにも残っていない非常に貴重なものも含まれているようです。
記録作成は、当初私が録音・録画したものからスタートしたわけですが、最近は友人にテープを借りてデジタル化したものやCD−Rとして入手できたものも記録に追加しています。
このため、従来の記録番号順に割り込ませたり、番号最後のほうに記載したりして年代順記録が崩れており表が見にくくなっている点はご勘弁願います。
記録媒体はオープンテープ、カセット、DAT、ビデオテープ、PCMと様々です。
録音に使用した機器は最高級機とまでは行きませんが、それなりにチューナー、プリメインアンプ、デッキはもちろんFMアンテナまで気を使っておりました。
一番古いもので40年以上経っていますから、テープによっては本来の音に他の音がかすかに聞こえるという転写現象を感じるものあります。
また中には再生中に止まる症状が出る物もあり、残念ながらテープ伸び現象も見受けられます。
しかし、そうした症状はほんの一部で全般的にはまだまだ良い音で聴ける状態で、友人や音楽業界で働く知人からは「これだけ良い音で記録したものが残されているのは素晴らしい」と喜んでいただいてます。
磁気テープ類はこうした経年劣化が心配でしたので、オープンとカセットについては紆余曲折はありながらも全てデジタル化を完了させました。
DATテープについては、再生機械が故障中のためデジタル完了の見込みなしです。
カセットはこのように衣装ケースに収めて10年くらい置いてます。
その前30年ほどは、通気性の良い本棚に並べてましたので、それが良かったかな?
カビ発生もなしです。
写真に写ってないものも含めると550本近くありますね。
録音内容は、保存№、メイン・アーティスト名、番組名・演奏月日・収録場所・放送日、曲名、演奏者、記録媒体に分類してまとめてます。
各項目については、当時の週間FM雑誌の番組表や記事、テープ再生時に聞き取りして確認したものを元にしています。
しかし雑誌が内容すべてを掲載をしている訳でもなく、またヒヤリングに弱い私にとっては司会者や外国人アーティストのコメントを聞き取れないため、正確でない記録もありますので、後から間違いに気づいたものは今でも訂正するようにしています。
そうした中において、NHK−FMのジャズセッション番組は、1999年4月から2010月3月までの演奏収録日・放送日・セットリストなどを当時番組司会を担当されていた小川もこさんのHPで紹介されているのでこれを参考にしています。
それ以外では、ネット上で私のような過去の音源を取り扱ったHP、ブログ等から情報を得ています。中でも「通勤の友」さん、「玉葱望遠鏡」さん、「The Listener of Music Media」さんには感謝いたします。
特に最初のおふたりは「渡辺貞夫備忘録」というHPのリンクで、古い音源を持っている人として紹介されている方で、実は私も「ヴァガボンド」という名前で紹介されているご縁があります。
この様に訂正を積み重ねているとはいえ、まだまだ不正確な情報も残っております。
気が付かれたら教えていただけると助かります。
データはPDFファイルにして閲覧自由としています。
ご興味がありましたら、下URLからダウンロードください。
Music(2018年12月4日版)
ヤフーボックスからダウンロード ⇒ こちらはまだ
同好の者同士、こうした貴重な音源を通じて交流し合えたらと考えて作成していますので、データを見てご連絡くれたら嬉しいです。
その際はゲストブックに書き込んでくださいまし。
ご返事差し上げます。
2018年12月9日追記:
動画リストはただいま手直し中のためダウンロードできません。