|
〜※はじめに〜
みやざきだけではなく、日本各地には伝説の天の岩戸を冠する
聖地はいっぱいあることを読者の皆さんはご存知でしょうか。
数々のサンクチュアリは、ここだけが本物で、他は違う、ということはなく
土地土地の人々や、能力者などが神の世界につながっている扉として整備していった
場所が多く多くの神々による啓示や
数々の御縁で創建された場所が多いことも特徴なので一つの神が無限大に分身するように、
聖地にも多くのつながりが無数にあるのも面白いところです。
ですが、各地にある総本社はその元締めとしての親神のいるパワーがあり、そこにいくことで、
直接的に神霊の力や、気にダイレクトに
触れることができるのです。百聞は一見にしかず。という言葉はまさにそのこと。
僕もさまざまな地で、多くの学びをつむ必要があると思ったことも
今回の旅の動機でもありました。みなさんの住む土地にも、きっと素晴らしい聖地がたくさんあると思うので、ぜひ教えていただきたいなと僕もすごく思ってます。
前回に引き続き、ついにともくん一行は宮崎を巡る旅から、全国の「天照大神の秘密に関連する」主要の聖地へ向かうことになりました。
そのなかでも、日本の秘密に関連する多くの出会いや学び、発見がありました。
そのためにめぐった場所は①丹後の天橋立(元伊勢籠神社と真名井神社)、神の扉といわれる神戸
そして②天照の荒魂を祀る西宮市(廣田神社)、③天照の和魂を祀る三宮(生田神社)④卑弥呼の景初4年の幻の鏡がある辰馬博物館
すべて太陽の神霊である、天照を構成するうえで、とても関連がとても大きなスポットでした。
今日はついに、京都は丹後、天の橋立へ!
邪馬台国にまつわる国宝であり日本最古の家系図をもつという
男性の太陽神 アマテルこと天照国照彦火明命を祀る、元伊勢籠神社に
行ってきました〜!
ばったり海部光彦宮司ともお会いし
みんなで日本の真の神と歴史の話ができて、ほんとうに感動の体験でした。
籠神社にいったとき、後ろのしょうめんだあれ?とばかりに振り返ると
なんとたまたまそこに宮司がいらっしゃいました。
驚いて、宮崎で火明命や天照大神について調べていることを話すと喜んでくださり
「いま日本は本当にひどくなっている。日本の忘れ去られた歴史や伝統を語り継ぐことはとても大切なことですよ」といろいろなお話をしてくださいました。
日本最古の家系図を持つ海部氏系図は、国宝としても天皇家に次ぐ、もしくは邪馬台国の卑弥呼が系図に載っている可能性があるといわれています。
近年全国の歴史や神話を解き明かすうえでも、最大の謎が込められたもので、あの童謡カゴメ歌もこの神社が発祥です。
日本創世の真実は、日本という呼称のルーツである日下(ひのもと、くさか)の生き残りである海部氏が握っていたのでした。
いま博物館で追いかけていることをお話ししたら
「日下部氏は海部の別姓だからね」と言われ、日下部氏と海部氏は親戚であり
海(あま)は天(あま)になるー天孫族につながること
ほんとうにぼくも多くのことを学ばせていただいたと思います。
素敵なご縁に感謝と一生の思い出になった旅でした.....。
言葉にできないほどの感動があった、真名井神社。
ここで出口王仁三郎という方が、籠られ修行なさっていたと宮司はいわれていた。
静寂な境内に、こころも厳かになりました。
そして次は、ついにやってきました!今回の旅は京都のアマテルを祀る古社
「木嶋坐天照御魂神社」!古代の太陽の神霊(アマテル)を祀る痕跡が残されており、キリスト教〜景教などとの関連を指摘される国内唯一の三角鳥居はとんでもなく奇跡的な迫力でした。
ここは秦氏のゾーンで古代太陽の神〜渡来の天神信仰に移り変わる際、三角鳥居で主催神が封印されている気がしました。
主催神はアメノミナカヌシやニニギ、山幸彦、大國玉神。肝心の天照御魂神(あまてるみたま)が行方不明。
でもアマテルこそこの神社の真の神だったろうと言われています。隠された?
これは、木嶋坐天照御魂神社の全国でただここ一つしかない(三角鳥居)です。
三面に鳥居が合体してる、中心に神が降りてくることを想定しているのだとか。
ミラクルな聖地だった。
そしてさらに次にやってきたのは、西宮の廣田神社。
祭神は撞賢木厳之御魂天疎向津命媛(ツキ サカキイツノミタマアマサカルムカツヒメノミコト)。強く勇猛な女神である、 天照皇大神の荒御魂です。
日向津姫ともいい、本来の日向の女神だったと言います。
ムカツヒメは、神戸、西宮周辺で亡くなられたと言います。
神功皇后がこの地に天照の荒御魂を祀ったことが起こりで、速川に並び
瀬織津姫の日本で最も有名な地です。
廣田氏族も、去年行った警固神社(八十禍津日)との関連も深いのだとか。
そしてもう一つは、三宮の、生田神社!ここは天照大神の和御魂、稚日女命(ワカヒルメ)を祀る荘厳な場所。天照大神のAパーツBパーツを参拝した気分の最高の聖地旅でした!日本列島の上下を巡った。
ほかにも、日本全国には、天照(アマテラス・アマテル)に関係が
深い素晴らしい聖地がたくさんあります。
高千穂とはまた別の、わが県宮崎にあった「磐戸神社」祭神は天照大神。
天の岩戸が自然の洞窟の中に作っれており、道路の真下に存在している
知られざるスポットです。みやざきで天の岩戸神社は知ってるという人でも
この”磐戸神社を知ってる”という人はまずいないでしょう。
この地域の人は鳥をアマテラスの遣いと考え、鳥を食べないのだそうです。
鳥は八咫烏などのタカミムスビの遣いである神武東遷神話のくだりを想起させます。
高千穂などのメジャーな聖地と違い、ここは本格的に岩戸をモチーフにしてつくられ
かなり古くから図解に乗るほど由緒があるところだったのだそうです。
ここを観光などの際知ってたら驚かれるかもしれません。
延長に「みやざき」の地名が起こったという神武天皇の奈古神社があった。
ここも神武天皇のことを、八幡大神と同一視している。
つまり渡来系の百済の王であった応神天皇と
神武を、同一視しているような向きさえあるのだそうです。
これらが対角線上にあることからも
”アマテラスと初代皇統”を宮崎の地において直結させ、象徴する
その仕組みのような宮だったのかもしれませんね。
みやざきという地は、アマテラスに起因する場所がたくさんあります。
その折で、全国各地に太陽の神の系譜やそれにまつわる源流となった
多くの聖地が存在していたことは本当に驚くべきことだと感じました。
僕自身恥かしながらおおくの神秘体験や霊的な体験を昔からやってきた。
人にはなかなか憚れて言えないことではあるけれど、あるときに、こう感じたのです。
「みんなに自分が不思議な体験をしたというと、きっと変人扱いされるのは明白だ。
だけれど、それで自分が全くそんなの知らん顔で死んでしまったとしたら、あの世で超絶後悔してしまうのも、自分自身なんじゃないのか・・・。」
いっておけばよかった、やっておけばよかった。正直に見たものや、証明できたこと、
なぜそんなことをしようとしたのかという動機くらいは、残しておかなければいけない。
それと、本当にそのとうりに証明できたことや、わかったことがあまりにも多すぎる。
あまりに正確に霊視や神秘体験で判明したことが多すぎたのです。
事実としてそのまま書いただけでは、さすがに信用性もない・・・・・・・
個人のブログだけで書くようなものにするわけにもいかないし、本格的に知るなら
誰が見ても納得できる知識でないといけない。そのためには、本格的に考古学を学んで、
各地の神話や伝承を、生で触れ、絶対的な証拠や確証をつかんで、みなさんにも納得していただける回答を出していかなければいけないと、僕は考えています。
自分だけがわかったのでは、間違っていると思うから。
まだまだ駆け出しのみではあるけれど、そのための旅でもありました。
全国でアマテルに起因する地は、すべてめぐる必要がるとさえ思っています。
僕が住む高鍋町のお殿様が最も信仰した神も、
尾鈴山という霊山に祀られていた、饒速日(アマテル)でした。
ここもすごく因縁があると思っているけれど、まだまいれてさえいない。
天の磐船の写真も撮って、パワーも吸収していかなければと思っている笑
それくらい愛着がある場所ではある。「宮崎からの手紙―!」の連載が
トリニティで4年になり、最近では100回を超えました。
ここまでやってきて、よくやってきたよなあというのが
正直な感想だけれど、多くの人々とかかわりながら
今後とも連載を頑張っていこうと思います。
すべては読者の皆さんと編集部の皆さんの愛のおかげです。
それがあるからやれているのだ…と日々感じているのです。 僕が信仰する神が、女神のほうのアマテラスじゃなく
神武天皇に国譲りしたアマテルだからかもしれないけれど、ここに来るまで
いじめられてきたわけじゃないけれど霊的な邪魔でもあったか?というほど
苦労は絶えなかった。東知事のおかげで宮崎は有名になりましたが、今
宮崎に一番足りないのが、なにかの太陽のような強烈なインパクトだと思っている。
知事や多くの宮崎に関係する人々が素敵な県ではあるけれど、あとひとつ、それを大きく
うわまわるような強力な力が県に欲しいと思います。
そのまんま知事はたぶん猿田彦に縁があると僕は見ています。
宮崎の一の宮も、都農神社だし、饒速日のパワーがある県央(ホアカリが生まれた児湯郡)
こそ、アマテラスの正体であったアマテルが岩戸開きするために
ふさわしいグラウンドだと思うんだよね。新岩戸という地名もあるし。
震災で被害を受けなかった宮崎だけれど、神の地として残されたからこそ、
やるべき使命がここにはあると思います。
猿田彦の次は饒速日(アマテル)が宮崎を牽引する、なんちゃって笑
宮崎出身者でそれをやるのは、今後長い時間をかけての僕の仕事かなと思ったりして・・・
そういう冗談を言えるほど、前向きに頑張らなければいけないよね。 タレントさんも宮崎出身の方はみんな県外に出ているけれど
宮崎と直接のリンクはあんまり語られないしなあ。もっと誇りに思って
発信していくべきものが多くある宝の山なのに。
結果的にはひとつの太陽の力が支えている県だと思います。
それがあるとより元気になる県だとおもう。
タレント知事というのはそれだけ強かったと思います。
ニギハヤヒに縁があるのか、それを象徴するゆるキャラの
つのぴょんはツイッターとかでも応援してくれるのだけれど笑
いつか何か絡めるといいなあ。いつか誌面上で絡ませていただくかもしれません。
(まだ未定ですが)
そして、さすがにここまで学んできて、縁があると知ってからの今日だから
アマテルに関連することの上では、ある種の
宮崎を代表するナンバーワンのマイスターにならねばと思ってる。
海部光彦宮司と出会い、ともくんもよりいっそう
天照大神について本気で向き合って、もういちど
日本の真実と向き合わなければいけない・・・そうおもったのでした。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


