全体表示

[ リスト ]

キジとキジ猫♪

いや〜、本当に良く降ります。
 
この2カ月間、ほぼ休みなく降り続けています。
 
青森に住んで12年、こんな大豪雪は初めての体験です。
 
1月中は除雪も排雪もあまりされていなくて、道路もガタガタ(>_<)
 
一時は140センチほどの積雪があり、ちょっとの外出も決死の覚悟が必要でした。
 
手つかずの庭は、今でも150センチ近く積もっています。
 
その雪の壁に穴を開けて、「ミニかまくら」を作り、キャンドルを灯すと、あらまあ、ちょっと綺麗(*^。^*)
 
イメージ 1
 
この大量の雪、何かに活用できたらいいのですが・・・。
 
 
 
この豪雪の影響でしょうか。数日前から庭に珍客が住みついています。
 
スズメの餌のおこぼれを目当てに餌台の下にいる大きな鳥は・・・。
 
イメージ 2
 
キジくん(♂)です!!
 
イメージ 3
 
あまりの大きさと和風な綺麗さに、もうビックリです)^o^(
 
本来は山にいるはずのキジくん、こんな住宅街までどうやってやって来たのでしょうか・・・。
 
ひとしきり餌をついばんで一休みしているところに、キジ猫のミーコが登場(@_@。
 
イメージ 4
 
キジくん、ピンチ!!(向かって右端にミーコ、左端にキジくんが)。
 
イメージ 5
 
慌てて逃げるキジくん(徒歩で)。
 
イメージ 6
 
それを無念そうに見つめるミーコ。
 
イメージ 7
 
ミーコちゃん、キジを狙っちゃダメよ。このあと、美味しい缶詰を貰ったキジ猫ミーコです(*^。^*)
 
イメージ 8
 
 

閉じる コメント(22)

ガッティさん!!

お久しぶりです!!一番に有難うございます(^_-)
いや〜、雪また雪でもうウンザリの毎日でした・・・。
でも、なんとか生きております(^_^.)
一体いつになったら春が来ることやら・・・。また今週末寒気が来るそうですし(>_<)
お見舞いもポチも有難うございます!
しばらくはキジを見て楽しみます(~_~;)

2012/2/17(金) 午後 6:10 tomobear 返信する

顔アイコン

積雪が150cm近くとは!すごい豪雪地帯のようですね。まったく今年はよく降り、北や日本海側の地域の方々は大変です。
ミニかまくらとキャンドルの写真、素晴らしい色あいですね。まるで絵本のようです。
キジをこんな間近に見れるとは羨ましいです。国鳥だけあって、堂々として色も立派ですね。時々例の大きな声で鳴いたりもしますか?

2012/2/17(金) 午後 6:25 Rio 返信する

顔アイコン

お庭に150センチの雪!!
やはり降りすぎでいたんですね〜〜
田舎は190@@;でバスもうごかないとか。
ともちゃんの所も大変なことになっていますね。
車が怖いでしょ〜〜雪掻きも大変すぎよね〜
ほんとに気をつけてね!

キジさんなんて思わぬ珍客はうれしいわね〜〜
ミーコちゃん貫禄あるわ〜^^カッコいい^^
ポッチ☆もう雪ふらないといいわね。ゆっくりとけてくれますように!

2012/2/17(金) 午後 7:57 きたのこみち 返信する

顔アイコン

すごい雪ですね。でもかまくら作ったりして、不便な中にも楽しみを見つけて少しでも気持ちを明るくしてください。

カラスじゃなくてキジというのがすごい。和風の美しさ。その通りですね。

暦の上ではもう春なのに・・・・。でもその雪の下には力強い新しい芽の生命が息づいているんですね。春が楽しみですね♪

2012/2/17(金) 午後 8:22 Bluebonnet 返信する

Rioさん!!

青森は例年それなりに降るのですが、今年は凄いです。いつも降らない地域でも今年は結構の積雪があったりするので、大変ですよね。
ミニかまくら、もっとたくさん作ろうと思いつつ、寒くてとん挫しています(>_<)
キジは初めて見たんです。こんなに大きい鳥だとは思わなかったので驚いています。
「ケーン」って鳴くんですよね。まだ聞けてないです〜。

2012/2/17(金) 午後 9:07 tomobear 返信する

きたのこみちさん!!

ご無沙汰している間に、こちらは大変なことになっていました。
車は怖いです〜。かなりのスリルです(-"-)
雪かきは、やってくれる人がいる環境なので免除されていてラッキーなのです(^_-)
本当にもうこれ以上降らないように祈るばかりです。
ご心配頂いて有難うございます!!

2012/2/17(金) 午後 9:12 tomobear 返信する

Bluebonnetさん!!

病室から有難うございます!!その後お具合はいかかですか?
こちらは大雪は降るわ、なんやかやでもう憂鬱です・・・(>_<)
早くスッキリ(身も心も)して、春を迎えたいです。

「雪の下の力強い新しい芽の命」・・・、それで思い出しました。
秋にチューリップの球根を100個以上植えたのです。きっと今頃、冷たい雪の下で命を育んでいますよね。
お大事になさって下さい!!

2012/2/17(金) 午後 9:17 tomobear 返信する

※※さん!!

ご無沙汰しておりました〜。ご心配下さって有難うございます。今年は本当に酷い雪ですよね・・・。
豪雪仲間同士、なんとかこの冬を乗り切って春を迎えたいです。

たまにしか(1カ月に一度・・・)更新しないのに、忘れずにお訪ね下さって本当に有難うございます。
偶然にも雉のお話を書かれていますよね?この時期、雉ってよく見かけるものなのでしょうか?
ポチも有難うございます!!
あと少し、頑張りましょうね!!

2012/2/17(金) 午後 9:23 tomobear 返信する

顔アイコン

よく、雉は「ケーン」と鳴くと言われていますが、私の耳にはもっと濁った「ギーッ、ギーッ」といった、まるで錆びた重い鉄の門を開ける時に発するような、甲高い金属音に聞こえます。
メスに「いい男がここにいるよ」と自分の存在をアッピールするときに鳴くらしいので、もうすこし春になってからの繁殖時期のほうが、聞けるかもしれません。

2012/2/17(金) 午後 9:25 Rio 返信する

アバター

雉ときじ猫、珍しいツーショットですね^^v
雪国の猫ちゃん、流石に雪にも負けませんね♪

2012/2/17(金) 午後 9:40 紫桜 返信する

Rioさん!!

何度も有難うございます。
「ケーン」じゃないのですね(~_~;)
しかも、デートに誘っているのですね。どうりで今は鳴かないはずです。
早く春になって、鳴き声を聞いてみたいものです。

2012/2/17(金) 午後 9:45 tomobear 返信する

紫桜さん!!

150センチの雪をものともせず、体半分雪に埋もれながらラッセルしてきます。
猫には過酷な環境ですが、逞しく生き抜いているんですよ。

2012/2/17(金) 午後 9:47 tomobear 返信する

あまりのお腹がすきすぎて、キジがやってきたのですね。
美しいです。
雪とキジってすばらしいですね。
ミニかまくらもすてきです。ぽち★

2012/2/17(金) 午後 10:37 [ runta100 ] 返信する

runtaさん!!

きっと山では餌が無くなり、ここまでやって来たのでしょうね。
でも不思議な事がひとつ。まだキジくんが飛ぶ姿を見たことがないのです。移動はもっぱら徒歩・・・。
まさか山から歩いて来たのでは・・・?(~_~;)
ミニかまくら、もっと増やしたいところです。
ぽちも有難うございます!!

2012/2/17(金) 午後 11:18 tomobear 返信する

アバター

こんばんは〜
キジさんがおうちに遊びに来るなんてビックリだわ・・
山にはきっと食べるものがもうないのでしょうね。
キジ猫ちゃんとキジのコラボなんて見たくても見れるものでは
ないですよね〜
珍しい光景が見れたわ〜
例年なら何度も見かけるキジですがこの冬はまだ一度しか
出会ったことがなくて。。
こちらは山にまだ食べ物があうのかしら?

大雪で大変な毎日ですが。
体に気をつけてくださいね。
ぽち☆

2012/2/17(金) 午後 11:24 KEI 返信する

顔アイコン

あら、キジさん美味しそう(笑)!ちょっとミーコちゃんの気分がわかります。千葉は、現在進行形で普通にキジ獲って食べます。田畑にも来ますしね〜。
雪のお庭いいなぁ。タルト君にかまくら作ってあげたいです!

2012/2/17(金) 午後 11:39 renka 返信する

私も青森に来て10年、三八地方も初めて体験する大雪でした。
青森津軽に比べると雪の量は少ないと思いますが、吹雪が多く通行止めがしばしば発生します。
キジ、キレイですね。餌を求めてきたのでしょうか。
「国鳥」ですから大事にしないといけないですね。

2012/2/18(土) 午前 2:28 ソックスパパ 返信する

KEIさん!!

ご無沙汰しておりました(^_-)
大雪の中、なんとか埋もれずに生きております〜。
KEIさんは何度もキジに会われているのですよね。
私、初めて見るんです。桃太郎とかで有名ですが、想像以上に大きくて驚きました。
庭に来るなんて、よっぽど食い詰めたのか・・・?
キジとキジ猫、狙った訳ではないのですが、本当に偶然ニアミス状態でした。
ぽちも有難うございます!!

2012/2/18(土) 午前 9:41 tomobear 返信する

renkaさん!!

え、え〜??千葉では普通に食べるのですか!!
確かに「キジ鍋」とは良く聞きますが・・・。
このおとぼけな顔を見てると、食べるの可哀そうになってきませんか(~_~;)

ミニかまくら、ジャストタルトくんサイズです(*^^)v
タルトくん入れて撮影したいなぁ(*^。^*)

2012/2/18(土) 午前 9:45 tomobear 返信する

ソックスパパさん!!

本当に今年は県内すべて大変なことになっていますよね。
先日の下北での立ち往生に、ソックスパパさんも巻きこまれていたと知り、凄い体験をされていたのだと心配していました。
こちらも道路状況が悪くて通勤不能状態になり、主人は1カ月近く仕事場に泊まり込みな状況だったんですよ。

こんな住宅地にキジ!!ご近所さんもビックリしているようです。
ネコに狙われないことを祈るばかりです。

2012/2/18(土) 午前 9:49 tomobear 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事