全体表示

[ リスト ]

ハチ公の故郷〜大館

忠犬ハチ公の生まれ故郷・秋田県大館市に行ってきました。
 
JR大館駅前には、立派なハチの銅像と秋田犬の親子群像が建っています。
 
イメージ 1
 
渋谷のハチ公より若々しくて凛凛しい感じですが、待ち合わせに使っている人は一人もいなくてちょっと淋し
 
い・・・。
 
イメージ 2
 
以前作った「ハチ公ぬいぐるみ」とツーショットで(*^。^*)
 
イメージ 3
 
秋田犬の親子の中にも混ぜてもらいました。仲良くしてね(^_-)
 
イメージ 4
 
「秋田犬博物館」も訪ねてみました。
 
イメージ 5
 
マタギの伴侶として活躍した秋田犬の歴史や、秋田犬をモデルにした映画や絵画の紹介、たくさんの可愛くて凛
 
凛しい秋田犬の写真などが展示されているのですが、一番の見どころ(?)は、本物の秋田犬がいることです。
 
イメージ 6
 
 
向かって左の赤いコが「みのりちゃん」(女の子・10か月)、右のコが「シロちゃん」(男の子・4歳)。
 
その大きさに一瞬たじろいでしまうのですが、とてもフレンドリーでお利口さんです。
 
ぬいぐるみのハチ公にも、クンクンして「こんにちは!」
 
イメージ 7
 
 
 
以前、友達からとても可愛いハチ公サブレを貰ったことがあり、そのお菓子を作っているお店を探し当てました。
 
イメージ 8
 
 
「ハチ公クッキー」「ハチ公サブレ」「ハチ公もろこし」と、ハチ公づくし。
 
イメージ 9
 
 
今回同行してくれた「ぬいぐるみハチ公」には「ハチ公饅頭」を)^o^(
 
イメージ 10
 
どれも可愛くて、食べるのがためらわれます(*^。^*)(でも、全部食べちゃいましたが・・・)
 
 
 
 
 

閉じる コメント(18)

顔アイコン

そっか、秋田は秋田犬の産地だから、たくさんの銅像があるんですね。一度わさおくんを作ったことがありますが、秋田犬も難しいですよね〜お顔の大きさの割に小さい目とお耳。
眉があるような感じの顔立ちですから。なかなか作る機会のない犬種だけども、奥が深かったです〜〜

2012/9/26(水) 午後 3:40 [ piyobear1 ] 返信する

Piyobearさん!!

Piyoさんは、わさおくんを作られたことがおありなのですね!
青森では超人気もので、私もナマわさおくん、見に行ったことがあります。
そうそう、秋田犬って大きい割には目が小さいんですよね。そこが愛嬌でもあるんですが。
秋田犬のスタンダードは短毛なので、長毛の子が生まれると捨てられちゃうんですって。
わさおくんも長毛だったので、捨てられていたのでは?というウワサです。

2012/9/26(水) 午後 5:45 tomobear 返信する

秋田犬は少なくなっているのではないのでしょうか。
TOMOさんの作った秋田犬と記念撮影いいですね。
ハチ公ちゃんはここの出身だったんですね。
秋田で生まれているんですね。長毛の子もかわいいと思うのですが。
ちょっと可愛そうですね。ナイス。

2012/9/26(水) 午後 6:25 runta100 返信する

秋田犬って色白なのね。
可愛いけれど大きいからびびっちゃうかも。。
涼しくなって大館への旅(どの位距離があるのかな)を
楽しんできたみたいですね。
渋谷のハチ公をいつも見落としちゃうナナ公です^-^
ないす!

2012/9/26(水) 午後 8:56 nana 返信する

runtaさん!!

秋田犬って、滅多に見かけませんよね。
ムクムクしていて、とっても愛らしいです(*^。^*)
ハチ公の出身地の大館では、道路標識など色々なものに秋田犬をかたどったマークが付いていて、可愛いことこの上ないです。
ナイスも有難うございます!!

2012/9/26(水) 午後 9:32 tomobear 返信する

nanaさん!!

色白ですよ〜。秋田美人です(*^。^*)
実際かなり大きいので、私も腰ひけました。でも、ネコより大人しいかもしれないです。
大館は青森から意外と近くて、1時間で着きました。
今度、渋谷のハチ公にも挨拶してきてね(^_-)
ないすも有難うございます!!

2012/9/26(水) 午後 9:36 tomobear 返信する

顔アイコン

こんばんは〜(=^・^=)
ハチ公の物語は犬の忠実な姿に涙したものです。
切ないお話・・・・。
だから、ミミだけ残して死ねない!!そう思います。

本物?より可愛いtomoさんのハチ公ですっ

そんなにグッズの食べ物がるんですか

ナイス☆

2012/9/26(水) 午後 9:37 viv*ga*t* 返信する

顔アイコン

みのりちゃん10ヶ月って……ええええ!?何だか大きくないですか、体型的にも…!秋田で秋田犬巡りの旅もいいですねぇ〜♪千葉って土地の犬がいませんから(^^;)

2012/9/26(水) 午後 10:46 renka 返信する

ガッティさん!!

ハチ公の映画は日本版もリチャード・ギアのアメリカ版も、涙無くしては観られませんよね。
本物より可愛いですか?嬉しいです(*^。^*)
ナイスも有難うございます!!

2012/9/26(水) 午後 11:13 tomobear 返信する

renkaさん!!

秋田犬は、かなり大きいです!!みのりちゃんも、とても子犬とは言えない大きさですが、でもお顔の表情などはやっぱり子犬の愛らしさでした。
千葉に生息する代表的な生物って、何かしら?(*^。^*)

2012/9/26(水) 午後 11:18 tomobear 返信する

tomoさん。こんばんは〜
ご無沙汰しました。
秋田犬は凛々しくてやさしそうですね^^実際に見たことないかも。ぬいぐるみハチ公ちゃんもとっても可愛いです。
ハチ公の物語はほんとうに感動ですね。愛おしいです。
お菓子もたくさんあって、皆さんに愛されてると感じました。ぽち☆〜〜

2012/9/27(木) 午後 8:02 れん 返信する

れんさん!!

こちらこそすっかりご無沙汰しておりました<(_ _)>
秋田犬、本当にムックムクで可愛いですよ〜。

れんさんの秋のお庭、拝見させて頂きました。
大変ですが、お体に気をつけて乗り切られて下さいね。
ぽちも有難うございます。

2012/9/27(木) 午後 9:31 tomobear 返信する

大館はハチ公の里なんですね。
近くは通るのですが街中を散策したことはありませんでした。
秋田県北部はまだまだ知らないスポットがありそうです。
また出かけてみたいと思います。

2012/9/28(金) 午前 5:19 ソックスパパ 返信する

ソックスパパさん!!

この後、打当温泉近くの「クマ牧場」に行ってきたんですよ〜。
そこに行く途中、「100キロマラソン」をしているランナー集団と遭遇しました。なんと角館から鷹巣まで走るんですって(@_@。
ちょっと考えられない距離にビックリでした。

2012/9/28(金) 午後 8:37 tomobear 返信する

アバター

こんばんは
忠犬ハチ公の生まれ故郷は秋田県でしたか〜
ハチ公とぬいぐるみとのコラボが可愛いですね〜♪

ハチ公のクッキーやサブレも美味しそう♪
可愛くて飾っておきたいお菓子だけれど
やっぱり食べちゃうよね〜ナイス

2012/9/28(金) 午後 10:46 KEI 返信する

KEIさん!!

ハチ公は秋田県生まれの秋田犬なんですよ(*^。^*)
本物の秋田犬とぬいぐるみとのツーショット、いつか実現させたいな、と思ってたんです。
ハチ公型のサブレ、お顔の部分を食べる時はやはりためらわれます・・・(~_~;)
ナイスも有難うございます!!

2012/9/30(日) 午後 5:03 tomobear 返信する

ハチ公をお供に秋田犬の故郷へ行かれたのですね。
秋田犬の博物館もあるのですね。犬は好きですが、秋田犬は、ちょっと怖いと思うことがあります。飼い主には忠実な犬ですよね。

2012/10/17(水) 午後 10:42 とも 返信する

ともさん!!

すっかりご無沙汰しております。
お孫さんが少し大きくなられて、PCに向かわれる時間が戻ってきたのですね。

秋田犬はサイズが大きいですから、ぱっと見はコワイですよね。
でも、性格は従順で賢いコが多いようですよ。

2012/10/18(木) 午後 2:45 tomobear 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事