全体表示

[ リスト ]

秋のお出かけ

ちょっと前になるのですが、北秋田市(旧 阿仁町)にある「クマ牧場」に出かけてきました。
 
今でもクマ狩りをする「マタギ」と呼ばれる人がいる山深い地域に、ツキノワグマだけを集めた牧場があります。
 
こちらは「大人女子」のクマだけを集めたスペース(奥の鎖の上でまったりしている2頭が、妙に気になります)。
 
イメージ 1
 
なかなか食いしん坊が多いようで、「はい、こっちよ、こっち!」と両手をあげて餌を催促したりします。
 
イメージ 2
 
「幼稚園」のスペースでは、今年の春生まれの子供ばかりが集められています。
 
餌の催促の仕方もまだおぼつかなくて、遠慮気味に「あの、もしよかったら、こっちも貰えたらすごく嬉しいんだけ
 
ど・・・」ぐらいの気弱さです。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
今年の春先、八幡平クマ牧場というところで起きた悲惨な事故を覚えておられるでしょうか?(2人の従業員の方
 
が、クマに襲われて亡くなりました)。
 
主に大型のヒグマを中心に、劣悪な環境で飼育していたことも問題になっていたのですが、そこのクマ達をこの
 
クマ牧場が引き取り、飼うことになったそうです。
 
処分される運命にあっただけに、本当に良かった・・・。私も気持ちばかりの寄付をしてきました。
 
イメージ 5
 
 
先週は、1年4か月ぶりの神戸へ。
 
実家ではなくて、今回は神戸のホテルに泊りました。
 
ホテルから見える景色が、ポートタワーに海洋博物館、モザイクに観覧車という「これぞ神戸!!」という風景
 
で、これらに灯りがともったら、想像を絶する美しさでした。
 
イメージ 6
 
残念ながら、ポートタワーが写り込んでいなくて・・・。本当はこの100倍綺麗でした。
 
イメージ 7
 
あまりに素晴らしい夜景なので、一緒に食事をした地元の親友を「珍しくも無いかも知れないけど・・・」とお部屋
 
に誘ったら、「え〜!!こんな綺麗な夜景、見たことな〜い!!」と大喜びされてしまって(*^。^*)
 
地元にいると、意外に夜景なんてわざわざ見に来ないですものね。
 
翌日は、神戸市立博物館で開催されていた「マウリッツハイス美術館展」を観ることが出来ました。
 
先日まで東京で開催されていて、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を見たいな、と羨ましく思っていたので
 
すが、思いがけず偶然神戸で見ることが出来て、ラッキーでした。
 
オランダ繋がりで、ミッフィーと真珠の耳飾りの少女とのコラボ。お土産に。
 
イメージ 8
 
 
 
お天気にも恵まれ、主人や友人と美味しいもの食べて、名画も見れて、両親のお墓参りにも行けて、短時間でし
 
たが楽しい神戸旅行でした。
 
 
 

閉じる コメント(17)

顔アイコン

tomoさん、こんにちは(=^・^=)
クマ牧場に引き取られるんですねぇ!
よかったです・・・
確かに悲惨な事故でしたが・・・熊に罪があるわけでも
なく・・・最近は小熊でも射殺・・・心が痛みます。
なんだか・・嬉しい話題でしたよ

神戸、いいなぁ〜〜懐かしいです。
ご両親のお墓参りでしたか。

夜景素敵ですねぇ・・・案外地元だと行かないし見ない
ってことありますからねぇ
たっぷり、神戸・・・堪能されましたねっ

ナイス☆

2012/10/18(木) 午後 4:11 viv*ga*t* 返信する

クマたち引き取られて良かったですね。今年は、痩せたクマが見られたり、民家近くに現れて事故があったり、クマ受難ですものね。
神戸の夜景綺麗ですね。ここからは、スカイツリーが見えるようになりましたが落ち着いた雰囲気で、神戸の夜景の方が華やかですね。
フェルメールの装いのミッフィーちゃん、可愛いですね。

2012/10/18(木) 午後 4:31 とも 返信する

このニュース知っています。
引き取られてよかったですね。クマはほんとは自然のものなのにね・・。可愛い様子です。
神戸の夜景もすばらしいです。ないす。

2012/10/18(木) 午後 5:24 runta100 返信する

ガッティさん!!

またまたご無沙汰してしまいました<(_ _)>

八幡平のクマたちのその後がとても気になっていたので、是非この新天地で穏やかに暮らして欲しいと思いました。

ガッティさんはよく神戸に来られていたのですよね。
両親のお墓は宝塚の見晴らしのいいところにあり、お参りを済ませてなんだかスッキリとした気持ちになりました。
ナイスも有難うございます!!

2012/10/18(木) 午後 5:25 tomobear 返信する

ともさん!!

お互いにお久しぶりです!!
とっても可愛いお孫さんですね)^o^(

今年は木の実が不作とかで、山を下りて来ているケースが多いようですね。
お仕置きして山に返す、というようなことをやってくれたら良いのですが・・・。

フェルメールミッフィーちゃん、人気者でしたよ(*^^)v

2012/10/18(木) 午後 5:42 tomobear 返信する

runtaさん!!

八幡平のクマ牧場ですが、一時は餓死させるとか言っていたそうです。なんて残酷な・・・。
こちらで引き取ってくれて、本当に安堵しました。

小熊の仕草はとても可愛くて、いつかぬいぐるみ化してみたいです。
ないすも有難うございます!!

2012/10/18(木) 午後 5:45 tomobear 返信する

顔アイコン

TOMOちゃん^^
こんばんは〜
おげんきでしたか^^
いい神戸旅行ができてよかったですね。
フェルメールの少女には並ばなくてすみましたか?
ミッフィーちゃんの可愛いですね〜〜
夜景も見てみたいです。この100倍も美しいなんて^m^

あの牧場の熊さんたちほんとに良かったですね。
小さなくまさんの遠慮気味な顔や姿が可愛いわ〜〜
大きなくまさんたちも愛嬌ありそうね。
ぷぷ制作意欲を刺激されたのね〜〜がんばれ^^ナイス☆〜

2012/10/18(木) 午後 5:54 きたのこみち 返信する

あの例のクマ牧場かと思っちゃったわ。
でもクマちゃん達が綺麗だからちがうかな〜って。。。

3枚目のクマたんにぞっこん
可愛すぎる〜〜〜作りたくなる〜〜〜〜作れない〜〜〜〜〜

神戸にも行って来たのね。見掛けないので心配していたの。ほっ
次の作製はtomoベアかなないす!

2012/10/18(木) 午後 8:54 nana 返信する

きたのこみちさん!!

こみちさんは、たしか池袋の方のフェルメール展を見て来られたのですよね。
30分ほど並びましたが、じっくり見ることが出来ました。
意外と小さいことに驚きました。

生後半年ほどのクマさん、仕草があどけなくて愛らしかったです。
製作意欲、湧いてきましたよ〜)^o^(
ナイスも有難うございます!!

2012/10/18(木) 午後 9:04 tomobear 返信する

内緒のRさん!!

少しは気持ちが落ち着かれたとのこと、安心しました。
神戸の夜景はとっても素敵なので、いつかきっと見に行って下さいね!!

ナイスも有難うございます!!

2012/10/18(木) 午後 9:07 tomobear 返信する

nanaさん!!

同じ秋田のクマ牧場だから、勘違いしちゃいますよね。
こちらはきちんと管理されております。

私も生後半年のクマたんにやられました〜。こんな恥じらいポーズのクマたん、作りた〜い!!
久々に、本当のtomoベアなるか?

nanaさんが心配してくれてたなんて嬉しい(*^。^*)
これからも度々失踪するかもしれませんが、ヨロシクです(^_-)
ないすも有難うございます!!

2012/10/18(木) 午後 9:13 tomobear 返信する

神戸懐かしいですね。結婚前の嫁との待ち合わせは神戸でした。
夜景が素晴らしいですね。
横浜のみなとみらいもいいけど、神戸もきれい。
また行ってみたいですね。

2012/10/21(日) 午前 0:14 ソックスパパ 返信する

ソックスパパさん!!

あら〜!!奥様との想い出の場所なのですね。
私もずっと神戸に住んでいながら、こんな夜景を見るのは初めてだったかもしれません(というか、ホテルからじゃないと見えない角度なんですよね)。
奥様とご一緒に是非またいらして下さい!!

2012/10/21(日) 午後 4:26 tomobear 返信する

顔アイコン

神戸いいですねぇ また来月京都と大阪に行く予定があります。ちょっと足を延ばして神戸・・・・とも思っていたんですが、この夜景を見て、すっかりその気になっています。^^

それにしてもヒグマの写真は、作り物のようです。tomobearさんの写真の腕だと思うけれど、どれもまた面白いポーズの写真が良く撮れましたね〜。 まったり系の大人女子もそうですが、子どもベアーの気持ちを上手に代弁してくれました♪

なんだかホントにそう言っているように見えます。ふふ

2012/10/21(日) 午後 6:23 Bluebonnet 返信する

アバター

こんばんは
クマ牧場の熊さんたちが可愛いわ〜♪
立っちしている姿がたまらないわo(*^▽^*)o
どのポーズも可愛くてtomoさんの作品のモデルさんになりそうね〜

クマ牧場の熊さんたちもここに引き取られるように
なったなんてうれしいニュースですね。

神戸に行かれたのね〜
ちょうど一年前にこの素晴らしい夜景をビルの上階にある居酒屋
さんから撮ったわ〜
この夜景の見れるホテルに泊まるなんて最高ね♪

ナイス

2012/10/22(月) 午前 0:36 KEI 返信する

顔アイコン

Bluebonnetさん!!

関西に行かれてお時間があるのでしたら是非!!

コグマは可愛いですよ〜。このコ達はもう生後半年以上経っているのですが、もっと早い時期に行くと、本当の赤ちゃんグマに会うことが出来るんです。
この幼稚園グマちゃんたち、キュートなポーズをしてくれたので、是非これをモデルにぬいぐるみ化してみたいな(*^。^*)

2012/10/22(月) 午後 4:57 tomobear 返信する

KEIさん!!

このコグマちゃん、私も是非ソックリなぬいぐるみにしてみたいです!!

KEIさんもこの素晴らしい夜景を見られているんですよね。KEIさんみたいに上手に撮れなくて、残念無念・・・(>_<)
ナイスも有難うございます!!

2012/10/22(月) 午後 5:01 tomobear 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事