のほほ〜んブログ!

ご無沙汰しております!私も心菜も元気で〜す!

全体表示

[ リスト ]

雇用保険受給説明会。

昨日、『雇用保険受給説明会』を受けにハローワークへ行ってきました。

比較的大きな会場に椅子だけがたくさん並べてあって
始まる頃には満席でした。

雇用保険受給説明会の内容は、
 1.『ハローワークの利用案内』約30分説明。
 2.『受給の手続きについて』
    .咼妊放映(約30分)
    担当の方による補足説明
ということで、13:30〜15:15までの説明会でした。

失業者は年齢層もバラバラなので色々な人がいましたが、
この説明会でちょっと変わったおじさんがいました!
女性職員が雇用保険受給期間中にアルバイトや
パートをして利益を得た場合は必ず報告が必要・・・
という説明をしていた時の事。
 おじさん 「家事もその中に含まれますか?」
 女性職員 「自宅の家事は含まれません」
 おじさん 「家事だって立派な仕事だ!
        そんなのはおかしい!差別だ!!」
 女性職員 「ですから、自宅の家事は含まれませんよ」
 おじさん 「ブツブツ・・・」

その後もその女性職員に変な質問をして突っかかってました。
本当に分らないというより、ほぼ嫌がらせって感じ。
あのおじさんの再就職はかなり難しいだろうなぁ・・・。と
誰もが思ったことでしょう。
その後、女性職員もイライラしていたのか、段々説明が早口になり、
別の男性に「早くて説明がわからない」と言われていました。
確かに、よく分らなかった・・・。
そんなこんなで説明会は終了。

とりあえず、私は自己理由退職者なので2月28日の認定日を終えたら、
その後は3ヶ月給付期限があるので雇用保険が貰えるのは5月からです。
かなり長いよなぁ・・・。

この記事に

閉じる コメント(6)

懐かしい〜。私も2回ほど経験しているので。。変な質問はあとで個人的にどうぞって感じですね!3ヶ月の給付停止期間は長いですけど、気長に待ちましょ♪

2007/2/21(水) 午後 4:20 かりん 返信する

なんか、変な人っていますよね。ほんとに個人的にしてくださいって感じです。 私は、結局給付金もらわずに今のところに勤めちゃったから、シッカリもらっとけば良かったなぁって感じてますよ。

2007/2/21(水) 午後 11:16 - 返信する

かりんちゃん>ハローワークの先輩だね!3ヶ月間、気長に待ちつつ頑張るよ!!

2007/2/22(木) 午前 10:03 ともちん 返信する

Happyちゃん>ほんと変な人っているよねぇ〜またそのおじさんの席が私の隣の隣だったからうるさ〜い!って感じでした。Happyちゃんの経験を参考に就職はシッカリもらってから考えようと思います!

2007/2/22(木) 午前 10:06 ともちん 返信する

オジサンは上手く行かないことにかなりイライラしてるんでしょうね。。出してくれてるなら専業主婦なんて言葉どうなの?ってことなんですけどね。。

2007/2/22(木) 午後 7:15 樹麿呂 返信する

みきまろさん>確かに、おじさんイライラしてたっぽいなぁ〜 顔が怒ってたもん!

2007/2/23(金) 午前 11:12 ともちん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事