ここから本文です
横浜健康ファームともだちのブログ
太陽の光をいっぱい浴びて健康的に育った露地野菜、横浜の地で安心安全な野菜を作って食べてもらえるよう、新たに農園を立ちあげます

書庫農園日記

すべて表示

今日はともだちに集まってもらってじゃがいもの植え付けをしましたよ
空は抜けるように青く、素晴らしい天気です。

イメージ 1

今年は横浜ベジメイト加盟農家の共同作付け事業で、我が健康ファームは種イモ六十キログラム用意しました。品種は多く、メークイン、キタアカリ、洞爺、インカのひとみ、ノーザンルビー、シャドークイーン、アンデスレッドです。

イメージ 2

鍬で溝を掘り選別した種イモを30センチ間隔に溝の底に置いて行き、それらの間に園主特製ブレンドのぼかし堆肥を入れて行きます。
この作業が、いつ終わるか果てしないことで足腰痛くなる辛い苦行となります。
美味しいじゃがいもの裏に、こんなに大変なことがあるのですから、このイモ!なんてこれから言うことなんてできません。

イメージ 3

本当に疲れる。

イメージ 4

苦闘四時間それでも植え付けはすべて終わったみたい。一服の記念撮影なのですが、なんか不審な集団写真見たい。

イメージ 5

最後にじゃがいもさんに土をかけてあげなければなりません。皆一列になって足技を使い使います。

イメージ 6

非日常的なことで、人は変わります。
あんなに大股開きなんて考えられなかってでしょう。

イメージ 7

園主はほとんど下働きと使い走り、でもマンパワーおそるべし、たった半日で春作の植え付け作業が終了しました。
健康ファームのサポーターの皆さんありがとうございました。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 行ってらっしゃい

    2016/9/26(月) 午後 7:16

    前方に巨大艦、航路を塞いで前に進めません。 でかい!日本最大空母、ヘリ搭載艦いずも微速前進中。

  • やっぱり罰が

    2015/10/4(日) 午後 11:50

    夏の三か月間、暑いのにカバーをかけたまま、ちっとも動かしてくれないのでバッテリー放電でもしてしまおうと思っても、常時充電器がメンテナンスモードに繋がられていて叶わず、ただひたすら来ぬ人の騎乗を待つのみだった鉄馬、私、ロシナンテと申します。 夕方より大雨が予想される日、何を考えているのかよりによってこんな日にオーナーが道に引き出しエンジンに 点火しました。 ...すべて表示すべて表示

  • 今頃雪見ですか

    2015/4/5(日) 午後 7:46

    今日は里帰り。 この年の正月にはあまりの大雪で帰省を断念したが、このまま畑仕事にのめり込んで行くと、いつ田舎に帰れるかわからないもので、忙中閑あり東京駅から雪国へ向かう列車に飛び乗りました。 国境のトンネルを抜けると本当に雪国でした。 故郷の駅に着いたら、なにやら雰囲気のある電車が出発間際。中を覗くと日本酒バーに改造された列車。 週末一 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事