日曜に日付が変わった深夜3時ごろ。
旦那様が釣りから帰宅。
私はそろそろ寝ようとしていたところでした。
先週、
「もうメバルは終わりかな〜」
「そりゃもう6月だからね。こっちはもう終わりでしょ」
「みんなサイズイマイチだしね。。。」
「サーフで投げやったほうがよっぽど釣れるよ。」
「じゃ、メバルは来シーズンまでお休みだから片付けよ」
そう言ってました。
だけど、どこに釣りに行ったのか帰宅した旦那様に尋ねると
「横須賀だよ」
と。。。
またメバルか・・・(--メ)
「もちろん、雨降ってないし原チャだよね?」
「今日は車な気分だったんだよね〜」
一人で釣りに行くときは、原チャリで行く約束を以前から何度もしていた旦那様。
じゃないと、ガソリン代がハンパない

メバルに3年前からはまり始め、3年間のメバルシーズンのガソリン代の合計金額は
趣味を取り上げる気も、やめさせる気ももちろん無いけれども
若君と私はど〜なの


私はもちろん、若君だって
「バリいきたいね〜」って言ってるの

いい加減気付けよ!!!
4月ごろもそんなケンカをしたばかり。
なのにまた・・・

どうして約束が守れないのか。
好きなことなら、多少の雨でも寒さでも気にせず行くのが
本当に好きなことなんじゃないのか。
若君の気持ちを考えたことがあるのか。
延々と朝5時まで。
とりあえず、旦那様が謝り、
「もう絶対に原チャリで行く」と約束をさせました。
そして、その日の午後。
すももちゃんが参加したフリマにお邪魔した後にホームセンターへ。
以前から約束していた『ブーツ収納ボックス』と2階リビングに置くキャビネットを
作ってもらうための材料探しに。
ブーツボックスはウォークインクローゼット内におく予定なので
別に見栄えは気にしないから低価格の収納力重視で作ってもらいたいと、
前々から言っていた私。
そのために見本となるボックス写真をプリントアウトして見せてもいました。
木材売り場に行くと、なぜか物凄く高い木材を見ている旦那様。
「そんな高いので作るの?買ったほうが安いじゃん」
「だから前にも言ったじゃん、買ったほうがいいよって」
「見えるところにおくもんじゃないんだから、廃材でもいいって言ったよね?」
「だって、建具(トビラ)つけるんでしょ?こんな薄いのだったら(厚さ18ミリ)蝶板すぐイカレんよ」
「そんなしょっちゅう開け閉めしないし、トビラを軽量化したらそんなにすぐにはイカレないでしょ?」
「上に物置いたり出来ねぇよ」
「置かないし
それに、厚みの無いもので作ったらドンくらいのものまで乗せられるか位私でもわかるよ」
そんな会話をしていたうちら。
なぜか旦那様が物凄くイラついてきて。。。
「っていうかなんなの!!なんで機嫌悪くなってんワケ!?」
「・・・・・・・・・・」
「ちゃんとこういうものが欲しい、こういう風に作って欲しい。インパクトもって来てくれれば
私が作るからいいって言ったよね!?!?!?」
「・・・・・・・・・・」
「プリントアウトした紙だって勝手に捨てるしさ〜、なんなの?寸法覚えてんの?!」
「・・・・・忘れた」
とホームセンターでブチギレてしまいました

それをオロオロと見ていた若君

若君には物凄く申し訳なかったけど、怒りがどうにもおさまらず。。。
帰宅中の車内でもキレまくるワタクシ。
旦那様はひたすら無言・・・。
「聞いてんのかよ!!!会話も出来ないワケ?」
「・・・・・・・・・」
「あんたが会話できるのは釣りの話しだけかよ!!
釣りんときだけベラベラと喋って都合が悪いとシカトかよ!!
やる気がないなら最初から断りゃーいいじゃんか!!
やるって言ったんならちゃんと約束守れよ!!
人の話し聞かねぇからどんなの作って欲しいか
わかんないんでしょ!!ちゃんと話す時間作んなよ!
私は一度だって『釣り行くな』なんて言ってないんだから、
こっちの話も聞けよ!!!」
「・・・・・・ごめん。家帰ったら、もう一回プリントアウトして寸法教えて。。。」
若君はまたしてもオロオロ

若君には本当に申し訳なかったので、お詫びにコンビニで
若君の欲しいものを買って「ごめんね、ケンカしちゃって」と誤りました。
もう、1日に2回も怒らせないで欲しい!!
しかも子供がいる前で、ワケわかんないイラつき方しないで欲しい!!
ハラ立つわ〜〜〜〜〜〜!!!!!
よほど反省したのか、今日は旦那様しっかりと謝罪してきました。
そこで、ちゃんとどういったものを作って欲しいかを説明し話し合い。
ムカついたので、ブーツボックスは私が作ります!!

だから面倒なキャビネットのデザインをして、それを旦那様に作らせようと思います!!
また今度、同じようなことでもめたら
私はDVに走るかも・・・
