昨日チラッと書きましたが、旦那様が会社で釣りに。
場所は伊東。
伊豆半島の伊東です

夜中の2時に出て、帰ってきたのは9時過ぎ。
もう台所は片付けた後だったので、お魚は袋に入れて冷蔵庫へ。
お向かいのおうちにちょこっとおすそ分け。
で、本日。
旦那様はお仕事。
お義姉様は魚を上手に捌けない。
私は午前中から予定があり、タッチできないので
若君をお迎えに行っていつもなら4時過ぎまで園庭で遊ばせるところ
今日は2時半で切り上げて帰宅。
お魚との格闘です
左上からウマヅラハギ 1・アカハタ 1・カサゴ 5
型はいいのだけど、数が釣れなくって残念。。。
もっといっぱい釣れてたら、お友達にもおすそ分け出来たんだけどね。
次回に期待してて^^
そして
社長様が釣り上げたアオリイカ。
1.5〜2㌔くらいはあったかな?
さて、これを捌かなければ・・・

お献立は、一番上の写真左側の大きな3匹(ウマヅラ・アカハタ・カサゴ)をお刺身用に。
小さめのカサゴ4匹はバリ風唐揚げ。
アオリも胴体はお刺身に。
耳の部分と足は焼き用に。
お刺身よう3匹のアラで、うしお汁。
3時前、格闘スタート!
まずはうろこ取り。
アカハタはウロコもあるけど、ぬめりもあるのでちょっと面倒。
しかもちょっと大きいのでエラを取るのも一苦労。
カサゴは背びれ部分のトゲもエラも硬い!!
ウロコ取りしながら、手はどんどん傷だらけ(><)
4匹目に取りかかったとき、背びれのトゲが右手の人差し指&中指の
爪と肉のちょうど間に突き刺さって、コレがまた激痛(TOT)
あまりの痛さで息が出来なくなって、一瞬呼吸困難に

深呼吸して痛さでちょっとヤル気無くしながらも、激痛&流血のまま作業続行。
自分の血だか、魚の血だかわかりませ〜ん

ウマヅラはカワハギ同様なので、簡単。
一番手がかからない魚だったけど、腹出したら恐ろしいくらい臭い

ドブのような匂いがして、一瞬捨ててしまおうかと思ったけど
旦那様に判断してもらおうと一応キープ。
肝も念のためにキープ。
お刺身用は三枚におろして冷蔵庫へ。
唐揚げ用はお腹を出して同じく冷蔵庫へ。
ここまで2時間ちょい

アラはざるにまとめて入れて熱湯をかけて臭み取り。
鍋にアラ・水・酒を入れて火にかける。
その間に、ツマを作って大根をおろして大根の千切りも。
ツマは大根と大葉。
千切り大根はベビーリーフと一緒に別ザルヘ。
煮立った鍋のフタを開けてアク取り。
でも、今まで作ったどのうしお汁より臭い!!
酒を追加投入して、ねぎの青い部分を3本分投入。
今まで作ったときはねぎで臭みなんか取ったことなかったけど
ちょっとひどすぎる(><)
もともと魚好きではない私、なので魚の臭みには敏感なのです。
もう一煮立ちしてからお塩を。
使ったお塩はこれ。
いつもは、右側の「モンゴル砂漠の甘い岩塩」のみでうしお汁を作るのだけど
今回は左の「インドネシア マドゥラ島の海水塩」も使ってみることに。
モンゴルのほうは、トゲトゲしさの無いまろやかな甘味のあるお塩で私のお気に入り。
インドネシアは今回始めて使うのでちょっと味見。
こっちもまろやかな感じだけど、しっかりと塩気はあってモンゴルとはまた違う味。
この2つをブレンドしながらお鍋に。
味見しつつ塩加減をみて、ちょうどいいところで火を止める。
一服休憩しながらお風呂の準備。
ココまでで3時間越え。。。
手はボロボロであちこち傷だらけでヒリヒリ。
指はズキズキ

自分で釣った魚でもないのに、捌かなきゃいけないなんて・・・

めんどくせ〜!!
残るはアオリイカ。
とりあえず、足と耳を胴体から取って皮むき。
するとお義姉様が帰宅。
それに続いて旦那様も!
助かった〜
実はもう一匹、「オニカサゴ」が冷蔵庫で眠ってる。
一応毒のあるとげの部分は切り落として持って帰ってきてくれたのだけど
私はこれ以上負傷したくない。
旦那様も「明日オレがやるからいいよ」と昨晩言ってくれていたのでノータッチ。
もうイカもやる気分じゃなかったので全て旦那様に任せることに^^
するとお義姉様がイカの皮むきが気に入ったようで楽しんで剥きはじめる。
外側の一番ぶ厚い皮は剥いたけど、うす〜い皮がイカにはたくさんある。
それを剥けば剥くほどイカは美味しい

でもそれを剥くにはサラシでひたすら擦って取りの繰り返し。
だけどお義姉様はそういう作業が好きなので、楽しそう^^
その間、旦那様は若君とお風呂に。
旦那様と交代で私もお風呂タイム。
やっと一息つけた( ̄▽ ̄)
お風呂から上がると、イカは既にお刺身に。
オニカサゴも旦那様が刺身用に捌いてた。
なので私は最後の仕事。
カサゴのバリ風唐揚げ。
冷蔵庫からカサゴを取り出し、水気をじゅうぶんに取ってから
180度の油の海に投入

小麦粉も下味もつけてません。
揚げてる間、大根おろし(汁ごと)とめんつゆ・スイートチリ・お水でソース作り。
お皿に千切り大根とベビーリーフ・かいわれ大根を敷き詰めて
両面カラっと揚がったカサゴをその上に。
揚げたてのカサゴにさっき作ったソースをかけて出来上がり

その間に旦那様はお刺身をお皿に盛り付けてくれました^^
や〜〜っと、や〜〜〜〜〜っと晩ご飯
味付けは塩のみ。
お葱はお好みで♪
下の一番白いのがウマヅラ。一番上の白いのがオニカサゴ。
真ん中がカサゴで、ウマヅラの隣がアカハタ。
こちらがバリ風。
白身のお魚なら、何でもあうと思うよ。
カサゴは刺身かこの食べ方が一番好き!
若君も魚は塩焼きが一番好きだけど、カサゴはこの食べ方が気に入ってます^^
ウマヅラは刺身を肝醤油で食べたけど、あの捌いたときのような臭いは無くって美味しかった^^
カサゴは歯ごたえも甘味もあったし、アカハタは脂がのってて美味しかった。
オニカサゴは、カサゴよりも甘味が強くて私の中では一番かな。
アオリも甘くって美味しかったです。
旦那様はバリ風が本当に大好きで、「うめーな!うめー!!」と
ガツガツ食べていました。
若君はうしお汁が大好き♪「おつゆおいし〜ね」と^^
お義姉様もバリ風のソースが気に入ってくれたみたいで「これでご飯食べれちゃう」と。
お義父様はお刺身でご飯お代わりしてました。
また新鮮なカサゴを釣ってきたら、作ろう!
美味しかった〜(^▽^)
若君は沢山食べて、ソファーでTV見ながら寝ちゃいました^^
ベロが・・・^^;
釣っちゃうぞ〜(笑)
口開けて寝ちゃって・・・^^;
虫が入るね(笑)