たそがれまくりの園芸家

高カロリーなものをバンバン食べて朝まで遊んで無駄遣いしないと景気は回復しない(^_^;) ?

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今年こそブログの記事を充実させよう!と思ったけど相変わらず更新も少なく内容も薄いtomoengeiブログです。。。


グーグルで「府中市 ゴミ問題」って検索するといろんなサイトが出てきます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%BA%9C%E4%B8%AD%E5%B8%82%E3%80%80%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C&lr=&rlz=1R2GGLR_enJP357&aq=f&oq=

府中市に入ると、道路脇のあちこちにダストボックスが置かれている。市内全域に設置され続けてきたボックスは約1万4000か所。市民はここにごみを捨てる。「365日、24時間いつでも捨てられる」という、他市民がうらやましがる“府中市方式”だ。市は1967年にこの方式を全国で初導入した。多くの自治体が追随したが、現在も市内全域で続けるのは府中だけだ。
(読売新聞より)


府中市の一番の魅力は何?って聞かれたら市民の殆どの人が「24時間いつでもゴミを捨てられる!」って答えると思います。そのシステムが2月2日から無くなっていきなり「個別収集・有料化」になります。

野口市長はダストボックスを継続すると言って市長選に勝利したのに、当選したと思ったらやっぱりダストボックス廃止しますって言ったのよね。それならもう一回市長選挙やり直すべきなんだけどな。

府中市はゴミリサイクル率日本一をめざすらしいです。でもそれって市民の思いなのかな?少なくともあたしの周り(主にママとも)には誰一人いない。府中のゴミリサイクル率は今でも32,6%と全国平均の20,3%を上回っているのよね。なのになんで?

越境投機が問題?
廃止の原因は「市外の住民による“越境投棄”、年間3億円の支出」
人口23万人の府中市のテーマは、「ごみ減量50%をめざして1万トンごみ減量大作戦」を掲げています。市内にダストボックスは、燃えるゴミは8千個。燃えないゴミは6千個。専用ボックス、集合住宅等、民地を借りているのが2,600個。道路が3,600個。公有地1,600個。年間賃借料は12,000円。多摩地域はゴミ処理場問題や、不法投棄問題など課題が多いですが、少なくとも利用しているまちの人々は以下の写真のようにペットボトルのキャップさえ綺麗に分別している徹底ぶりです。
http://www.nippon-p.org/blog/2007/06/post_1.html


ルール違反が問題?

なんかもっと違うもの(いろいろな利権が絡んでそう)がありそうだけど。。。

突然のダストボックス廃止を受けて「反対運動」も起こって8,600人分の反対署名も市長に提出されたそうです。

ゴミを出すのにも費用がかかる。物を買うとゴミがでる。ゴミになるから買わなくなる。物が売れなくなる。。。うまくいえないのだけど、不景気に苦しむ人にトドメの一撃を加えるような制度に感じてしまいます。

分別っていうけど、多摩の焼却場なんかでは火力不足が原因で分別された不燃ごみ(プラ)を可燃に混ぜて燃やしてるっていうし。どこが環境に優しいのか聞いてみたい。リサイクルだって、捨てるよりリサイクルするほうがコストもかかってCO2の排出量も増えるのよね。リサイクル=環境に優しいってのは幻想なんだけどな。とか。。。

全然まとまらないのですが、府中市のやり方は強引すぎるな。市長をリコールするしかないかな?

閉じる コメント(4)

こんばんは! 長く続けてきて習慣みたいに成ってるものが、突然、そのシステムが変わるのは、困りますね、リサイクル施設で作業員
がやってた事を、市民がやるとなるとまたきちんと分別されてないものが出てきます、そうすると最終的にはリサイクル施設でとなり同じことだと思いますけど、せっかく根づいてきたのがもったいない!

2010/1/26(火) 午後 10:09 風

顔アイコン

生産・流通側がコスト削減のため材質の異なるものを組み合わせて商品にしてるところを何とかしないといけないのかなぁ。。。と。。。

「レジ袋をやめてエコバック」って流行ってるけどね,あれは完全にエコに逆行してるんですね。。。
でも,都会のゴミが田舎の山の中に埋められるのはねぇ。。。輸送コストや地下水の汚染を考えるとね。。。。
難しい問題です。

2010/1/26(火) 午後 10:23 おんちゃん

風さん、おはようございます(^-^)/
なんかウソついて当選した市長と市役所の役人が勝手に進めちゃったって感じで悔しいですね。

2010/1/28(木) 午前 6:00 TOMOえんげい

おんちゃんさん、おはようございます(^O^)/
そうなの!例えば先日頂いた桔梗屋の信玄餅!あれなんか3種類に分別なのよね。それにあたしがよく思うのはごみ減量ってのは経済活動も小さくなるってイメージなんだよなあ。。。銀座の清掃員がTVの取材に「今はゴミもなくなったけど、人も物も動かなくなった」って。

2010/1/28(木) 午前 6:03 TOMOえんげい


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事