|
不知火光衛門【初代】
熊本県の郷土力士の中で不知火の名前がついた力士は4人います。
その 初代 不知火光右衛門が、この人です。
出身地は不明
出家の出身で、竹島甚四郎(吉田司家の故実門人)の門人で、はじめ沖の助という名前でした。
寛延年中(1748年〜1750年)、司家第十七代 吉田善左衛門追風 から故実門人を許されました。
宝暦七年(1757年)、江戸に上り姫路酒井藩のお抱え力士となりました。
その年の十月、江戸相撲の第一号の番付けに東前頭四枚目に付け出されました。
江戸相撲幕内在位は、六場所で最高位は前頭三枚目でした。
宝暦十三年三月引退
жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж
【吉田司家に関する記事の営利目的の転載及写真の無断使用はしないでください。NPO法人行司】
営利目的以外の記事転載に関しては大歓迎です!皆様の転載お願いします!
こちらの記事の著作件は【NPO法人 行司】に帰属します。
【NPO行司】 オフィシャルサイトへ!→http://tomoiteruya.otemo-yan.net/
1日1回クリック運動・皆様の温かい御声援応援お願い足します!
|
コメありがとーございます♪
御相撲大好きなのでとても勉強になりました
また寄らせていただきます☆ミ
2008/2/23(土) 午前 0:06 [ - ]
ありがとう御座います!
励みになります!
2008/2/23(土) 午前 0:10 [ sasasa ]
不知火と言う名前はよく聞きますけどこの人が初代なんですね。不知火型の土俵入りとは関係あるのですかね。
2008/2/23(土) 午後 8:42
正確なところは、陰陽道からの影響で陰と陽の方を司家が考案し、伝授したようです。
陰が不知火
陽が雲竜型が存在ます。
化粧回しの結びの型も違います。
ただ・・・・・太刀山は現在で言う不知火型(攻撃)の土俵入りを行なっていたが「儂の土俵入りは横綱雲龍の型である」と言っていたため本来は名前が逆であるともいわれる。
いつもながら、相撲道の奥が深いのには驚かされます。
確かな情報を司家にうががって報告します!
2008/2/23(土) 午後 9:22 [ sasasa ]