【ワシントン=渡辺浩生】地中海に生息する主要なサメが過去200年の間に96%以上も激減していたことが、ワシントンに拠点を置く民間海洋研究団体「レンフェスト・オーシャン・プログラム」の研究報告で明らかになった。絶滅や海洋生態系全体への影響が危惧(きぐ)されており、保護への取り組みが求められているとしている。

 地中海には47種のサメが見つかっており、研究グループはそのうち捕食者種の5種類のサメについて、19、20世紀の漁業従事者の記録などをもとに長期的な個体数の変化を計測。その結果、シュモクザメ、ヨシキリザメ、オナガザメなど4種類について、96%から99・9%減少したと推測されることが分かった。

 原因について、報告書は、サメは成熟までに時間がかかり、産卵の数も他の魚に比べて少ないため、乱獲に弱い特徴があり、メスが卵を産むまでに成熟する前に乱獲されていることが種全体の絶滅のリスクを高めているとしている。

 サメの個体数の減少は世界的な傾向にあるが、地中海は多くの国に囲まれ、しかも漁業ルールが異なるため、より急速に減少しているとみられる。研究を主導したフランセスコ・フェレッチ博士は「食物連鎖の頂点にいるサメの減少は、地中海の食物網への重大な影響を示唆している」と警告している。

GT−Rのレンタル

イメージ 1

GT−Rのレンタル開始 オリックス自動車


 レンタカー大手のオリックス自動車は24日、日産自動車の高級スポーツカー「GT−R」のレンタルを期間限定で行うと発表した。レンタカー大手が新型GT−Rを扱うのは初めてという。

 7月20日から8月31日まで六本木ヒルズ店(東京都港区)のみで貸し出す。料金は日帰りが3万5000円、1泊2日が7万円。運転免許歴20年以上で、ゴールド免許保有者などに限る。

 レンタルには予約が必要で、6月27日から7月11日まで受け付ける。

イメージ 1

裕福、ということで定評のある相撲協会のサイフに、きょう16日にも財務調査のメスが入ることになった。松浪健四郎・文科省副大臣が14日の講演で「相撲協会は、ほかの公益法人に比べて、1ケタも2ケタも違うお金を持っているのでチェックさせてもらう」と明らかにしたもの。この爆弾発言で、大相撲界はハチの巣を突いたような騒ぎになっている。



 裸一貫、元手いらずの大相撲界がお金持ちなのは事実。そのことが明らかになったのは1985年、東京・両国国技館を新設したときだ。建築期間3年、建築費用150億円という大相撲界始まって以来の大事業だったが、当時の春日野理事長(元横綱栃錦)は無借金でやってのけ、落成式に参列した中曽根康弘首相はこんなお祝いの言葉を述べている。



 「どうしてこんな立派な建物を、1銭の借金もしないで建てることができるのか、ぜひ教えてもらいたい。国家経営の参考にする」






 たとえば貴乃花が引退して館内に閑古鳥が鳴いていた2004年ですら、1億6000万円の余剰金を計上している。去年の黒字額は10億5985万円あまりだった。


 金持ち金使わず。この裏に、01年を最後にこの7年間、不入りを理由に力士をはじめ協会員の給料は据え置かれたまま、という低賃金があるのは確かだが、それ以上に強いのが親方たちの危機意識だ。



 「相撲は浮き沈みの激しい興行。みんな、お客が入らなくなったときの怖さを知っているんですよ。数年前、銀行が相次いで破綻したとき、預けている銀行に万一のことがあったらいけないので、下して国技館の敷地に埋めておいたらどうだろう、穴を掘る力自慢なら何人もいる、と真剣に話す親方がいました」と協会関係者は話している。




内部留保金にかんしては、色々な意見があるでしょうが・・・・。

今まで聖域だった協会の内部にも査察が入りそうですね。

これを機会に、協会員の給料が、少しでも上がるといいですね。

足代わり119番???

イメージ 1

足代わり119番、救急車「予約」…非常識な要請広がる


6月23日3時2分配信 読売新聞


 救急車を病院までのタクシー代わりに利用しようとする119番が、全国各地で相次いでいることが、主要51都市の消防本部を対象にした読売新聞の調査で明らかになった。

 急病でないにもかかわらず、「病院での診察の順番を早めたい」という理由で、救急車を呼ぶケースも目立つ。昨年1年間の救急出動件数の5割は軽症者の搬送で、110番に続き119番でも、非常識な要請が広がっている傾向が裏付けられた形だ。

 都道府県庁所在地と政令市にある計51の消防本部(東京は東京消防庁)を対象に、最近の119番の内容を尋ねたところ、37消防本部がタクシー代わりの利用など、明らかに緊急性のない要請があると回答。大都市、地方都市とも同じ傾向がみられた。

 例えば、「119番でかけつけると、入院用の荷物を持った女性が自ら乗り込んできた」(甲信越地方)ケースや、「119番で『○月○日の○時に来てほしい』と救急車を予約しようとする」(関西地方)事例が多い。症状を偽る人もおり、甲信越地方の60歳代の男性は「具合が悪くて動けない」と救急車を呼びながら、実際は緊急の症状はなく、あらかじめ病院に診察の予約を入れていた。

 風邪程度なのに、「救急車で行けば、早く診てもらえる」と思って119番する事例も、28消防本部で確認された。

 病院では救急外来の患者の重症度をまず看護師が判断する場合が多い。しかし、山陽地方では、切り傷で搬送された患者と家族が、診察の順番を待つよう告げられ、「救急車で来たのだから、優先的に診察するのが当然だろう」と詰め寄った。

 診察待ちをしている人が、病院を抜け出して119番するケースも7消防本部であった。

 関東地方では、50歳の男性を病院に搬送すると、先ほどまで待合室にいたことが判明。男性は「順番が来ずにイライラし、救急車で運ばれれば早まると思った」と語った。

 51消防本部で昨年1年間に救急車が出動した約232万件のうち、安易な要請も含めた軽症者の搬送は約117万件。厳しい財政事情から救急隊の増員が進まず、重症者への対応が遅れるなど支障も出ている。




いっそのこと、重症患者以外は有料にしたらどうでしょう・・・?

かなり利用者が減ると思いますが・・・・。







ダイエーが発泡酒回収 誤って別ビール詰める

 ダイエーは22日、東京、埼玉、千葉の1都2県で販売した独自ブランドの発泡酒について、誤って同じブランドの「第3のビール」を詰めて売ってしまったとして、商品の回収を始めた、と発表した。

 回収するのは、発泡酒「バーゲンブロー」の500ミリリットル入り缶。19、20日に、1都2県のダイエー、グルメシティ、マルエツの計32店舗で1500本程度販売した。5月20日に韓国の委託工場で製造した。賞味期限は2009年5月19日で、商品の安全性に問題はないという。




https://fight.blogmura.com/ ←にほんブログ村 格闘技ブログ




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




お蔭様で、現在1位!御協力ありがとうございます!

 http://tomoiteruya.otemo-yan.net/ ←ここをクリツク

脱藩官僚の会

イメージ 1

官僚OBらが「脱藩官僚の会」、天下り全廃など提言


 霞が関OBらが「官僚国家日本を変える元官僚の会(脱藩官僚の会)」を設立する。霞が関や族議員主導が目立つ政治の改革が目的で、発起人代表は江田憲司衆院議員(無所属、元通商産業省)。高橋洋一東洋大教授(元財務省)、寺脇研京都造形芸術大教授(元文部科学省)らが名を連ねる。政党色をできるだけ排除し、天下り全面禁止と税金の無駄一掃など霞が関改革を打ち出す方針だ。

 発起人ら8人が近く記者会見して、中央省庁出身の参加者らを募り、臨時国会が召集される見込みの8月下旬から9月上旬に設立総会を開く予定だ。霞が関の手法を熟知した官僚出身者だからこそ追及できる法律・規制の問題点の指摘や、政策を提言。当面は官僚の抵抗が目立つ公務員制度改革や道州制・地方分権改革、消費者庁の設立問題などを中心に取り組む。 (07:00)

[ すべて表示 ]


.
sasasa
sasasa
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事