Not日刊 メガソマ、サラセニア大好き。カメラも麺もお酒もね

三陸写真公開中。日刊出来なくなります。スローペースで…

【写真】最終記事、女神降臨 ケータイ投稿記事

本ブログ、最後の記事になります。
お題はもちろんフユシャク。
その最後を飾るに相応しい記事になってるか分かりませんが(笑)


これまで紙やウェブなどで公開されてる情報だと8♀しか世界(日本でしか発見されていない、♂は2001年の韓国の記録有り)で記録がない大珍品。
2016年3月17日の♂再発見(この時、ほぼ
オンタイムで連絡が入ったが、出張だった為翌日参戦できず)、翌日2♀の発見から食樹、幼虫期の解明など事態は大きく進展。

2018年春についに幼虫を複数のポイントで得ることが出来、自分なりの計画を立てた。
2019年、幼虫を羽化までもっていき余裕ある個体数の確保、♂の採集。
2020年、処女♀を使って過去の記録のある地域での再発見。
その後、新産地発見、野外♀採集、野外個体同士の交尾確認。
難易度からこんな感じ(笑)

今期はすでに三敗。
♀がやる気を出してくれず、また気温も低くダメだったのでかなり凹み気味、累代の危機。
僅かなチャンスも生かすべく出張の移動途中で寄れるので、チャレンジ。
後から移動してくるフユシャク好きの仲間が、万が一見つけたら連絡してねー、と気楽に言っていた。

宿の夕飯はキャンセルしてあったので、時間はたっぷり。
しかし♂が飛ぶ時間ではない為、♀探しとなる。

食樹があるところを見て回る、何のヒントも得られず。当たり前か。
テンションも維持できず、疲れも出て飽きてくる。
今見えてる塊を見たら転戦しよーと思い突入する。


ズンズン進むと樹液が染み出るのか?と感じるものがあり近寄ると




???

!!!!!
いた!!!!!


♀と分かった途端、過呼吸になったよーに、いた!いた!いた!イターーーーー!!と叫んでしまった。
そして感情がこみ上げて涙が出てきた。
今まで虫を採ってきて、ここまで感情が高ぶったのは初めてかと思う。
樹液と思ったものは大量の卵だった。

イメージ 1

さっそく仲間に電話するも、私が異常な興奮状態なので会話にならず(笑)
向こうも見つけたとゆーことは伝わったらしい(^^;)。
♀が万が一落下し見失わないよーに座り込み、色んな人に連絡をして祝福の言葉を頂きつつ幸せな時間を過ごす。
仲間が到着し、♀を認知すると言葉を失っていた。
先生が図鑑でやっていた♀との記念撮影をした後、よーやく周囲を改めて探索し始める。


すると



?!

イメージ 2

いた!!



イメージ 3

さらにこっちにも!!

有り得ない風景が自分の周りに展開している。
結局日没近くまで探索し友人が見つけた1♀を含め合計10♀も見つけてしまった。
見つけた♀は全て産卵中。
全ての♀に共通することを見つけたので、今後の発見のヒントになると思う。
見つけた♀は回収し、採卵し飼育できる分だけ残して幼虫は返しに行くことにする。

宿に着き、ケースの中の♀や写真を見つつあげる祝杯のなんと美味しいことか。
出張中は毎晩深酒をしてしまった(^^;)

出張からの帰りに立ち寄り、また♀を見つけてしまった。
こちらは撮影しただけで連れて帰らなかった。

これほど感動的な出会いをした虫はこの先あるのだろうか。
この感動を味わえたこと、カバシタムクゲエダシャクに感謝したい。



その後、飼育していた蛹が羽化し、処女♀が手に入り♀を見つけたポイントに連れて行き♂の飛翔写真も撮ることができた。

イメージ 4


連れて帰った♀は産卵し、充分な数の幼虫を確保。
大きなミスが無い限り我が家は飼育を続けられる安心を得た。
食草のニシキギ、ツルウメモドキを自宅に確保したし、この先も飼育はずっと続けていくことになるだろう。



本ブログはせっかく続けてきたのでどこかに移転する予定ですが、アップすることはほぼないと思われます。
今後は写真メインのSNSを中心にアップしていきます。

長い間、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の最新記事

すべて表示

【アルブカ スピラリス】結実 ケータイ投稿記事

2019/4/3(水) 午前 6:23

開花したけど、あまり見応えがあるものではなくそのまま放置していた。 3月10日。 水やりするのに見に行くと 結実したっぽい。 コンコルディアナも蕾が見えてきてるので咲くんでしょう。 次からは咲かせないつもりだけど(笑)

昨シーズンは室内に取り込んだパッションフルーツですが、夏にかなり大きくなってカットして取り込むのも面倒くさかったので、そのまま越冬させてみることに。 南側の大きな壁に沿わせていたので、冬でも暖かかったよーで、少し屋根から外れた部分に霜に当たって枯れたけれど、基本的に元気。 これで今年は沢山収穫できるといいな。

アルブカ集め、最後は ケータイ投稿記事

2019/3/12(火) 午前 4:39

2月19日。 これで最後 コンコルディアナ。 クルクルの葉がいいですね。 我が家の南アフリカ球根たち。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事