|
上流部はとても込み合っていました。解禁から2週間、そろそろ下流部もいいんじゃないかと、今シーズン初めて下流、サイモン沢へ。
下河合の簗場付近に一人、サイモン沢の瀬から上流部はNO ONE、誰もいません。竹藪には釣り人が居ないんです。50mくらいの長い瀬が貸切状態です。瀬の開きのトロ場には多くの鮎が見えますが、チビちゃんの群れです。
9:10瀬落ちからスタート、すぐ掛かるものの予想通りチビちゃん、背バリの力を借りチビちゃんに頑張ってもらうしかありません。2匹目はオトリサイズ・・・、ここからミラクルが起こりました。瀬を釣り上がり18連荘、それも18.19cm級の良型ばかりです。
そうなんです。サイモン沢はサラ場、竿抜けだったんです。何日も竿が入ってない強烈な掛かり方です。上流部に釣り人がかたまり、下流部にはサラ場が発生している感じです。
今シーズン初めてのドンブリ、メタコンポ0.05号が目印下からプッツン、5/22から使い続けていたので無理もありません。複合糸の使用限度を明確にしておく必要があります。
ドンブリしても次がすぐ掛かります。やはりサラ場です。ロケットバラシが何度か発生、ハリを7号に上げました、これも今シーズン初。
掛かる場所は流れが強い場所、急瀬です。それも頭大の石が詰まっている、薄っすらと茶色がかっている白っぽい所でも掛かります。緩い所では良型は掛かりません。なので背バリを使って急瀬にしっかりと沈める必要があります。
午後は藤沢市から来られた3名の方がサイモン沢に入りました。年に数回来川されるとのこと。明日も竿を出すようです。がんばってください。
17:20まで粘り46匹、今シーズンの最高釣果です。またしても???河原には自分一人でした。
トロ場はまだダメです。群れが多く、付き鮎がほとんど居ません。やはり強い瀬です。型のいいやつが確実に付いています。
上流部の急瀬は攻め過ぎだと思います。下流部は釣り人が入っていないため、竿抜け状態になっている瀬があると思われます。自分はたまたまそのように場所に今日当たっただけです。
下流部にも十分釣り場はあります。ゴトウゼや早瀬の急瀬などはここ何日か竿が入ってないんじゃないかな〜。竹藪の石段前の強い流れも狙い目だと思います。下流のサラ場を探しましょう。
開きのトロ場、やってみたくなる場所ですが、掛かりません。上流の瀬、それも流れが強い所です。
昨日ランニング中、大転倒しスマホ破損。ガラケーからスマホに変えてから3回目の破損、多過ぎます。
|
この記事に





おはようございます
藁科川マスターズで撃沈してきました。自分の反省点は決勝を見ていていくつか出てきました。来年また頑張ります。疲れて、昨日の晩早く寝たらこんなに早く起きてしまいました。
浦川、凄いですね。さすがです。
自分はいつもあそこで釣れたとか、どこどこがいいよとか聞いて行くからダメなんですよねー。人がいなかったら釣れないと思ってそこには入らなかったり。
浦川、来週あたり行けたら行ってみようかな(あっこれだからダメだ。自分で少しは場所考えないと)
でもサイモン沢あたり行ってしまいそうです。
[ H ]
2018/6/18(月) 午前 5:31
返信するHさんへ・・・おはようございます。
藁科、お疲れ様でした。自分もマスターズ予選、近場の藁科も考えましたが、撃沈続きの郡上大和に意地で??挑戦し続けています。
藁科、けっこう釣れたようですね〜、予選でA.Naomiさんが爆釣したとか。
浦川、鮎はけっこう居ますよ。
まだトロ場は××です。
とにかく瀬に入ることだと思います。
[ 鮎の友釣りに克 ]
2018/6/18(月) 午前 8:03
返信する