グランドマザーのひとり言/押花と共に

押花・ネーチャークラフト・レカンフラワー・アートプリント・高齢者になっても出来る事沢山あり嬉しい悲鳴を上げてます。

全体表示

[ リスト ]


沢山の花は有りませんが雑草が色とりどりの花を咲かせ楽しんでます。
          ひきき抜くのもしのびなく庭の一部の風景として眺めてます。


イメージ 1

イメージ 2

クローバ一部削除しないで其のまましかし
四つ葉のクローバーは未だ見つからない。。。













イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

我が家の庭も雑草を含めいろいろな花が季節を巡り咲いています。
今年も咲いたと思うとホッとする部分もあり不思議な感じがします。

クローバー子供の頃四葉探ししました・・懐かしい〜

2017/5/19(金) 午前 9:39 たくじい 返信する

雑草と言われればそれまでですが、見ていると愛着がでてくるのもありますよね。最初のお花もそんな感じで、たぶんタイリンオオアマナでしょうか。クローバー、幸運は近くにあっても気づかないものなのかも。
3枚目の黄色い小さな花はコメツブツメクサ?コメツブウマゴヤシ?雑草とひとくくりにしないで名前を調べてあげたくなるお花です。

2017/5/19(金) 午前 10:39 イトー 返信する

何気ない雑草でも少しでも庭に植物があると和みますね。
そして可愛い花を咲かせてくれて見ているだけでも
癒されますね。
クローバーも三つ葉でも「幸せ」という花言葉があるそうです。
お元気になりますように。

2017/5/19(金) 午後 3:00 さき 返信する

顔アイコン

押し花をなさって居られますので、きっとお庭は花盛りでしょうね。
お友達のお庭もそうなんです。
シロツメクサ群生してるといいものです。 ナイス!!

2017/5/19(金) 午後 3:32 sazanka2 返信する

OZ(オズ)さん、
元気の良い雑草ですが密集した一部分刈れなくて保存です。
でも可愛いですね。

2017/5/19(金) 午後 6:35 ともこ 返信する

のんびりジイちゃんさん、
洗濯物干すとき、庭の手入れするとき、ちょっと探してみる
幸せのクローバーは見つからずです。
でもあえて探さないでおきますね。

2017/5/19(金) 午後 6:39 ともこ 返信する

たくじいさん、
クローバーは友人から苗を頂き10年位前に植えたものです。
結構邪魔にならないで毎年広がりながら咲いてます。
目に優しくて好きです。

2017/5/19(金) 午後 6:44 ともこ 返信する

イトーさん、
さすがですね、今云われて思い出しました。(笑)
昔、山土を入れたので色々出てきましたが今ではただの雑草が多いです。
雑草でも小さな花に癒されますね。

2017/5/19(金) 午後 7:08 ともこ 返信する

さきさんさん、
有り難うございます。
花屋さんの花も良いですが草花には優しさがあり癒されますね。
こんな花を沢山に押花にします。
今日は暑かったですね。

2017/5/19(金) 午後 7:16 ともこ 返信する

Oumeさん、
クローバーは沢山押して四つ葉にして押花葉書を作ります。
今押花作りにいそがしいです。(笑)
小花を沢山使って作品を作ろうと思ってます。
ナイス有り難う〜♪

2017/5/19(金) 午後 7:22 ともこ 返信する

顔アイコン

雑草と言ってもかわいらしいお花ばかりで、イングリッシュガーデンのお花みたいです(^^)こういうお花も押し花の材料になるのでしょうか?

2017/5/19(金) 午後 9:48 SUMIKA 返信する

顔アイコン

小さな野の花が集まって咲いているのは本当に可愛いですよね〜
子どもの頃、白ツメクサで首飾りや花冠を作って遊んだ思い出があります
素朴で優しい花、癒されますね(*^_^*)

2017/5/19(金) 午後 11:42 [ みっちゃん ] 返信する

顔アイコン

小さめなお花が好きですが、さらに小さな、お花の写真を写されるなんて、お花への愛を感じます。
さすが押花の先生ですね。 削除

2017/5/20(土) 午前 4:42 [ むかご ] 返信する

SUMIKAさん、
イングリッシュガーデンには程遠いですが色々寄せあって咲いてます。
手入れも悪いですがじこまんぞくです。
押花には最適です。沢山押しました。

2017/5/20(土) 午後 0:43 ともこ 返信する

みっちゃんさん、
ほんとですね、小さな花、道端でも立ち止まって見てしまいます。
クローバーは皆さんご存じの草花ですが、庭の片隅で頑張って毎年
咲いてくれます。 花かんむり作りましたね、懐かしい〜♪
そんな、思い出が癒されるのですね。

2017/5/20(土) 午後 0:49 ともこ 返信する

むかごさん、
草花はどんな花でもけなげに咲いていとおしくなります。
散歩やお出掛けしたときなどつい目が雑草が茂ってるところに
行きます。(笑)
ホント、押花に関わるようになってからですね。

2017/5/20(土) 午後 0:54 ともこ 返信する

アバター

雑草と言っても 良く見ると可愛い花を咲かせるものも多いですよね
ウンランもそうだし 今 キキョウソウがいっぱい
私も押しました(*^-^)ニコ
d(゜-^*) ナイス♪

2017/5/20(土) 午後 6:28 春 返信する

顔アイコン

こんばんは
今日は押し花教室だったのですよ
あまり成果はありませんでした(笑)
小さな花は押し花にしておくと風景作りなどに
重宝しますよね
ナイス!

2017/5/20(土) 午後 7:14 丘ちゃん 返信する

春さん、
今は押花せっせと忙しいですね、でも又其も嬉しい悲鳴です。
お天気も良いことからなおうれしいですね。
もうキキョウ草ですか?早いですね。

2017/5/21(日) 午前 10:06 ともこ 返信する

丘ちゃんさん、
押花教室だったのですね、私の教室は今お休みしてますが、月に一度です。
押花素材には事欠かない丘ちゃんさんですね。
羨ましいです。ナイス有り難う〜♪

2017/5/21(日) 午前 10:10 ともこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事