ここから本文です
信州松本で料理教室主催 料理家 えんどうともこブログ
料理教室の事や日常の料理や暮らしを綴ってます〜♪( ´▽`)

ブログのお引越し

こんにちは

えんどうともこです。

イメージ 1


長い間、Yahoo!ブログでブログを書いて来たのですが、この度、ブログのお引越しを致します。

アメーバブログに「信州の料理家えんどうともこブログ」で記事を書いていこうと思いますので、これからも応援よろしくお願い致します。

https://ameblo.jp/tomokoharicot/

愛用ステンレスボトル

おはようございます

えんどうともこです。

毎日、息子と「きれいに咲いてるね〜。」と言いながら水やりをしているベランダのお花達。

イメージ 1

こちらは買って間もない頃。


イメージ 5

どんどん成長しています。

最近、「ポト、ポト!」と言って、落ちているお花に気付き、拾ってゴミ箱に捨ててくれます。
花や植物、物を大切にする子に育って欲しいと思います。



今日から京都の実家に里帰り。

11月に京都で料理教室を2日間するので、その準備も兼ねています。

イメージ 2


イメージ 3

信州の過ごしやすい気候に身体が慣れてしまっているので、暑い京都は乞うご期待ですかね。



買ったばかりでお気に入りのステンレスボトルを持って旅に出かけたいと思います!!

イメージ 4


イメージ 6


前回、お勧めの麦茶の話をしましたが、こちらも今の私には、欠かせない愛用品です。

このタイガーのステンレスボトルは190gと軽量で、お茶も飲みやすく、保冷効果もバッチリ!!
何よりもシンプルな作りなので洗いやすい、使いやすい。
冷たいお茶のままなので、お出掛けだけでなく、家でも使っているほどお気に入りです。

良い物は皆んなに勧めたくなりますね。
これから買おうとされている方、お勧めです〜〜^ ^

また、京都の楽しい様子などをブログでアップ出来たらいいなぁと思っています。

9月の料理教室

こんにちは

えんどうともこです。

9月の料理教室の詳細が決まりましたので、お知らせします。

9月は沖縄の家庭料理、10月は家庭で作れるフレンチを予定しています。

7月に沖縄に行き、たくさん美味しい沖縄の家庭料理を食べてきました。私が泊まった民宿の女将は料理上手な方でした。

イメージ 1


イメージ 2

そして、これを食べていただきたい!!と思い9月は沖縄の家庭料理をメニューに入れました。

沖縄独特の食材を使った物もありますが、今回の教室では、健康的で美味しく、おもてなしやお酒の当てにも使え、そして、身近にこちらでも手に入る食材でのメニューです。

沖縄に行った気分で、沖縄の家庭料理を食べに来てください。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

ご参加お待ちしています。


<日時>
9月28日(金)残席1名、29日(土)満席、30(日)
10:30〜13:30(3時間予定です)

10月10日(水)、11日(木)満席、12日(金)、13日(土)
10:30〜13:30(水曜日のみ10:00〜13:00です。3時間予定です)
★10月のフレンチメニューは、またメニューかわ決まり次第お伝えします。

<場所>
松本市内講師自宅
<参加費>
¥6800(当日お支払い下さい)
<定員>
3名様(先着順)
<9月の沖縄の家庭料理メニュー>
*ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)
*ラフテー(豚の角煮)と空心菜
*麩チャンプルー(モチモチの麩と野菜の炒め物)
*ニンジンしりしり(千切りニンジンの炒め物)
*もずくのスープ
*シークワーサージュース

稀に、食材の仕入れにより、メニューが変更する場合もございます。

<持ち物>エプロン、手拭きタオル、筆記用具、必要な方はカメラ(携帯)
<お願い>
自宅マンションに駐車スペースがないため、徒歩5分のブエナビスタの駐車場のご利用又は、松本駅(アルプス口)から徒歩12分ですので、公共施設をご利用ください。
<キャンセルについて>
材料準備のため、7日前から4日前までは参加費の半額、3日前〜当日は参加費の全額をいただきます。ご連絡頂ければ、代理の方の参加も可能です。

<問い合わせ・お申し込み>
080-3787-0423
tomoko-haricot@outlook.jp
えんどうともこ

こんにちは

えんどうともこです。

秋の気候で、朝晩はだいぶ涼しくなりました。窓を開けると、コオロギの声が聞こえ秋を感じる今日この頃です。

イメージ 1



先日、梅干しの赤紫蘇を干していました。これは美味しいゆかりになります。
フードプロセッサーで回し、ざるで濾して、自家製のゆかりを作りました。

イメージ 2


毎日のお弁当に使おうと思います。




久しぶりにお弁当記事です〜。

いつもは作り置きの物を少し入れて、朝に作った物を足して作りますが、今日は全部朝から作りました。

少々地味ですが、栄養満点のおかずとご飯です。

イメージ 3

★黒豆ご飯 黒ごま塩
★ねぎ入り揚げ鶏つくね
★もずくの卵焼き
★ミョウガとキュウリの和え物
★ミニトマト


こちらは他の日の夏野菜たっぷりのお弁当。

イメージ 4

★鉄火茄子 枝豆添え
★塩鮭
★海苔入り卵焼き
★茹でトウモロコシ
★茹でオクラ
★ミニトマト

また、お弁当の記事もたまに登場させようと思いまーす。

麦茶と野田琺瑯

こんにちは

えんどうともこです。

イメージ 2

お盆が過ぎて、急に秋らしい気候になってきました。温度が下がって、寒がりの私には朝晩寒いくらいです。

信州はいつもお盆が終わると秋になるので、ここだけかと思っていましたが、全国的に涼しいようですね。
皆さま、この温度差で風邪などひかないようにして下さいね。




うちは年間を通して、一年中麦茶を飲みます。
こちらは私のおすすめの麦茶。
イトーヨーカドーで買えます。(松本では。)

イメージ 3

他の麦茶よりも焙煎がしっかりしていて、香ばしい香りと味が◎。

パックになっている他の物も飲んだのですが、やはりこの味が美味しくて、またすぐに戻りました。

少々手間なのですが、美味しさにはかえられません!お茶パックを自分で作って、ストックしています。

冬は常温。夏は水だしではなく、沸かして冷ました物を冷やしてます。(水だしでも良いのですが、習慣ですかね)

なので、麦茶容器は二本あります。
この時期はよく飲むので、一本は冷蔵庫に、そしてもう一本は熱湯で麦茶を作り常温になるまで冷まし、冷めたら冷蔵庫にイン。


去年の夏、ずっと使っていたハリオの容器が割れてしまいました。
そこで、登場したのが、こちら。

イメージ 1


熱いものを入れても大丈夫、そしてたっぷり1Lは入る、四角い形が注ぎやすいという事で、こちらの野田琺瑯の容器を麦茶入れに愛用しています。

ドアポケットも麦茶の容器が二本だと、出し入れがしにくかったのですが、こちらの容器は、正面に置くのでそのイライラも解消。

使い勝手が良いので、ハリオの2本目を買わずにこれからもこの使い方でいきたいと思います。

持っておられる方は、是非お試しあれ〜〜。

こんにちは

えんどうともこです。

まだお盆休みの方や、今日から仕事の方など、今年は2パターンに休みが分かれますよね。

うちは今日から仕事です。
休み気分は終わりにしないと〜〜。



親戚のお家に桃狩りに行きました。

イメージ 2



イメージ 3

毎年、たくさんの桃をいただきます。

桃を贅沢に毎日、頂けるのは桃好きとしましては、ホント、幸せです。

いつもいただいてばかりなので、デザートが大好きなおじさん、おばさんに、桃のレアチーズを作って持って行きました。

イメージ 1


そして、ヨーグルトやパンと一緒に食べれるように、少しブランデーを効かせた桃ジャムも作りました。

イメージ 4


桃づくしの日々はまだまだ続きます〜。


料理教室のご案内です。
9月は9/26(水),28(金),29(土)満席、30(日)、『沖縄家庭料理』

10月は10/10(水),11(木)満席、12(金),13(土)、『家庭で作れるフランス料理』を予定しています。
水曜日は10:00〜13:00
他の曜日は10:30〜13:30の3時間の予定です。

メニューは決まり次第、お伝え致します。

参加されたい方、ご興味のある方、詳細をお知りになりたい方はお気軽に下記のアドレスにご連絡ください。
各日、先着3名様になります。

tomoko-haricot@outlook.jp
えんどうともこ

こんにちは

えんどうともこです。

昨日、一昨日と家から花火が見えて、夏の夜を堪能していました。
部屋の中からも見えるし、ベランダからもみえます。
花火を見ると、平日でも夏休み気分になり、テンションが上がります。

8/14の安曇野の花火大会も親戚が皆んな集まって、近くで見る予定なので、今から楽しみです〜〜(*^^*)。

台風の影響で雨の日もちらほらあるものの、40度近い日が続いて、人間も干からびそうになっていますが、梅干しにとっては有難い、ジリジリと強い日差し。
6キロの梅を2回に分けて干しました。

イメージ 1


イメージ 2

いつもより早く仕上がった気がします。

イメージ 3

一緒に干した赤紫蘇で自家製のゆかりも作ろうと思っています。

さて、8月はお休みしていますが、9月、10月の料理教室の予定です。
自宅(松本市内)で行います。

9月は9/28(金),29(土)満席、30(日)、『沖縄家庭料理』

10月は10/10(水),11(木)満席、12(金),13(土)、『家庭で作れるフランス料理』を予定しています。
水曜日は10:00〜13:00
他の曜日は10:30〜13:30の3時間の予定です。

メニューは決まり次第、お伝え致します。

ご興味のある方、詳細をお知りになりたい方はお気軽に下記のアドレスにご連絡ください。
各日、先着3名様になります。

tomoko-haricot@outlook.jp
えんどうともこ

こんにちは

えんどうともこです。

イメージ 2

昨日は私の健康診断で、息子は保育園の一時預かり。仕事や息子同伴が出来ない用事の時だけ保育園を利用させてもらっています。
たった1日ですが、保育園へ行くと1つ2つは成長して帰ってくる気がします。

帽子が大嫌いな息子ですが、保育園では必須なので、今日は少しだけですが被っていました。


イメージ 1

毎日、私が忘れそうになると、”はな、はな”と言って、一緒に買ったお花の水やりを教えてくれます。
そして、小さいゾウさんのジョーロで水やりをしてくれます!



週末に親戚のおじさんからいただいたカゴ2杯分のトマト。

イメージ 3


水分が少ない楕円のトマトなので、トマトソースが良いね!と旦那様と話しながら、湯剥きして、ザク切りにして、少しお塩を入れて、大きな寸胴鍋で1日がかりで煮込みました。

イメージ 5


そのまま煮込むよりも、塩を加えるとトマトの甘みが引き出されて、仕上がりが変わってきます。

イメージ 4

ツヤツヤのトマトはとても美味しいトマトソースになりましたので、ストック用に袋詰めして冷凍したり、冷蔵庫で保管したり。
これで、いつでもトマトソースのパスタが出来ますね〜〜!

リコピンパワーでお肌も色白になれば良いな〜〜(*^^*)。

こんにちは


えんどうともこです。

イメージ 5

今日は松本ぼんぼん。

松本である盛大な夏祭りです。
会社や学校、団体などがそれぞれ連(グループ)になって、うちわを2枚持って揃えて踊って入賞を狙います!!
去年は自衛隊が最優秀賞だったみたいですが、多い人数の蓮だと100名近くの人数が揃って踊るので、迫力があります。

連ごとにお揃いの浴衣やハッピ、Tシャツなどを着て踊っています〜。

私は初めてこのお祭りを見た時に、お祭りの参加人数に驚きました。
松本にこんなにたくさん人がいるんだ!という程、人が集まるんです。


今年はお祭りに絡んで、お仕事も。

イメージ 3

中町にある家庭料理のお店『あや菜』さんが、小さい子連れの為のオムツ替えの場所として御座敷を提供して下さいます。

赤ちゃんステーションとして、お昼寝アートの展示や私が作った“離乳食・幼児食レシピ”も置いていますので、是非ママさんに足を運んでいただきたいです。(写真は息子の食事写真です)

イメージ 1


イメージ 2

紹介しているレシピは、簡単に作れて、子どもが喜んで食べ、卵、小麦粉、乳製品アレルギーの人も使えるレシピですよ!!



昨日は久しぶりに麻婆ナスを作りました。
沖縄で買った器に盛り付けてみました。
とても使いやすくて、愛用しています。

イメージ 4

少し甘めの味付けにしたら、野菜嫌いな息子もお肉と一緒にナスをパクパク食べていました。

ブルーベリー三昧

こんにちは

えんどうともこです。

この前の週末、天気悪かったですよね。
でも、農産物にとっては恵みの雨。
その雨の中、ブルーベリー狩りに行って来ました。

イメージ 1

朝5時過ぎに起きて、準備して山形村まで行ったのですが、ポツポツと雨。

イメージ 3

せっかく来たのだから、カッパを着て取ろうと言うことになり、びしょ濡れになりながらも、雨の中1時間半、義母と2人でブルーベリーを摘みました。
いつもは家族総出での楽しいイベントなのですが、息子の体調を考慮して、旦那さんとお留守番。




実家の母はブルーベリージャムが大好き。

毎朝食べます。手術した目の調子が良いと。なので、たくさん摘めるときは母の1年分のブルーベリージャムを作って渡します。

今回は生食用を省いて2、7キロ。

イメージ 5


今年は1年分にはやや少なめですが、こんな事でしか親孝行出来ないのですが、心を込めて毎年、収穫、ジャム作りをしています。

イメージ 6


イメージ 4




久しぶりにデザートまで作りました。
ブルーベリーと言えば、『レアチーズケーキ』。

イメージ 2

生クリームではなく、水切りヨーグルトで作ったので、とってもヘルシーです。
下のビスケットも胚芽や全粒粉を含んだものわ使います。
噛んだ時の食感が全然違うので、オススメです!

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事