石井智子フラメンコスタジオブログ

〜石井智子スペイン舞踊団メンバーとスタジオスタッフが綴る、ムイ・フラメンコなブログ〜

スペイン小物

こんにちは。原麻沙美です。

今夏、智子先生がスペインで仕入れてきた
販売用小物をスタジオ内のショーケースに並べました!
イメージ 1

アクセサリーやポーチ、レッスンスカートなどなど、どれも可愛くて素敵です♡♡♡

イメージ 2

当スタジオの生徒さん向け販売は、
9/8(土)10:00〜 
メールにて先着順で受付開始です!(お一人様お申し込み1点のみでお願いします。)

同日12:00〜 は、スタジオ受付でもスタッフがいるときに限り購入可能です。さらに、既に購入済の方の、追加(複数)購入も可能になります。


皆さんぜひ、スペインの息吹を感じながら、
お目当ての品をチェックしてみてくださいね!

原 麻沙美

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

新人公演

皆さまこんにちは。谷口祐子です。

2
4日の金曜日に第27回フラメンコ・ルネサンス21「新人公演」に出演致しました。

去年の新人公演後から1年間、いくつかの舞台やコンクールの出演を経て、去年とは自分が求めるもの、課題があきらかに変わってきたと実感しました。

残念ながら受賞は出来ませんでしたが、落ち込んでいても仕方ないので、次に向かってまた頑張りたいと思います。応援に来て頂いた沢山の皆様、本当にありがとうございました。

前のブログにもあったとおり、小松原庸子先生の50周年記念公演の練習もはじまっており、新人公演出演後もすぐに高円寺のお稽古場へ直行しました。さすがにその日の練習後はものすごく疲れましたが、次に出演する舞台がある事は本当にありがたい事です。色々な経験をして成長していきたいと思います


イメージ 1

この記事に

贅沢なクルシージョ

こんにちは。小木曽衣里子です。

先日、真夏の夜のフラメンコでお世話になった小松原庸子先生のスタジオでクルシージョが行われ、参加させていただきました。

ご指導いただいたのは、
スペイン国立バレエ団ではプリマとして活躍され、現在も国立バレエ団の教師として、振付、演出、数多くの分野で活躍中のマリベル・ガジャルドさん。

そしてスペイン王立舞踊学校で教師として舞踊手を育て、国立舞踊団をはじめ、様々な舞踊団に舞踊手を送っているクリージョさん。

レッスンは2時間ですが、前半はクリージョさんによるフラメンコ、後半はマリベルさんによるカスタネットを使ったクラシコという、フラメンコとクラシコを同時に学べるクルシージョです。

クリージョさんのレッスンは、サパテアード中心。まずはその場でのエクササイズ、そしてまさかの1人ずつ!の時間もありましたが、基礎から丁寧にご指導いただきました。途中からはスタジオを前後に、斜めに、左右に、と大きく移動し、その日の最後にはカッコいいサパテアードに仕上がりました。

マリベルさんはパリージョから。円になって基本のリズムを鳴らします。
マリベルさんのパリージョの音色、しなやかなブラソと身体の使い方。鏡に映っている自分とあまりにも違い過ぎて…よほど必死の形相だったのか「アレグリア!」と。表情も大切です。

基本エクササイズは、早速、翌日からの自主練習にも取り入れています。こんな贅沢なレッスンを受ることができ、とても刺激になりました。

また、真夏の夜のフラメンコに出演した私たち5名が、12月に行われる小松原庸子先生の
50周年記念公演に出演させていただくことになり、クルシージョ終了後も再びお二人の指導による公演練習に参加しています。

今年はまだまだこの高円寺に通うことになります。貴重なこの機会を生かし、ここで沢山の刺激と学びを受けたいと思います。

イメージ 1

この記事に

スペインより

松本美緒です。

夏休みを利用して、スペインに来ております。まずはセビージャにて智子先生ご一家にお会いしました。お元気そうで何より!

イメージ 1

お衣装を買ったり、美味しいバルをまわったり、たった1日半ですが充実した滞在になりました。最後はグアダルキビール川沿いで、ヒラルダの塔をバックに。

イメージ 2


日、単身ヘレスに移動。

巨匠ハビエル・ラトーレ先生の、6日間のクラスを受講しています。
憧れの遠い存在の先生でしたので、その動きを目の当たりにして驚愕!何というブエルタ!サパテアード !!先生がちょっと動くたびに目がウルウルしてくるのですが、いちいち感動している暇はありません。どんどん進む振付を、必死で追いかけます。

イメージ 3

イメージ 5

朝と昼は、アルバロさんのスタジオをお借りし、自主練習!奥様のパキさんにお世話になっています。

イメージ 4


はタチアナ・ルイス先生のブレリアクラス。先生がTシャツをくれました。嬉しい!

イメージ 6

上、大好きな馬と、これまた大好きなシェリーのかおりが漂うヘレスより、ご報告させていただきました!

松本美緒

この記事に

「La Chana ラ・チャナ」

毎日暑い日が続きますね。

観たかった映画「La Chana ラ・チャナ」の上映期間が終わってしまう!慌てて有楽町のヒューマントラストシネマへ行ってきました。

現在71歳のラ・チャナは、現役のバイラオーラです。映画では現在に至るまでの彼女の壮絶な人生をドキュメンタリーに追って行きますが、現在もテアトル(劇場)に出演され、そのサパテアードで観客を圧倒するシーンがありました。私もつい映画館で「オレ!」と言いそうに(笑)ギリギリ抑えましたが小声が漏れてしまったかもしれません。

「コンパスさえ確かなら肉体は従うだけ。私の魂に。」

映画の中のチャナの一言。うーん、かっこいい。コンパス、練習します。

来たる9月30日の「グランビアコンサートⅢ」の練習にもますます熱を入れていこうと思います。皆さん是非お越しください。

ラ・チャナ 有楽町での上映は17日金までのようです。お見逃しなく!

福田 慶子

イメージ 1

イメージ 2


この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事