石井智子フラメンコスタジオブログ

〜石井智子スペイン舞踊団メンバーとスタジオスタッフが綴る、ムイ・フラメンコなブログ〜
こんにちは。小木曽衣里子です。

小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト「カルメン」に出演させていただくことになり、3/3(日)より京都入りし、リハーサルに参加しています。

間もなく迎える公演初日に先立って、3/12(火)には京都府内の小学生を招いて「子どものためのオペラ」が開催されました。

上演前には、オーケストラの各楽器の紹介が馴染みのある曲で行われ、会場が盛り上がったところで、カルメンの第一幕が上演されました。
子どもたちの素直な反応、拍手でいっぱいの会場に、出演する側としても大きな感動を受けました。

私はありがたいことに、一昨年に出演させていただきましたが、今年もまた新たな驚きや学びをさせていただいています。

塾長である小澤征爾さんが創るオペラの世界に関わることができることに感謝し、舞台に臨みたいと思います。

小木曽衣里子


http://tomokoishii.com/event/#carmen


イメージ 1

この記事に

松本美緒です。

この度、小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトⅩⅦ ビゼー:歌劇「カルメン」に出演させていただくことになり、先週の日曜日から会場となるロームシアター京都でお稽古をしています。

2年前に客席で観て抱いていた印象以上に、何もかもが壮大で豪華!世界トップクラスの音楽家の方々を間近に感じる、贅沢過ぎる、至極幸せな環境で、目に入るもの、耳に聞こえるもの全てに、感動する毎日です。

何よりも感銘を受けるのが、非常に組織だっていて、統率され恙無く進行していくカンパニー体制です。まさにプロ中のプロの皆様が、意識高く、常に真剣勝負で、舞台の成功の為に最善を尽くされている様子を間近で見て、大きな刺激を受けています。

リハーサルの開始時に小澤征爾先生が
「ここまでスケールの大きいオペラで、
トップクラスのソリストの方々に対し演奏できる機会は、世界でもなかなかないので、この貴重な経験を大切に思い、心を込めて演奏して欲しい。」
とオーケストラの方々におっしゃっていました。

私もそのお言葉通り、ここで過ごす一瞬一瞬を大切に、感謝の気持ちを込めて最大限力を尽くしたいです。

松本美緒

イメージ 1
女性ダンサーチームの、智子先生、リナさん、小木曽さんと私。

この記事に

松本美緒です。

4月26日(金)に高円寺カサ・デ・エスペランサに出演させていただくことになりました。

出演させていただく度に異なる感覚、新たな発見に満ちたこの舞台に、また立たせていただけることに心から感謝し、精一杯取り組みたいと思います。

今回は、

バイレ:田村陽子さん、佐藤雅美さん、松本美緒
ギター:内藤信さん、宇田川卓俊さん
カンテ:川島桂子さん

という布陣です。

初めてご一緒させていただく方と作るステージを楽しみにしつつ、賑やかなライブをお届けできたらと思っております。

超大型連休の前日ではありますが、ご都合が宜しければ是非観にいらしてください。

ご予約、割引券のご希望、お問い合わせ、ご質問等、松本美緒までお気軽にどうぞ!

イメージ 2

イメージ 1

この記事に

初めてのコンクール

こんにちは、舞踊団の角谷のどかです。

先日、マルワ財団が主催する「第10回CAFフラメンコ・コンクール」の2次予選に出場して参りました。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

残念ながら本選進出はなりませんでしたが、初めてコンクールに参加する事を決めた昨年から本番当日までの時間は、とても貴重な経験となりました。

特に、智子先生にご指導頂きながらスペイン人のカンテ・ ギターの方々と合わせる練習では、毎回フラメンコの難しさと自分の未熟さに打ちのめされそうになりながらも、先生やミュージシャンの方々から頂くアドバイスを通して、今まで知らなかったフラメンコの奥深さや繊細さに触れることができ、これまで以上にフラメンコが好きになりました。

また、2次予選出場が決まってからは、スタジオ内外、たくさんの方から励ましの言葉やサポートを頂き、こうした温かい環境の中で練習に打ち込めることを、本当にありがたく感じました。

本番の5分はあっという間で、なんとか踊り切ることはできたものの、Olé! な瞬間までの道のりの遠さを改めて痛感致しました。

山積みの課題に気が遠くなりそうですが、これが今の自分の実力としっかり受け止め、これから一つずつ取り組んでいきたいと思います。

一方、一緒に出場した舞踊団の先輩、谷口祐子さんは晴れて2次予選を通過されました!本選は3月2日(日)、2次予選と同じ北千住のTheater1010で開催されます。2次予選は楽屋のモニターを通してしか見られませんでしたので、本選は客席からしっかり応援できるのが今から楽しみです!


イメージ 1

この記事に

エスペランサライブ

皆さまこんにちは、谷口祐子です。

1月18日(金)に高円寺のカサ・デ・エスペランサで、舞踊団の松本美緒さんと共にフラメンコライブに出演させて頂きました。

私はエスペランサで踊らせていただくのは初めてで、分からない事や不慣れな事が多くありましたが、共演者の皆様や智子先生のお力添えもあり何とかライブを終えることができました。

イメージ 2

老舗のカサ・デ・エスペランサで踊らせて頂くという有難い機会を頂き、出演が決まった時から不安と緊張でいっぱいでした。臨機応変に対応する難しさを痛感しましたが、とても良い経験になりました。

振付クラスの皆さまも応援に来て下さり、本当にたくさんの方に支えられていることを実感いたしました。お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。27日にはマルワのコンクールに出演します。もう日もあまり無いですが、集中して頑張りたいと思います!

余談になりますが、ライブに使用したアクセサリーは、櫛だけですが本番2日前に急遽製作しました。せっかく頑張って作ったのでここに載せさせて頂ければと思います。

イメージ 1

この記事に

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事