|
リクエストがあったので、今日は弓の選び方です。
まずは、楽器と同じでいろいろ見てみましょう。できれば、予算を決める前にできるだけ色々試してみて、そこからこのくらい出さないとダメかな、とか、このくらい出せば十分かなとか見極めてもらえるといいかと思います。多く出せれば多く出せるほど、いいものが手に入る、というのは基本的な事実です。でも、初心者にとっては300万円の弓も20万円の弓も同じに感じたりすることもあります。よく、弦楽器フェアなどでストラド弾かせてもらったけどよくわからなかった、なんておっしゃる方いらっしゃいますよね。それと同じです。あと、違うのはわかるけれど、どちらがいいのか判らないとか。
じゃあ、どうやって予算を決めるか。結構な、難題です。まずは、お財布と相談してください。
お財布がとにかく寂しくて数万円、という場合。すでに弓をお持ちなら買い換えるのはちょっともったいないかも。確かに3万円の弓より7万円の弓のほうがいいのは確かですが、買い換えてもまた数年でグレードアップしたくなってしまう可能性が多いです。特にこのクラスは下取りも難しいですし、お財布にもうちょっと余裕が出るまで待ったほうが無難かも。
その次は20万円前後。アマチュアで、大人になってから始めた人ではこのクラスを使っている方も多いのではないでしょうか。特に、楽器や弓にこだわりがない、という方には悪くない選択だと思います。そこそこきちんとしたものが手に入ります。
それよりもう少し上、35万円から50万円くらい。このくらいになると、オールドジャーマンとかヒルとか新作以外のものも増えてきます。オールドジャーマンだとフレッチナー、クノップ、ニューンベルガーなどが、有名です。これらのメーカーは、100年以上続く老舗で色々なクオリティーを出しているので、同じ名前でも価格には大きな差があります。なので、こっちのクノップは25万円だったけれどあちらは40万円だった、などという比べ方はできません。またオールドを買う場合はコンディションをよく確かめてみてください。コンディションの見方は後日改めて書きます。新作だと、20万円台と同じメーカーでも上級クラスのものになります。素材もよくなりますし、職人さんも工房内の上手な方が担当しうていたりします。
60万円から100万円くらいだと、有名なメーカーの新作などにも人気があります。ギヨームなどは、本当に有名になりましたよね。また、オールドフレンチなどもちらほら見かけるようになります。このクラス以上だと音大生やプロの方も使っていたりします。上には上がありますが、アマチュアの方だと、将来物足りなくなるということはまずないかと思います。弓そのもののキャラクターも強くなってくるので自分がどのようなタイプが好きなのかわからないと選びにくくなってくるのもこのあたりからです。
100万円以上。これだけ予算を取れる方には、私の蘊蓄は必要ないかと思います。くれぐれもコンディション、真贋、を確かめてからご購入ください。
次回は、実用面の選び方をかければと思います。
|
私は以前フレッチナー(Violin)を使用していました。折れていたのを修理したものだったで元値の半額近い値段で買うことができてラッキーでした。
今はドイツのボッシュを使用しております。
ViolaはフレンチのポールJB.Chipot・・です(←スペルに自信がないです)
弓を変えるだけで難しい部分がきれいな音で弾けるようになったり、楽器の響きが良くなるのですが、なかなか弓の大切さを知らない人には多額の出費はつらいですよね・・・(-_-;)
2009/11/22(日) 午後 11:44
こんにちは。ものすごくおひさしぶりです。
こういう記事は本当にみなさんの役に立ちますね!
参考になります!
2009/11/23(月) 午前 3:35
NAKAZYさん、弓も重要なんですけど、楽器屋さんもおまけみたいに扱っているところも結構ありますからね。大切さがわかってから探すほうが、いい弓に巡り合える確率も高くなる気がします。
2009/11/23(月) 午後 10:39
Plieさん、ありがとうございます。弓は楽器よりも情報も少ないので、一般の消費者には難しくなるかと思います。最近、オランダでも立て続けにひどい弓をオールドフレンチという触れ込みでかつて購入してしまったんだけれど、というお客様がありました。まだまだ、秘密っぽいこの世界ですが、もう少し開かれたものにするべく頑張りたいと思います。
2009/11/23(月) 午後 10:44
弓は弾き手にとっては大変重要なものです。若しかしたら楽器以上に大切かも。気になったのは、アマチュアなら物足りなくなることはないとおっしゃっている点。アマチュアも色々ですよ。トルテとペカットとサルトリーを弾きこなしている人もいます。並の音大生が歯が立たないようなアマも増えています。プロもご用心。
2009/11/24(火) 午後 8:13 [ Tsunuga ]
Tsunugaさん、おっしゃる通りなんですが、実際弓や楽器を買う際ここに書いてあることを参考になさる方は、初心者やレイトスターターの方なので、そういう意味でアマチュアの方と書かせていただいています。プロ並みの方や経験がある方は、ご自分で決められますからね。ここでは、楽器屋に行っても選ぶ自信がない、何を選んでいいかわからない、という方向けに書かせていただいています。特に今回はビギナーのからのリクエストで書かせていただきました。はじめに御断りを入れればよかったですね・・・・
2009/11/24(火) 午後 9:11
極端な例を出す人もいて面白いっすね( ^-^)
楽器でもストラドを使っているアマチュアの人いますが少数派。
Koizumiさまのおっしゃっているほうに賛同します。
2009/11/26(木) 午前 1:10 [ z_f**ncesc*tti ]
アマチュアでも少しでも質の高い演奏を目指していると良い楽器も必要なのですが、アマならこのクラス、音大生ならあのクラス、プロならもっと上という物の見方が誤解を産み易いと思うので、敢えて申し上げた次第です。例えば、日本人は英語が苦手だから商談に応じませんと言われたら違うと思う人もいると思いますが、一般論が一人歩きする方が都合の良い人もいたりして色々問題を起こしがちではないかと思います。ちなみに、良い物を使いこなしているアマは沢山いますが、自慢することは危険なので、殊に楽器のことを良く知らない人には言わないと思います。まあコメントはこの辺で止めにしておきます。
2009/11/27(金) 午後 5:58 [ Tsunuga ]
バイオリンちゃーんさま、、アマチュアでストラド確かにいますね。すっごいオールドイタリアンで、キラキラ星とかも・・・・私個人としては、バイオリンちゃーんさまにはファニオラとサルトリがお似合いだと常々思っております。結婚するとそういうのは難しくなる一方だったりしますが・・・・・
2009/11/27(金) 午後 7:04
Tsunugaさん、どうやら誤解を生む書き方だったようで、申し訳ないです。予算は、個人の問題で、お一人お一人全く違ってよいものなんですが、どのくらいの予算の弓を買ったらよいですか、という質問も多いので、かなり簡略化させていただきました。そのういった質問をなさるのは、初心者の方が多いのでそれ以外の方を想像するのを忘れていました。ちょっと乱暴なまとめ方だったかもしれませんね。これからは、気をつけます。
2009/11/27(金) 午後 10:53
ファニオラ良いですね。トリノ派の作品は好きなのが多いです。
子供を授からなかったら機種変更(笑)しますコンテンポラリから。
ちなみに、Koizumi様の文章、とてもわかり易いと思いますよ。
ブログを解説していない人からの書き込みを制限する設定にご変更されますともっと素晴らしいブログになる事と思われます( ^-^)
2009/11/28(土) 午前 2:29 [ z_f**ncesc*tti ]