|
実は、先月何台もバロックバイオリンを仕入れました。バロックというかクラシックというか、という楽器たちです。どれも1700年代後半のものでオリジナルネックが残っています。中には、オリジナルの指板、バスバーのものもありました。でも、残念ながら指板などは消耗が激しく交換する必要がありました。
さて、このバロックの指板。モダンとは全然違います。多分、モダンとバロックで一番大きく違うものの一つではないでしょうか。まず、形が違います。そして、材質も。モダンは、黒檀の塊ですが、バロックは、楓の塊、もしくは松材に黒檀の薄い板でコーティングしたものを使います。楓材のものが一番作るのは楽。でも、今回は、オリジナルの指板を黒檀でコーティングすることにしました。これが、とっても大変。新しい、指板を作るほうがずっと早かった・・・・・・オリジナルの指板は柳だったのでコーティングなしではどうしても使えなかったんですが。
関係ないけれど、今朝、仕上がって届けてもらった椅子。椅子のクッションと布を張りかえてもらってました。ちょっと高かったけど奮発したかいがあったかな、とおもって満足してます。新しい椅子を買っても同じお値段だけれど、それだと好みの生地を選べないので結果的にはこちらで正解だったかな。
私も、奮発して良かったと思ってもらえるお仕事しないと!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




いす、以前にBeforeのかたちをみせていただいたような?
どちらにしても、とてもきれいに仕上がっていますね。
ご自身選択の生地、センスを感じます。
2011/7/18(月) 午前 1:55
Plieさま、ありがとうございます。こちらは、こういった仕事での手違いが多いんですが、綺麗にやってもらえました。
2011/7/18(月) 午後 4:29