全体表示

[ リスト ]

仮性アレルゲン

なんとなくアレルギーってたんぱく質の多い食べ物からくるってゆうイメージがあって、
野菜はそうゆう意味ではあんまり関係ない感じがする。
でも最近かぼちゃとかなすとか、なんかに反応してる気がする。
ちょっと本とかネットとかで調べると、「仮性アレルゲン」とかってゆうのがあるらしい。

本によると、ヒスタミンやコリンなど化学伝達物質を含む食品を接種すると、かゆみのある発疹が出る事があります。アレルギー反応ではありませんが、症状はよく似ています。
症状が出る食物は人によって違いますが、古い魚、トマト、なす、ほうれん草、たけのこ、バナナ、などがあります。しばらくすると自然に消えますが、かゆみが強いときは抗ヒスタミン薬などを使います。
とのこと。

これによるとかぼちゃはともかくなすはそれの可能性もあるってことか・・・。
ネットなんかによると主として”あく”の強い野菜なんかに多いみたい。確かにたけのこ、ほうれん草ってあくの強い野菜の代表って感じ。
これから頑張って食事日記でもつけようかな・・・。
(ブログには載せられへんかも!だってまともなもん食べてないし、毎日できひんし。)

この記事に

閉じる コメント(10)

いやいや、日記で公開することによって料理の腕はあがりますよ。(腕がないって言ってるんじゃないよ!)こんなメニュー食べたら赤くなった!とかいう報告でもいいんじゃない?

2005/9/3(土) 午後 0:35 nan*_na**ko 返信する

>茄子コお姉さま、そうなんやけどね・・・坊の食ってるもんってゆったら野菜となんかを煮たやつとか、公開できるようなヤツじゃないのよ!しかも坊が起きてくるとパソコン毎日出来ひんしね・・・。

2005/9/4(日) 午前 6:20 tom**i78*8 返信する

ほぉ〜。確かにアクの強い野菜はなるとか聞いた事あるな。タンパク質じゃないのになんで?と思ったらそういう事か〜!フムフム。ほうれん草やバナナなんて離乳食の定番なのにぃ。食事日記、私は続かなかったよぉ。^^;

2005/9/4(日) 午後 4:36 [ *es*2*15 ] 返信する

>けそさん、やっぱり続かないですよね!私なんかつけようなかってゆってからに、始めてもないですから!(爆)

2005/9/5(月) 午前 6:41 tom**i78*8 返信する

顔アイコン

やばっ!なす!生で食べたりしてました。身体に悪い?

2005/9/5(月) 午前 7:31 rin*u*i060* 返信する

顔アイコン

へえ〜そうなんだ。勉強になる!私のメロンアレルギーはコレにはまるか?違うのかな?なんかいろいろあって難しいですよね。

2005/9/5(月) 午後 0:01 tea*6*cafe 返信する

>2児パパさん、かゆみとかがなければ問題ないと思います!ナスはおいしいですからねぇ。こっちでは水ナスとゆうのが有名です。

2005/9/5(月) 午後 3:10 tom**i78*8 返信する

>ミルクさん、そうかもしれませんねぇ。なんか病院にあった紙によるとイネ科のアレルギーがある人にメロン食べて痒くなる人多いらしいですよ。なぜかはわかりませんが・・・

2005/9/5(月) 午後 3:12 tom**i78*8 返信する

あっ!!私イネ科アレルギーもちで、メロン食べると喉がかゆくなる!!そっか、つながりがあったのか・・・

2005/9/13(火) 午前 8:01 [ *es*2*15 ] 返信する

>けそさん、うちの旦那もです。なので我が家ではメロンは食べません!けっして貧乏やからではありませんよ!!!!

2005/9/14(水) 午前 6:54 tom**i78*8 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事