「くろご式 慣用句辞典」の更新履歴

しばらく投稿していませんが、冬眠中というわけではありませんよ

全体表示

[ リスト ]

【梅に鶯、柳に燕】

【梅に鶯、柳に燕】(うめにうぐい、すやなぎにつばめ)

同じ季節内で似合うもの、調和して絵になるものの組み合わせ。
二つまたは二人の、取り合わせが好ましいこと。
 類:●松に鶴●竹に雀●卯の花と時鳥●桐に鳳凰●竹に虎●紅葉に鹿●牡丹に蝶●牡丹に唐獅子
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/a14.html#ume


◆はっきり申し上げますと、
 「日光」に「不滅のヒーロー」というのは、
 似つかわしくないと思います。

【新ゆるキャラ「日光仮面」参上 行楽シーズン前に観光協会がPR】
 (6月17日 下野新聞)
 観光PRに各地で今ブームを巻き起こしている、ゆるキャラが登場した。その名も「日光仮面」。不滅のヒーロー「月光仮面」をもじったニューヒーローの誕生だ。
 日光地区観光協会連合会が企画し、現在進めている日光圏観光事業の中で考案、制作。5月26日、知的財産権(著作権)を登録した。
 「親しみやすいキャラクターを前面に出すことで、日光に対する親近感をさらに高めてもらえれば」と同連合会。5市町村が合併し、日光地区や鬼怒川温泉、奥日光や川治、湯西川、川俣など、日光市内には観光地が広範囲に広がり、シンボルを作ることで一体感を押し出すのも狙いの一つだ。
 「日光仮面」は、夏の行楽シーズン用に制作した観光パンフレット(10万部)で初登場した。

かつての少年漫画「けっ○う仮面」の方が、
遥かにドキドキしました。


◆残念ですが、・・・個人的には、『却下!』です。↓

イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(15)

アバター

ん〜。。。 わたくし的にも、イマイチ、ピンときませんね〜。。
「いえやすくん」なんていかがでしょ(←もっとヒドイ)

2009/6/20(土) 午後 3:42 aki_scorpius 返信する

顔アイコン

どこもかしこも・・・実際は要らないんじゃないんですか?ご当地キャラなんて。
全き税金の無駄遣いでしょうが。

返せ、私の搾取された市県民税。。。!!(日光市民じゃないけど)

2009/6/20(土) 午後 5:25 [ ●●● ] 返信する

顔アイコン

∴AKIさん。
胸からおなかに掛けての模様が「光」になってて、バックル(?)が「日」になっているのです。
…でも、人を見下したような口元が、ちょっとイラっと来ます。

2009/6/20(土) 午後 5:44 くろご 返信する

顔アイコン

∴●●●さん。
私は嫌いじゃないですよ、ご当地キャラ。
…でも、もっと『愛らしいキャラ』にしてもらわないと。。。

2009/6/20(土) 午後 5:46 くろご 返信する

顔アイコン

カッコイイ!!。

2009/6/20(土) 午後 8:12 [ たかやん ] 返信する

顔アイコン

ゆるキャラ、草創期にはまだ希少価値もあったけど。
こう有象無象が沸くと、どうもね。「またか」って感じ。

2009/6/20(土) 午後 11:12 [ はらだくせぇ ] 返信する

顔アイコン

∴たかやんさん。
えーーーーーーっ!!
カッコいいですか?
…き、貴重なご意見として、真摯に受け止めたいと思います。。。

2009/6/21(日) 午前 8:19 くろご 返信する

顔アイコン

∴はらださん。
なんとなく定着してしまえばこっちのものなんですけどね。
…「かねたん」、大河ドラマが終わったら、見捨てられちゃいますかねえ?

2009/6/21(日) 午前 8:23 くろご 返信する

顔アイコン

★はらださん、8888コメ目!!
キリ番を踏んでいただきまして、有難う御座います。
…もし、どうしても現物を試してみたいという『栃木県の物産』が御座いましたら、リクエストに応じますよ〜♪

2009/6/21(日) 午前 8:28 くろご 返信する

顔アイコン

まさか、コメントの方も同日キリ番があろうとは思いませんでした。
おめでとうございます&ありがとうございます&光栄です。

2009/6/21(日) 午後 11:46 [ はらだくせぇ ] 返信する

けっこう仮面、、、
笑えてしまう私は、年代バレバレですか?

かねたんグッズは、しこたま買い込み、生徒にバラマキました(笑)

多分、日光仮面は生徒からお土産にもらうはず。

女子供の楽しみと思ってくださいな〜♪

2009/6/25(木) 午前 11:00 渡邊ケイ 返信する

顔アイコン

∴はらださん、どうも有り難う御座いました。
次のキリ番も狙ってくださいね〜♪

2009/6/27(土) 午前 10:29 くろご 返信する

顔アイコン

∴ケイ先生。
ちゃんとしたグッズになるかどうかは分かりませんが、
もし記事にできるようだったら、願いしますね〜♪

2009/6/27(土) 午前 10:31 くろご 返信する

顔アイコン

家康地蔵とかどうでしょう?見ざる聞かざる言わざるみたいなポーズをした家康風の地蔵3点セット。いけるような気がするのですが。

2009/6/27(土) 午後 2:43 あくあ 返信する

顔アイコン

∴あくあさん。
うーん。「家康」は、岡崎とか静岡とかもありますからねえ。
『東照大権現』なら、日光に間違いないんですが。。。
…地蔵は好いかも。

2009/6/28(日) 午後 1:03 くろご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事