全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

15年目の長男の命日に、両親の家へ子供達が家族を伴って集まった夏の終わりの横山家の一日を描く。尊敬されているが、いつも不機嫌な父はすでに開業医を引退し、母は台所で精力的に議論に余地がなく、そして風呂場のタイルが削げ落ちていたりと、全てはゆっくりと年を取ったようだった。次男・良多は今や40歳であるが、これまで親の期待に答えることは出来ず、父ともそりが合わなくて、失業していること、子連れの未亡人・ゆかりとの再婚したばかりだったので渋々の帰郷。陽気でちゃっかり者の長女が間を取り持ったりと一見にぎやかな再会であるが、両親は長男を失ったことから完全に立ち直ってはいなかった。

出演は阿部寛、夏川結衣、YOU、高橋和也、田中祥平、寺島進、加藤治子、樹木希林、原田芳雄

確かに小津作品を思い出させるような暖かさと鋭さのある傑作家族ドラマ。
この一家に入り込んで彼らの会話を一緒に聞いているような感じになるはず。
阿部ちゃんと夏川は「結婚できない男」以来の再共演。今一番魅力的にみえる女優さんの一人。
多分阿部ちゃんの平凡な男性の役というのはこれが初めて観るかも知れない。なんでも演じてきただけに本当に貫禄出てきたと思う。スタイルの良さといい、そろそろ海外作品にももっと出始めてもいいのでは?(出演作のタイ映画『チョコレート』のレビューは後日)
YOUと希林の対話は自分と母との会話を思い出させるようなナチュラルさがあってなんだか微笑ましい。希林はもうどんな母親演じさせても上手すぎる。
トロント映画祭上映作。

監督・原作・脚本・編集は「花よりもなほ」の是枝裕和。6月28日公開。


評価:★★★★




閉じる コメント(4)

樹木希林がまたいい味出してますね〜^^;好きです!このタイプ♪
ちょっとだけ向田邦子のドラマ思い出しました。

2008/9/29(月) 午後 1:10 そらちょこまま

顔アイコン

樹木希林いいですよ〜。里帰りの時に全員集まった時のことを思い出します。

2008/9/29(月) 午後 9:36 tomomithenet

顔アイコン

このコンビのその「結婚できない男」というドラマは最高に面白く是非tomoさんに見てほしい作品です。(パート2やってほしい〜)
見てたらすみません・・・

2008/9/29(月) 午後 9:46 kind

顔アイコン

あ、最終話までちゃんと見ました。あの阿部ちゃんの一人〜をいちいち目撃する度に突っ込んでるのが笑えますね。
でもあの二人最後は結婚するのなら、パート2はないかも・・?

2008/9/29(月) 午後 10:02 tomomithenet

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事