全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

プレシャス・ジョーンズはハーレム生まれの16歳の高校生。夢も希望もない。父親のレイプによって二人目の子を妊娠している。彼女は読み書きが出来ず、太っていることでクラスメートにからかわれていた。彼女の家での生活はまるでホラーだ。暴力的な母親には精神的にも肉体的にも虐待され、毎日が支配されている。そんな彼女の感情を生き返らせたのがレイン先生との出会いだった。運命に傷つけられながらも、つたない文字を綴った日記を書き始めることは彼女にとって新しい楽しみになってゆく。

出演はガボリー・シディベ、モニーク、ポーラ・パットン、レニー・クラヴィッツ、マライア・キャリー、シェリー・シェパード

サファイア原作「プッシュ」の映画化。
先進国でもあるアメリカで驚くべき過酷な人生を送っている16歳の少女が必死に生きていこうとする姿を描いている。
嫌なことがあったときは彼女にとって夢の出来事を思い描いて、その苦悩を乗り越えようとひたむきに自由を求めて生きていこうとする。
彼女に読み書きの楽しさを教えたのがレイン先生。そして彼女を自立させるために協力してくれる。
プレシャスの素晴らしいところはここまで酷い人生でもけして曲がったり諦めたりしない。彼女なりにがんばって生きていこうとする姿は今の高校生たちに見せるべき姿ではないだろうか?
タイトル変更問題や配給会社との契約問題によって有名トークショーホストであるオプラ・ウィンフリーや黒人監督タイラー・ペリーらのそれぞれのプロダクションを通してサポートを受けた本作は、ライオンズ・ゲートが配給権を獲得した。
本年度サンダンス映画祭で2部門受賞。トロント映画祭ピープルズ・チョイス受賞作品。東京国際映画祭上映作品(残念ながら上映中止)。
児童虐待という重いテーマだが、素晴らしい出来のヒューマンドラマ。

監督は「サイレンサー」のリー・ダニエルズ。日本公開は2010年4月頃。全米公開は11月20日。


評価:★★★★


リーダニエルズ監督、ガボレイシディベ、モニーク、ポーラパットン、マライアキャリー、シェリーシェパード、レニークラヴィッツ。

1987年ハーレム、誰からも愛されず家庭では父にレイプされ母からも虐待され文字の読み書きもできない16歳の少女プレシャス。
悲惨な家庭に育ちながら、フリースクールに通い先生や友達、ソーシャルワーカーとのふれあいにより今まで考えられなかった未来や将来の幸せを自分で見つけようとする感動作。

はじめは、彼女はもう救えないほど可哀想で見ていられなかった。
プレシャスにはびっくり。意志が強く我慢づよく周りの助けがあったにせよ常に前を向いて歩いている。
彼女のような境遇の人たちが一人でも彼女のように幸せになってほしいと強く思う。
でも父親とのレイプされ生まれた二人のうち1人はダウン症で2人ともちゃんと育てようとするなんてすごい。
親が子供を殺す家庭がある時代で命の大切さを教えられた。
評価Aです。アカデミー賞ノミネート作品に値する1本です。
4月TOHOシネマズシャンテほか公開。 【松井】




閉じる コメント(6)

実際にこういった事実をニュースで知る事がありますが、
ニュースで取り上げるのは氷山の一角だと聞きました。
内容的にはかなり残酷で悲惨ですが、是非これは観たいです。。。
マライヤ・キャリーの出演は何か特別な意味があるのですか?

2009/9/26(土) 午後 0:07 そらちょこまま

顔アイコン

かなり重いテーマです。
ハーレムの貧困家庭での問題が取り上げられています。
マライヤは先生の役で出ていますが、化粧薄めで髪型も違うとこうも別人になるのかと驚きました。恐らく彼女の過去出演した映画の中でも一番の作品ではないかと思います。
出演はきっとオプラとの繋がりもあるのではないかと。

2009/9/26(土) 午後 9:10 tomomithenet

顔アイコン

名前が題名なのですね。

なんて重い・・・

でも賞に値する作品みたいだから注目ですね〜

2009/9/30(水) 午後 8:13 kind

顔アイコン

原題は「プッシュ」だったのですが、ダコタの出演する別の作品とタイトルが被ってしまったため、「プレシャス」へ変更になりました。
かなりヘビーな内容です。
オスカーにノミネートされるのではないかと評判になっています。

2009/9/30(水) 午後 9:52 tomomithenet

顔アイコン

重いけれど、明るさを感じる作品でした。
途中夢のシーンがはさまれるのもいいですよね。
TBさせてくださいね。

2010/4/25(日) 午後 11:42 car*ou*he*ak

顔アイコン

そうですね、重いですが、希望も感じさせたと思います。
あの夢のシーンは哀しいですね。
ポジティブに考えていかないとまともに生きていけないのがわかります。
TBありがとうございます。

2010/5/2(日) 午前 7:27 tomomithenet

開く トラックバック(10)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事