ここから本文です
中津市議会議員 やまかげ智一ニュース
桜と中津城、、そして『独立自尊』の碑

書庫商工業・観光振興

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

★人手不足対策(H30年 9月議会一般質問)★

イメージ 1

H30.9.5 大分県交通安全大会(ホルトホール大分)

★やまかげ智一議員
人手不足対策です。市域経済、労働市場を注視し、県、国、商工関係団体と連携をした適切な労働市場への介入と、労働環境の改善に取り組むべきだと考えますが、市の取り組みを伺います。
 
■商工農林水産部長
 市内企業の人手不足は、益々深刻化し重要課題と考えています。中津市の直近の有効求人倍率は1.52倍と大分市に続いて県内2番目の高さです。依然として売り手市場が続いています。人手不足対策として、今年度で3回目となる「企業合同就職面接会」を811日に開催しました。参加企業は35社、求職者数は43名でした。雇用実績は現在調査中です。過去2年間の実績は20名です。
 次に高校生の市内就職促進事業では、今年の3月に中津東高校で「企業説明会」を開催しました。アンケート結果では、生徒の約9割から「今後の進路選択にプラスになった」との回答でした。また、参加企業の7割以上から「自社にとって役立った」との回答があり、大きな成果がありました。今後も高校生に企業情報の提供の場を創出していきます。
 710日、保育士、看護師、介護士などの有資格者を中心に、雇用のマッチングを行う「中津市人材バンク」を中津商工会議所に開設しました。8月末までに14事業所と、24人の求職者の登録がありました。以上のように企業と、求職者のマッチングの様々な事業に取り組んでいますが、従業員が働きやすい環境整備をすることも重要です。従業員が意欲と能力に応じていきいきと活躍できる柔軟な働き方の導入などによる「働き方改革」を進めてもらうため、県と連携して経営者向けのセミナー等の取組みを進めていきます。

★事業承継支援(H30年 9月議会一般質問)★

イメージ 1

 H30.9.12 大分県中小企業家同友会、日田・中津支部合同例会(日田市)

★やまかげ智一議員
 私も大分県中小企業家同友会の中津支部の会員です。先般、日田と中津支部、事業者3040人が集い、「経営課題は何ですか?」というテーマで討論したところ、やはり事業承継であり人手不足という、大半の声でした。ここ2、3年、ずっと言われてきたことですが、ここに至ってしまうと、新聞では全国的にも県内でも、人手不足倒産、具体的に文字が踊るようになってくると、これはいよいよ切迫した課題であると思います。
 その中で事業承継では、現在日本の経営者の平均年齢は65歳です。来年になると66歳、次が67歳、つまり事業承継ができていないと言われています。今後2025年までに70歳以上(現在約121万人)の経営者が245万人に倍増するであるとか、そのほぼ半分の127万社が後継者未定。16年は休廃業が29,583社、過去最多で、そのほぼ半数が黒字企業という統計データも出ています。
M&Aを推進するとか、事業承継、後継者育成を含めたトータル的な支援を国、県が主に行っていますが、市としても市域経済の基盤であり、活力の源でもある中小・小規模事業者の事業承継がスムーズに推進されるよう、資金や制度面でも支援体制を図れないのかお尋ねします。
 
■商工農林水産部長
 中小企業・小規模事業者では、全国的にも経営者の高齢化や後継者不足が深刻化しています。最近の倒産件数は減少傾向にある一方で、事業承継を断念する休廃業・解散の件数が増加しており、有用な経営資源の喪失が課題となっています。このような中で国や県では、様々な支援制度があります。
 国では、平成30年度から10年間を事業承継支援の集中実施期間と位置づけ、事業承継税制による納税猶予や免除制度の拡充、事業承継補助金による助成を行っている他、「大分県事業引継ぎ支援センター」を設置し、後継者問題を抱える中小企業経営者の相談に対し、助言や情報提供及び事業引継ぎのマッチング支援などを行っています。
 県では、事業承継診断の実施により意識喚起を促進するとともに、平成30年度からは制度資金による融資支援を創設しています。
 市としては、事業承継の相談があった場合は、しっかりと状況を把握した上で各種支援制度の情報提供を行っていくほか、必要に応じて商工会議所・商工会、事業引継ぎセンターなど支援機関への引継ぎを行います。

イメージ 2



人を呼び込む産業の振興(①企業誘致の取り組み):平成27年度12月代表質問

■代表質問とは?
 毎年1回、9月定例会において、会派の代表者が具体的な政策を、主に市長及び教育長対し質問するもので、今回が7回目になります。(●^o^●)
 本年は、11月に市長選挙が実施されたので、12月定例会での実施となりました。
 質問時間は30分と制限があり、再質問は1回までとなっています。
 質問も予め原稿で提出します。
 一般質問は原稿の提出はなく、質問項目のみの通告で、一人50分の時間の中で、何度でも質疑が行えます。

■代表質問実施日:平成27年12月15日(火)
 録画映像はコチラでご覧いただけます。


企業誘致の取り組み
■山影智一議員

 次に、人を呼び込む産業の振興について伺ってまいります。

 初めに企業誘致についてです。

 ダイハツ九州が操業開始以来、進出・設備増強した企業は50社に上り、市税収入は20億円伸びたと言われています。その間には、高速交通網や中津港の整備も進み、今後も更なる企業誘致で、活性化を図ってまいりたいところです。

 しかし、中津市の企業誘致の課題として、工場適地が少ないこと、インフラの遅れ、進出を促すPR不足や補助金制度などの優遇制度の取り組みが弱いことなどが挙げられています。今後、このような課題を早期に解決して、積極的な取り組みをしなくてはならないと思います。

 まずは市の企業誘致関連予算を十分に確保すること、そしてトップセールスや、県・国など、関係機関との連携を密にして、取り組む必要があります。企業誘致に対する取り組みを伺います。

 

 ※大分県企業立地ガイド
イメージ 1

★奥塚正典市長

 次に、企業誘致に対する取り組みについてですが、企業誘致は働く場を創出し雇用を拡大させ、地場企業のビジネスチャンスを増大させます。また、企業誘致が進むと経済活動の土俵が広がり、人が定住するなど地域の活性化に大きく寄与すると考えております。

 このため、今後の企業誘致については、産業構造の変化を読み、成長性豊かな分野に先んじて積極的な誘致活動を行っていく必要があると考えております。

 例えば、裾野の広い産業である自動車産業は、今後も集積に期待が持てると思われます。 

 また、食品製造業や流通・卸売業・コールセンターなど新しい分野もターゲットになり得ると思います。

 今後の企業誘致環境の取り組みとしましては、土地利用計画の見直し及び公共インフラ整備を進めていきたいと思います。

 また、進出企業に対する優遇制度につきましては、福岡県をはじめ近隣市町に対抗し得る新たな優遇制度の制定が必要と考えており、現在、検討を進めています。

 いずれにしても、企業誘致を取り巻く環境は、中津市単独で進めようとしてもなかなか上手くいくものではありませんので、大分県と情報を共有・交換、連携し、戦略的・積極的にトップセールスを含めた誘致活動を行って参りたいと思います。





★【平成26年12月議会一般質問】テーマ:産業振興(伝統的工芸館)について★

■一般質問とは?
 一般質問とは、議員が、市の一般事務に対してその執行の状況又は将来の方針、政策的提言や行政への批判等を執行者に直接質すことです。また、執行者の所見や施策について報告を求めたり問い質すこともあります。質問の範囲は、市の行財政全般(公共事務、団体委任事務、行政事務の一切を含む)のほか、地域で住民生活に密接している事項など多岐にわたります。(●^o^●)
 
■一般質問実施日:平成26年12月15日(月)
 録画映像はコチラでご覧いただけます。
 
■平成26年9月議会一般質問項目
1.教育について
 ①学力の現状と対策 
 ②ミニ懇の現状把握と今後の指導体制 
 ③「夏のとも、冬のとも」、「夏の学習、冬の学習」の補助教材の選定と平和教育
 ④一連の教職員組合活動に対する見解と対応
2.観光中津祇園祭の振興について
①山車の保存継承と支援
②中津祇園祭の開催と運営
3.産業振興について
①現歴史民俗資料館の活用(商工観光部の移設と伝統的工芸館としての整備)
 
▼質問内容と答弁
①現歴史民俗資料館の活用(商工観光部の移設と伝統的工芸館としての整備)
◆山影智一議員
次に、最後に3の産業振興について伺います。
 現歴史民俗資料館の活用、これまでもこの議場でさまざまな意見、アイデアが出ているのですが、私はここで歴史民俗資料館の活用について申し上げるならば、商工観光部の部課を移設するというのはどうかと思います。
 先般、新宿区に行きますと、新宿区の方では産業振興という部分と同じビルの中に商工会議所、商店街連合会、各種団体が入った施設がありまして、非常にその区なり市の関係機関、部署の連携が取りやすい、利用される方もそこ1カ所に行けば、さまざまな企業相談であったりとか、支援であったりとかを受けられるというふうに伺いました。
 幸い現歴史民俗資料館は商工会館の方とも隣接しているわけですから、市役所の中も手狭になっているということも踏まえて、その部自体の移設は今後できないのかということが1点と、あわせて1階部分というのは、展示もできると思うので、産業振興の中で大事なことは、3Dのような新しい産業を創造していく、企業誘致をしていくということとあわせて、地域には地域に残った伝承工芸とか文化的な産業も、脈々と続いているものもございます。例えば和傘であるとか、あと織物であるとか染物であるとか、残すべき産業が中津市内にもまだまだ掘り起こせばありますし、磨けばまだまだ事業としてやっていけるというものがあると思うので、1階のスペースにはそういう伝統工芸とか、残すべき、継承していくべき、支援すべき事業を展示するスペースであるとか、そういう方たちが集えるようなものになるといいのではないかと、勝手に個人的には思っているのですが、その点を提案させていただいて、御見解いただきたいと思います。
 
平成27年2月7日(土) 東浜のどんと焼きに伺いました。(●^o^●)
イメージ 1
◎商工観光部長(末棟洋一) 
 現歴史民俗資料館は、今後、国の補助事業により耐震化事業を行いリニューアルされる予定でございます。新歴史民俗資料館への移転後の建物につきましては、教育委員会を中心としまして、その利活用について決定していくことを確認しております。
 その活用事例の一つとしての議員からの御提案でありますけれど、商工観光部の移転と伝統的工芸館整備についてでございますけれど、中津市中長期にわたる行政施策の全体的事業計画に基づく組織機構のあり方、それから行政財産活用等につき総合的に考えていく必要があると思っております。
 また、伝統的工芸館につきましても、中津市にはどんな伝統工芸があるのか、その現在の状況や実態調査をする必要があるかというふうに考えております。

◎市長(新貝正勝) 
 商工観光部を本庁ではなくて切り離すというのが一つ入っているようですけれども、他市でいろいろ実態を聞いております。そうするとどうしてもやはりやりにくいと、あるところでは市長は非常に分かれていて、これがいいのだということ言っているのですけれども、実際にそこの部長とかそういう方々にお聞きしましても、非常にやりにくいと。やはり同じ部署にいるのが、本庁にいるのがいいと、私自身もそう思っています。今でも私はすぐに商工観光部長とかいろいろな場面で呼ぶことありますけれども、それで30分、40分かけて来られるということになったら仕事がなかなかできません。ですから、私はやはり本庁部局というのは、本庁にいた方がいいというふうに思っております。

 議会だより 平成27年2月15日号の記事です。
イメージ 2





★ロボット、ロボットヽ(^。^)ノ(ロボット関連産業振興セミナー)★

イメージ 1
 
イメージ 2
★アトム、ガンダム、マクロス。。。私の好きだったアニメの世界がもうすぐそこに☆彡 期待しての聴講でしたが、それ以上にすごいロボット産業の世界観の広さと深さにびっくりです。\(◎o◎)/!
★「様々な学問と産業分野が結合して、ロボットが創られる。そしてその需要(市場)は限りなく広い。」という印象を強く受けました。
★一度掘り下げて勉強してみる価値は十分ありますね!
★アニメの世界から現実の世界に!夢がありますね(●^o^●)
 
■日時:平成26年5月7日(水)15:30〜
■場所:大分市 レンブランントホテル大分
 
【開催趣旨】
ロボットによる新しい産業づくりを目指すため、ロボットを取り巻く社会環境や、ロボット関連産業の今後の発展可能性について講演を行う。
 
【東九州メディカルバレー構想って?】
大分県から宮崎県に広がる東九州地域において、血液や血管に関する医療を中心に、産学官が連携を深め、医療機器産業の一層の集積と地域経済への波及、更にはこの産業集積を活かした地域活性化と、医療の分野でアジアに貢献する地域を目指すものです。
【次第】
1 開 会
2 あいさつ
  主催者: 丸井 彰 大分県ロボットスーツ関連産業推進協議会会長
  来 賓: 広瀬勝貞 大分県知事
3 講 演
 第1部 基調講演 「サイバニクスが想像する未来」
     講 師  山海 嘉之 氏(さんかい よしゆき)
      CYBERDYNE株式会社 代表取締役社長/CEO
 
 第2部 国の政策について 「国におけるロボット振興施策について」
     講 師  北島 明文 氏
      経済産業省製造産業局産業機械課 課長補佐(技術担当)
      経済産業省 ロボット 
4 閉 会
 

★インフォメーション★

■大分県
・県内中小企業等におけるIT導入・利活用事例について↓
・平成26年度障がい者委託訓練の企画募集について↓
   
■中津市
「第12回中津みなとふじまつり」が開催されます
官兵衛ゆかりの地は福澤諭吉の故郷でもあります!
・平成264月定例中津市教育委員会開催内容
 

★活動のつづり★

■4月21日(月)
・19:00〜 「祝敢闘賞 嘉風関激励会」(グランプラザ中津ホテル)
       関連URL http://www.city-nakatsu.jp/docs/2014042100138/
       小結の御昇進、おめでとうございます。(^O^)
イメージ 3
 
■4月22日(火)
・7:45〜 城北中学校あいさつ運動
・13:30〜 議員研修会『議員提案条例のプロセスについて』
イメージ 4
・15:30〜 「第13回議会改革推進プロジェクト会議」
・17:30〜 「敬天親和会(会派)調整会議・懇親会」
■4月23日(水)
・10:30〜 南部公民館にて打合せ
■4月24日(木)
・19:00〜 議会改革推進プロジェクト会議で「日田市議会議会報告会の視察研修」
イメージ 5
 
■4月25日(金)
・16:00〜 「平成26年度中津市交通指導隊総会」(市役所3階大会議室)
・18:00〜  同上 懇親会
イメージ 6
 
■4月26日(土)
・11:00〜 「JAおおいた直売所オアシス春夏秋冬(ひととせ)開所式」
       とてもきれいで売り場面積も広く、今後の発展に期待です。
       関連URL http://www.city-nakatsu.jp/docs/2014042700017/
イメージ 7
イメージ 8
 
■4月27日(日)
・14:00〜 中津少年少女合唱団 第31回定期演奏会(中津文化会館)
イメージ 9
イメージ 10
 
■4月29日(火)
・家族日帰り旅行!北九州市に行きました(^O^)
 久々の休息、楽しかったです。ヽ(^。^)ノ
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
 

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

やまかげ智一
やまかげ智一
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事